TATSU&YUKIの二人旅.COM

海外滞在期間は計"約4年半!留学・ワーホリ&世界一周旅行をした元バックパッカー夫婦の旅行ブログ

MENU

絶対おすすめ【クアラルンプールからシンガポールへ国境越え】バスでの行き方

クアラルンプールからシンガポールへ行くバス・オデッセイ
2014年6月9日(←これが実際にバスで国境越えした日にち)

ついに、楽しかったマレーシアのクアラルンプール観光も終わりとなり、向うはシンガポール!

長距離バスに乗って、国境越えをしました☆

とても快適なバスなので、私たちみたいなバックパッカー以外の人でも、抵抗なく乗れると思います。

そんな、オススメ長距離バスの値段、予約方法、時間について書いた旅行記です!

 

クアラルンプールからシンガポールへバスで行く方法

国境越えに利用した長距離バスはOdyssey(オデッセイ)という会社

シンガポールからマレーシア行きの長距離バスOdyssey(オデッセイ)

 

私たちはクアラルンプールに住む友人の家に滞在させていただいたので、モントキアラという場所からバスに乗りました☆

しかし、現在モントキアラからバスに乗ることは出来なくなり、「eCurve」にオデッセイのカウンターが移ったようです。

 

座りごごちの良い座席で、映画などを楽しむことのできる画面が設置されています☆

シンガポールからマレーシア行きの長距離バス・オデッセイ

私たちが利用したときには、食事のサービスがあったのですが、いくつかサービスに変更があったようです。

サービス内容の変更

現在(2018年3月時点)では書かれていませんが、2017年2月にオデッセイのホームページを見た時に、下記の注意書きが書かれていました。

「Effective 1 December 2015

1.We have Video On Demand (VOD), provided you bring your own headphones or purchase one for RM 5.00 at ODYSSEY counters

2.Introducing NEW Alternative pick-up point at Damansara Damai Terminal Wan Central (1 hour before departure time at Mont Kiara)

3.No Meals & No Cabin Crew.」

 

私たちがこのバスを利用したのは2014年のことなのですが、2015年12月1日からサービス内容に変更があったようです!!

まず、バス内で見られる映画などのサービスは変わらないようですが、ヘッドフォンが有料(RM5)になったとのこと。

ご自身でイヤフォンを用意すると良いでしょう☆

シンガポールからマレーシア行きの長距離バス・オデッセイ

 

それから、今まで出ていた食事サービスがなくなってしまったみたい!(キャビンアテンダントさんも不在だそうです。)

シンガポール行きのバスのランチ

 

英語で口コミを書いているブロガーさんの情報によると、お水はまだもらえるみたいです☆

シンガポール行きのバスの水
 

バス内ではWiFiが使えて、さらにコンセントプラグもあるので充電可能です!!

こちらはおそらく変更してないんじゃないかな?

WiFiは結構遅いことが多いようなので、あまり期待しないほうが良いかも。。。

シンガポール行きのバスのコンセントプラグ

 

このバスですが、途中でシンガポールの入国審査のために降りなければなりません。

こちらがシンガポールの入国カード。

シンガポールの入国カード

シンガポールまでは、トータルでだいたい5時間くらいで着いたと思います。

 

料金・値段

私たちが利用したときは一人当たり片道3000円弱でしたが、2017年2月にホームページを見たときにはMYR60(2017年2月現在のレートで1500円くらい)と書かれていました。

(サービスがシンプルになった分値引きされたのかな。)

 

しかーし、現在(2018年3月時点)オデッセイのオームページから予約をしようとしても、どの日程を選択してもバスの時刻が表示されず、ネットからの予約方法がよくわかりませんでした(>_<)

もしかすると、カウンターでしか購入できなくなっちゃったのかな??

まさか、シンガポール行きの営業がなくなっちゃったわけじゃないよね?

ホームページにも何も注意書きがないし、公式のフェイスブックや、一般の方のツイッターを日本語と英語で両方で調べたのですが、情報が出てきませんでした。

ごめんなさい。また最新情報がわかったら、追記しますね!

 

シンガポールでバスが到着する場所

住所:SINGAPORE ODYSSEYLOUNGE, Balestier Plaza, 400 Balestier Road,Baestier Plaza, #01-08,329802 Singapore

電話番号:Singapore + 65 62528366

シンガポールのバレスティアプラザ(Balestier Plaza)

バレスティアプラザ(Balestier Plaza)から中心街へのアクセス

オデッセイバスのシンガポールの到着場所はバレスティアプラザという、イマイチさえないショッピングセンターのようなところで、ここからシンガポールの観光名所があるような中心街はちょっと離れています。

普通タクシーを使う方が多いでしょうが、はい、忘れてはいけません!私たちは世界旅行中のバックパッカーです。

歩ける距離は(安全であれば)歩いて交通費を節約します。

 

私たちが宿泊した二人で泊まれるカプセルホテルの"ヴィンテージイン"は"テッカセンター(Tekka Centre)"や"リトルインディア(Little India)"から近くの場所で、バレスティアプラザからは徒歩30分ほど

遠くはないけど、バックパック背負って歩くには結構大変な距離だよね。でもね、筋トレマニアのようなTatsuは荷物を多めに持ってくれるんだ。うふふふふ(o^-^o)

 

他のバス会社(マレーシア→シンガポール)

私たちは、オデッセイしか使ったことがないのですが、クアラルンプールからシンガポール行きの長距離バスを運営している会社は多くあります。

オデッセイのカウンターが移転し、WEBサイトからの予約がなぜが機能していないようなので、別の会社について調べてみました。

 

この「バス オンライン チケット ドットコム」というWEBサイトを利用すれば、たくさんのバス会社を一気に表示して比較することができます。

DEPART FROMは出発地(Kuala Lumpur)、ARRIVE TOは到着地(Singapore)を選択します。

DEPARTURE DATEに出発希望日、PAXは人数を入力します。

ここで、購入すると手数料としてS$1(シンガポールドル)がかかるようですが、とりあえず時間や値段そして細かい出発地などを調べるのにも役立つと思います☆

 


 

シンガポールの宿泊した場所やオススメ観光については、こちらの旅行ブログにまとめました!

 

クアラルンプールについての旅行記もあります。

©Tatsu&Yukiの二人旅.com