TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

超快適!クアラルンプールからシンガポールへ国境越え☆ -バスでの行き方-

クアラルンプールからシンガポールへ行くバス・オデッセイ

2014年6月9日(←これが実際にバスで国境越えした日にち) 

ついに、楽しかったマレーシアのクアラルンプール観光も終わりとなり、向うはシンガポール!快適な長距離バスに乗って、国境越えをしました☆

クアラルンプールからシンガポールへバスで行く方法

私たちはクアラルンプールに住む友人の家に滞在させていただいたので、モントキアラという場所からバスに乗りました☆

国境越えに利用した長距離バスはOdyssey(オデッセイ)

クアラルンプールからシンガポールへ行くバス・オデッセイ

サービス内容の変更

今(2017年2月現在)、オデッセイのホームページを見てみると、下記の注意書きが書かれていました。

 

「Effective 1 December 2015

1.We have Video On Demand (VOD), provided you bring your own headphones or purchase one for RM 5.00 at ODYSSEY counters

2.Introducing NEW Alternative pick-up point at Damansara Damai Terminal Wan Central (1 hour before departure time at Mont Kiara)

3.No Meals & No Cabin Crew.」

 

私たちがこのバスを利用したのは2014年のことなのですが、2015年12月1日からサービス内容に変更があったようです!!

まず、バス内で見られる映画などのサービスは変わらないようですが、ヘッドフォンが有料(RM5)になったとのこと。ご自身でイヤフォンを用意すると良いでしょう☆

クアラルンプールからシンガポールへ行くバスOdyssey(オデッセイ)

クアラルンプールからシンガポールへ行くバスOdyssey(オデッセイ)

それから、今まで出ていた食事サービスがなくなってしまったみたい!(キャビンアテンダントさんも不在だそうです。)

クアラルンプールからシンガポールへ行くバスOdyssey(オデッセイ。

英語で口コミを書いているブロガーさんの情報によると、お水はまだもらえるみたいです☆

クアラルンプールからシンガポールへ行くバスOdyssey(オデッセイ)

バス内ではWiFiが使えて、さらにコンセントプラグもあるので充電可能です!!

こちらはおそらく変更してないんじゃないかな?

WiFiは結構遅いことが多いようなので、あまり期待しないほうが良いかも。。。

クアラルンプールからシンガポールへ行くバスOdyssey(オデッセイ)

このバスですが、途中でシンガポールの入国審査のために降りなければなりません。

そのとき必要になるのが、こちらがシンガポールの入国カード。

クアラルンプールからシンガポールへ行くバスOdyssey(オデッセイ)

料金・値段

私たちが利用したときは一人当たり片道3000円弱でしたが、今ホームページを見てみるとMYR60(2017年2月現在のレートで1500円くらい)と書かれていますね。サービスがシンプルになった分値引きされたみたい☆これはかなり嬉しいですね!

ホームページによると"Odyssey(オデッセイライト)"というタイプもできたようで、こちらはサービスがシンプル(水なし、WiFiなし、映画なし)な代わりに、値段が安いと書かれています。値段はMYR55だそうで、普通のタイプとあまり変わりませんね。

こちらは金曜日と日曜日しか運行していないようですが、予約方法はよくわかりませんでした(>_<) もしかすると、カウンターでしか購入できないのかな??

 

場所・アクセス・連絡先

予約はインターネットからできます(オデッセイライトは無理っぽい?)☆

WEBサイト:Odyssey Bus (Malaysia Singapore)

それから、モントキアラのカウンターでもチケットの購入ができたと思います☆

クアラルンプール・モントキアラのバス乗り場

住所:MALAYSIA ODYSSEYDeck, K-LG-01 eCurve,Mutiara Damansara,Selangor

電話番号 :Malaysia 1300 888 121 or 03-77322725

シンガポールのバスの到着する場所

住所:SINGAPORE ODYSSEYLOUNGE, Balestier Plaza, 400 Balestier Road,Baestier Plaza, #01-08,329802 Singapore

電話番号:Singapore + 65 62528366

シンガポールのBalestier Plaza

バレスティアプラザ(Balestier Plaza)から中心街へのアクセス

オデッセイバスのシンガポールの到着場所はバレスティアプラザという、イマイチさえないショッピングセンターのようなところで、ここからシンガポールの観光名所があるような中心街はちょっと離れています。

普通タクシーを使う方が多いでしょうが、はい、忘れてはいけません!私たちは世界旅行中のバックパッカーです。歩ける距離は(安全であれば)歩いて交通費を節約します。

 

私たちが宿泊した"ヴィンテージイン"は"テッカセンター(Tekka Centre)"や"リトルインディア(Little India)"から近くの場所で、バレスティアプラザからは徒歩30分ほど

遠くはないけど、バックパック背負って歩くには結構大変な距離だよね。でもね、王子様(で筋トレマニア)のようなTatsuは荷物を多めに持ってくれるんだ。うふふふふ(o^-^o)自慢

 


 

シンガポールの宿泊した場所やオススメ観光については、次回以降ご紹介していきますね!

今日も最後まで読んでくれてありがとう!!

"Tatsu&Yukiの二人旅.com"のYukiでした ヾ(@°▽°@)ノあはは