TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

クアラルンプール 観光3 コスプレ気分でカップル写真!- 国立モスク -

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

2014年6月2日(←これが実際に行った日付。更新遅くてごめんよ〜)

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラとは?

首都クアラルンプールにあるマレーシアの国教であるイスラム教の礼拝堂・モスク

モスクといえばドーム型というかキスチョコ(もしくは玉ねぎ)みたいな形をした建物が多いイメージがあるのですが、こちらの国立モスク屋根は傘を半開きしたような形が特徴的です☆

f:id:traveloops:20170206141639j:plain

国立モスク(マスジッドネガラ)に行ってみた

入り口のあたりには噴水があります。美しいデザイン☆

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

 

早速ローブとヒジャブを借りて中へ☆

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラの入り口

初のヒジャブ体験で、ちょっとコスプレ的な、、、ワクワク感 笑

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

 

写真で見ると白とブルーを基調した建物は涼しげで綺麗ですが、、、実際は気温が高いしローブが超ーーーー暑い!!汗だくだよあたしゃ。

顔しかだせないムスリムの女性って大変だと思うわ。

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

 

お祈りする場所に入ることはできませんが、外から写真撮影することは許可させれています☆

大量の扇風機が設置されているのが見えますでしょうか?その数の多さで、この場所がどれだけ暑いのか想像していただけると思います(笑)

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

 

お祈りをしている方が数名いますね。邪魔しないようにしないと!

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

モスクって初めて来たけど、タイルの模様やら壁の模様やら色々細部にわたるデザインがすごい!

イスラム教(スンニ派だけかも)は偶像崇拝がタブーで、人物を描くことができないそう。よって、別の表現方法として、イスラム模様(アラベスク?)の独特のデザインが生み出されんだとか。

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

 

こういう軽々しい言い方だと、いかにもバカ丸出しなんだけど、星とか月とか(セーラームンで育った私には)たまらなくツボですっごい好きだわ(笑)

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

宗教云々とか難しいことは抜きにして、すっかりイスラム模様(アラベスク・幾何学模様)やらモスクやらのデザインの虜になってしまった単純な私。

 

色々見学して満足した私たちは、今度は自分達のヒジャブ・ローブ姿を写真撮影し合う。こんな機会なかなかないもんね!

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

日本にいるとイスラム教ってなんだかとても遠い存在だし、ちょっと怖いようなイメージすらあったけど、実際にマレーシアに来てムスリムの人を見たり、ただの観光ではあるけれどもモスクにも実際に訪れてみて、ほんのちょっと少〜しだけイスラム教にふれることができて良い経験になったと思う。

(セーラームーンっぽいデザインが気に入って、ヒジャブのコスプレ的な楽しみしかして無いくせに、、ごめん。でも、本当に今後もっとイスラム教って宗教について知りたいと思うきっかけにはなったよ。)

 

場所・行き方・最寄駅

住所:Masjid Negara Jln Perdana 50480 Kuala Lumpur

最寄駅:「KTMクアラルンプール駅」または「パサール・スニ(Pasar Seni)駅」

"マレー鉄道事務局ビル(KTMビル)"と"イスラム美術館美術館"の観光も一緒にするのがオススメ!

 

見学時間(営業時間)・入場料金

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラの時計

イスラム教徒(ムスリム)以外が見学できる時間帯が決まっています

金曜日以外 9:00~12:00、15:00~16:00、17:30~18:30

金曜日のみ 15:00~16:00、17:30~18:30

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラの時計

礼拝の時間以外が見学できるようなので、しっかり入れる時間帯を確認してから行きましょう☆

入場料金はかからず、無料で見学することができます(^^)/

 

服装

女性はローブとヒジャブ着用(男性も短パンの場合はローブ着用)となります。

ローブとヒジャブは無料で貸してもらえます

ローブの色は紫、ヒジャブの色は決まっていないようなので、受け取ってからのお楽しみ!

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラのローブ


 

どうでしたか?行ってみたくなったかな?クアラルンプールに来たら是非「国立モスク・マスジッドネガラ」へ!良い経験になること間違いなし!

 

そうそう、あとクアラルンプールのモスクといえば、「スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク(通称「ブルーモスク」)」も有名です。私たちは行かなかったけど、ブルーモスクもチェックしてみて下さいね☆

マレーシア国立モスク・マスジッドネガラ

いい感じの写真を日本人の友達に撮っていただきました。今日もすっごいお世話になっちゃったよ。ありがとう!!

Yukiでした(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪