TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

アンコールワット遺跡群観光4 -プリアカーン・プノンバケンetc./アキラ地雷博物館 -

プノンバケン
2014年5月23日

 

カンボジアのアンコールワット遺跡群の第四弾(2日目後編)です( ^ω^ )

↓前回の話はこちらのブログを見てね!

クバールスピアンの後、出入り口に戻ると3日間チャーターしているトゥトゥクのドライバーさんが、、、、居ない!!

 

トゥクトゥク自体はあるから、置いていかれてしまったわけではないんだけど、待ても待てども帰ってこない!!

 

 近くのレストランスタッフに尋ねてみたが、見かけていないとのことで、困ったなぁ〜。

 

まあ、そのうち帰ってくるだろうと待つこと1時間。

、、、。

、、、。

無事に帰ってきてくれたよ。良かった〜

「ごはん食べてたよ。」とか言うけど、レストランは数件しかないし、どこで食べてたんだろう?

この辺りに住む人の知り合いでもいたのかな?

まあ、優しいドライバーさんなので、このくらい全然構わないんだけどね☆(観光客も殆ど見かけない辺鄙な場所だから、あたしゃ、ちょっとソワソワしてしまったよ。)

 

▼この写真は前に隠し撮りした、昼寝して私たちを待っていたドライバーさん。

お昼寝をするトゥクトゥクドライバーさん

 

 


アキラ地雷博物館

まあ、そんなこんなで出発して、次に向かう場所は"アキラ地雷博物館"。

本来は地雷博物館"は本来ツアーには含まれていなかったんだけど、ちょうど移動ルートの途中にあるので、トゥトゥクの運転手さんにお願いして特別に連れて行ってもらうことにしたんです。(ドライバーさん、あんがと(^^))

 

アキラ地雷博物館 

 カンボジア人で地雷除去活動家のアキ・ラーさん(アキラさん)が、自身で撤去した地雷などを集めて安全処理したものが展示されています。

 

アキラ地雷博物館

アキラ地雷博物館

 

こぢんまりとした博物館ですが、地雷の怖さ、戦争の悲惨さが伝わってきます。観光の日程に余裕のある方は是非行ってみることをオススメします。

 

 

地雷博物館の後は、アンコールトムのあたりまで戻ってきました。

 

アンコールトムのあたりまでトゥクトゥクで戻る


プリア カン

立ち寄ったのは、"聖なる剣"という意味のある"プリアカン(プリアカーン)"。

他にはない2階建ての建物が有名です。

プリアカン

 

プリアカン

 

ここから貼り付ける写真もプリアカンの中だったと思うのですが、もしも違う物が含まれてしまっていたら、ごめんなさいm(><)m

プリアカーン

 

レリーフの一部が剥ぎ取られてしまっているようです。

プリアカーン

 

よく心霊写真である"オーブ"がめっちゃ写ってる!!

プリア・カンプリア・カンプリア・カン

プリア・カン

プリア・カン

プリアカン

プリアカーン

本当に綺麗!めっちゃ暑いしたくさん歩いたけど、やっぱりアンコールワット遺跡群ってどこもすごい!

 


プノン バケン

最後にやってきたのは、アンコール地域の全体像が見渡せる"プノンバケン"。

ここには、夕日を見るためにやってきました。

たくさんの観光客が夕方に訪れるので、夕日の見えるスポットは早めにゲットしておきましょう☆

プノンバケン

プノンバケン

プノンバケン

 

※私たちがここを訪れたときは、服装のチェックが有り、膝のでるスカートやショートパンツなどでは入れないようでした。(肩がでるノースリーブも禁止だった気もします。)

訪れる予定のある方は気をつけて下さいね!

 

運転手さん、今日も1日どうもありがとう。明日もよろしくね!

カンボジアのトゥクトゥク

 

次はアンコールワット遺跡群のツアー三日目です!お楽しみに☆

Yukiでした(^_^)/