TATSU & YUKI


TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

アンコールワット遺跡群観光5 - ロリュオス遺跡群(ロレイ・プリアコー・バコン) - 男性のシンボルぅぅぅ〜!?

Sponsored Link

ロリュオス遺跡群バコーン

 

2014年5月25日

 

カンボジアのアンコールワット遺跡群の第五弾(3日目前編)☆

今日もチャーターしたトゥクトゥクで移動です!!

 

 

ロリュオス遺跡群

今回まず向かうロリュオス遺跡群は、シュムリアップから南東に13km離れています。王都がアンコール地域に移るまでは、ロリュオスに都が築かれていたそう。

 

一般的に観光客が訪れることができるロリュオスの遺跡は、ロレイ、プリアコー、バコンの3つ。

 


 

ロレイ

ロリュオス遺跡群ロレイ

 

まず、向かったのは(残念ながら修復工事中の)ロレイ。

この際、正直に書きますよ!

もうね、アンコールワット遺跡群3日目となりまして、ちょっと遺跡疲れ、、ってのがあります、、ね。毎日暑いし、たくさん歩いたし、移動も多いしさ、、、ついでにカンボジアご飯いまいち美味しくないしさー。

 

まあ、私のような知識のない人間が見ますと、ロレイはこぢんまりとしているし、とてもシンプルに見えちゃうんですね。

というわけでね、ちょっとロレイについて調べますと、この寺院は当時、大貯水池の中央の小島に作られたそうなんですが、現在この貯水池は干上がってしまったんだそう。

創建年代は893年で、当時の様子を想像するとワクワクはしますよね。

 

リンガ

ロレイの見どころとしては中心に設置されたリンガで、その上に水を注ぐと四方の樋に流れ出す仕組みになっているんだって。(見どころなのに、知らずに写真とらなかったけどよ。m(。・ε・。)mスイマソ-ン)

そもそも、リンガって何よ?って話なんだけどさ。

あの、ちょっと乙女には申し上げにくいんだけどね、要は、、、えー、男性のシンボルって表現で良いですか?わかりますよね?

ええ、そうです。殿方のチン、、m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・。ゴホッ。ゴホッ。はいはい、そうなんですね〜。

 

リンガはヒンドゥー教の寺院遺跡で頻繁に登場してくれまして、インドでも良く見かけました。

まあ、おリンガ様の説明はこのくらいにしておきましょうね。

 

 


 

プリア・コー 

ロリュオス遺跡群プリアコー

プリアコーは"聖なる牛"という意味だそう、アンコール遺跡中で最古の寺院なんだって!

ロリュオス遺跡群プリアコー

 

あらら、顔、削れちゃってるね。

ロリュオス遺跡群プリアコー

 

プリアコーでは地元の子供達を見かけました。

何して遊んでいるのかな?かわいい男の子二人。

ロリュオス遺跡群プリアコー

 

こちらの女の子はお勉強しているみたい。偉いわー(」°ロ°)

ロリュオス遺跡群プリアコー

観光客も全然いなくて、まるで貸切状態☆

 


バコン

最後にやってきたロリュオス遺跡群は、バコン。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バコーンッ

なんかちょっと面白い名前。

 

これまた、かわいい少年が出迎えてくれました☆この自転車、彼にはかなり大きそうだよね。

ロリュオス遺跡群プリアコー

 

バコンはロリュオス遺跡群の中で最も規模の大きな遺跡です。

ロリュオス遺跡群バコン

ロリュオス遺跡群バコン

ロリュオス遺跡群バコン

バコンも空いていて、他には一組くらいの観光客しかいませんでした。

創建年代881年で、こちらもめーっちゃすごい遺跡なんだけどさ。ね? やっぱりアンコールワットとかアンコールトムとかに比べるとインパクトにかけるというか、、、私の勉強不足というか、、、。

まあ、無能に言わせるとそんな感じ。

 

遺跡の裏の木に引っ付く赤っぽい可愛い色のトカゲを発見!なかなか大きいトカゲで、他にももう一匹いましたよ〜。

ロリュオス遺跡群バコンのトカゲ

 

さあ!ついに、これにて3日間にわたってのアンコールワット遺跡群見学は終了!

 

3日目の観光後半はフローティングヴィレッジのあるトレンサップ湖へ向かいます。

トレンサップ湖では、ちょいと嫌な思いをしましたので、これからシュムリアップへ行く予定のある方は是非読んでくださいね!!

 

お楽しみに〜(^-^*)/

 


 P.S.今日のおまけ写真

 

トゥクトゥクドライバーさんが途中で立ち寄ったこちら。

ペットボトルに入っているこの液体はなんでしょう?

ペットボトルに入ったガゾリン

 

答えはガソリンでしたーーーヾ(・ε・。)