TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

クアラルンプール 観光2 国内最大規模のヒンズー寺院!- バトゥ洞窟(バトゥケイブ) -

バトゥ洞窟(バトゥケイブ)

2014年5月31日(←実際に行った日付)

バトゥ洞窟(バトゥケイブ)とは?

巨大な洞窟で、マレーシア随一のヒンドゥー教(ヒンズー教)の聖地だそう。

つまり、マレーシア国内では最もすごいヒンドゥー教寺院ってことで、実際に行ってみると確かに迫力満点だった!

この時はまだインドには行ったことがなかったので、私たちにとっては初めてヒンドゥー教の寺院でしたが、バトゥ洞窟(バトゥケイブ)はともかく見どころ満載!

 

黄金ジャンボ像

まず出迎えてくれるのは、派手派手な黄金ジャンボ神像・ムルガン(Murugan)様、またの名をスカンダ(Skanda)様。

その高さはなんと42.7mだそうで、世界一高いムルガン像なんだってさ!

世界一高い黄金のムルガン像

バトゥケイブの階段の数

そして、次にあなたに訪れる試練、それは神像破り、、、間違えた心臓破りの272段の階段、、、、。

途中で振り返ると、黄金巨大像の迫力が、、ひゃー。すごいね、こりゃ。

ムルガン(Murugan)像の後ろ姿

 

巨大な鍾乳洞

そして、階段を登り終えると、巨大な鍾乳洞が姿を現します!

洞窟を形成する石灰岩は、、、わーーーおっ!約4億年だってさ!!凄すぎです。

バトゥケーブの鍾乳洞

 

洞窟の中にある寺院。

バトゥケーブの寺院

 

おでこに赤ポチっとなってるオジ様。なにか、素晴らしい話をしているんでしょう。 

バトゥケーブのありがたいオジさん

 

バトゥケイブにはたくさんの猿がいます。

バトゥケーブの猿

 

そして、なぜか鶏までいるんですけど、、。

バトゥケーブの鶏

 

ヒンドゥー教神様の写真

ヒンズーちょっと怖いよね。神様多すぎて覚えられない。ちょっと苦手なんだけど、怖いもの見たさで、ついつい見たくなるという、、。

(ヒンズー教の方、ごめんなさい。批判ではないよ。)

バトゥケーブのヒンズー教神様

バトゥケーブのヒンズー教神様

バトゥケーブのヒンズー教神様

 

とくにインパクトあったのが、このお方!お体は牛でしょうか。尾っぽは孔雀、翼もついてて、お顔は人間?豊満たわわパイでらっしゃいます。

バトゥケーブのヒンズー教神様

下にある黒い物体は、あれですね、おリンガ様(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

おリンガ様については、ちょっと前にカンボジアの記事でチラっと書いたので、気になる方は読んでみて下さい☆

www.xn--4kq3d728e.com

 

バトゥ洞窟(バトゥケイブ)の場所と行き方

場所

マレーシアの首都クアラ・ルンプール近郊のセランゴール州ゴンバッ郡、バトゥ・ケーブス町にあります。「KTMコミューター」のバトゥケイブ(Batu Caves)駅からすぐなので、クアラルンプールから日帰りで行けます

電車での行き方

KLセントラル駅からの行き方はシンプルで、KTMコミューターでバトゥケイブ(Batu Caves)駅まで電車一本約20分くらいで行けます。

バトゥケーブに電車で

駅を降りると現れる巨大な猿の像。なにかと巨大です。おそらくハヌマーンという神様でしょうか。

バトゥケイブのハヌマーン像

猿といえば、バトゥ洞窟にはたくさんの猿がいます。可愛いんだけど、、

バトゥケーブの猿

バトゥケーブの猿

人間に慣れていて襲ってきたり、凶暴な猿もいるので注意です!!

バトゥケーブの猿

 

服装の注意

私は膝のでている服装で行ったら、入り口に居たおばちゃんが腰に巻けるストールを貸してくれたんだけど、結局返却するときにお金をとられたし、やはりマナー的にも露出は少ない服装で来るほうが良いかも。

 

営業時間と入場料金

入場料:無料

営業時間:8:00~19:00

ダークケイブ(Dark Cave)

※階段の途中に入り口のあるダークケイブ(Dark Cave)では入場料がかかります!

洞窟の生態系を紹介する有料ガイド付きツアーで、35リンギットかな?

営業時間:平日 10:00〜17:00 土日祝日 10:30〜17:30

私達は参加しませんでしたが、トリップアドバイザーの評価は良さそうです☆

 

ヒンドゥー教のお祭りタイプーサム 

「タイプーサム」は、ヒンドゥー教の神聖な宗教儀礼だそうで、マレーシアでは毎年200万人以上の信者が1月下旬から2月上旬にバトゥ洞窟で行われるタイプーサムに参加するんだって!

ぜひ、画像をググってみてください。もうこのタイミングで行かないほうが絶対良いでしょってくらい人集まっちゃってます。でも、行くか行かないはあなた次第!

 


どうでしたか?バトゥ洞窟(バトゥケーブ)、行きたくなりましたか(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

私は、ここは本当行って良かったです。大満足。

なにより、連れて行ってくれた友達に大感謝です!一緒に行けたから楽しかったんだよね(^^)

 

P.S.観光で来ていた知り合いでもないインド人の方に「一緒に写真撮って〜!」と言われて、その時はちょっと嬉しい(?)ビックリだったのですが、実際インドに行ったら「一緒に写真撮って!」はもう日常茶飯事で、"インドあるある"でした。

インドのこともたくさん書くことはあるので、ブログがインドに着くまでどうぞお待ち下さいませm(-_-)m スマヌ

 

最後まで読んでくれて本当にありがと!Yukiでした。