TATSU & YUKI

TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

持ち物リストはこれだ☆荷物を減らして身軽に世界旅行!-アジア編-

Sponsored Link

マレーシアのプトラジャヤで撮影した小さな飛行機

2014年4月2日(これが世界一周旅行-アジア編-に出発した日)

世界一周旅行のために準備した持ち物を一覧にまとめました!!実際に活躍したものから必要なかったものまで紹介しています☆

行った国・行く国

この時点(2014年4月)までで二人で一緒に行った海外はフィリピン留学、カナダのワーホリ、オーストラリアのワーホリ、アメリカ、韓国。

そして、今回は世界一周旅行の第一弾として、アジアを旅行(2014年4月-7月)をしてから、2度目のワーキングホリデービザで(2014年8月から)オーストラリアに行きました。

↓オーストラリアに行く前の準備は、一度目のワーキングホリデーの時にブログに書いてあります。

今回準備してから行ったアジアの国一覧

(2014年4月から7月まで)

・韓国・台湾・香港・中国・ベトナム・カンボジア・マレーシア・シンガポール・インド・スリランカ

※出発前の予定では、タイも行くはずでしたが、ちょうどクーデターと被ってしまい、念のために入国を断念。他にも、ラオス、ミャンマー、インドネシア、フィリピンにも行く予定でしたが、旅行中に結構出費してしまったので、残念ながら諦めました。。

※このアジア旅行以降にも、二人で色々と(北米、中米、オセアニアetc.)旅行しています 。

↓私たちの「自己紹介」の記事に二人で一緒に行った場所をまとめていますので、よろしくお願い致します☆

 

準備した物・荷物リスト

張り切って準備したものの使わず邪魔になった物や、準備すれば良かったと後悔した物など、項目別にまとめました☆

パスポートやカメラ、パソコンなど一般的に必要なものは除きました。

実際持って行って良かった物

・鍵(南京錠)

↓ワイヤーがあると、大きなバックパックなどをくくりつけておけるので、インドの列車移動の時や、ドミトリーの部屋に荷物を置いていくときなどに便利でしょう☆

・薄いシークレットポーチ

沢山買う必要はありませんが、自分に合ったタイプが一つか二つあると安心です。

パスポートも入るサイズだと便利かな。

↓こちらはウエストポーチタイプ

↓こちらはクリップクリップで留められて、パンツなどに留められるタイプ。

・パッカブルのリュック

小さく収納できるパッカブルタイプのバックパック(リュック)は、大きなバックパックをホテルに置いた後にお出かけするのに便利です!荷物が増えてしまったときや、飛行機に持ち込む手荷物用に使ったり、あって損はしない☆

 

・コンセントプラグ

世界一周旅行にいくなら、これは必須でしょう☆

とくに、このカシムラの薄いタイプは軽くてコンパクトでオススメ!

・多めのSDカード

カメラやパソコンなどが丸ごと盗まれてしまうことを想定して、写真のデータを入れたSDカードをお土産などと一緒に日本に郵送していました

結果的に盗難にはあいませんでしたが、写真のデータをわざわざCDROMに入れるよりも手軽でオススメです☆

・ポータブル外付けハードドライブ(ハードディスク)

パソコンを持っていて、写真撮影する方はやっぱり必要でしょう。

盗まれないように注意して!

・日本の薬

私たちは結構現地で薬を買っちゃうんですが、何種類か日本から持って行きました。

世界旅行に正露丸を持っていく人は多いような気がする。

・バセリン

乾燥肌で肌が弱い私が結局一番気に入っているのがバセリン。

Tatsuも一緒に使えるしともかく万能。ただバセリンは旅行中でも手に入りやすいので、小さめのサイズでも良いかも。

 

・ムヒ

なんか虫刺されなのかなんなのか、痒くなることが多いので、、。

本当はキンカンが好きなのですが、瓶だと重いのでムヒ!

・サンダル

海に行かなくても、共同のバスルームなどで絶対必要です!

・ユニクロのパッカブルダウン

これは、もうバックパッカーの必需品。セールになっているときや、メルカリなんかで購入すると良いかも。コンパクトになるし、重ね着もできるし便利。

・レインジャケット・雨具

こちらもコンパクトな物が便利でしょう!

・乾きの早い下着

基本的に下着類は自分で洗うことになると思うので、軽くて乾きやすい物がオススメ。

レギンスやスキニーを履いても、シームレスなら下着のラインが響かないのが嬉しい。

ユニクロのブラトップとシームレスショーツもオススメです。

女性はレースの物なんかも可愛くて乾きやすいのですが、ドミトリーに泊まる方はコッソリ干さないと恥ずかしいかも?

男性も乾きやすい下着のほうが絶対ラクです!!

・眉剃り用カミソリ

あの細い形のカミソリって意外と売ってないんだよね。カップルで旅行するならできるだけ綺麗にしていたい☆

・耳かき
・爪切り
・歯ブラシ
・薄手のバスタオル
・絆創膏
・証明写真

現地でVISAを取得するときのために持って行きました!

・アメリカドル

何かと使える国が多いです!

 

カメラ周辺アイテム

・カメラの予備充電器

絶景の写真を撮ろうとしたら、電池切れ、、、。そんな時に予備の電池があると安心です。

・カメラ用の三脚

オススメなのはこの変幻自在の三脚!! 一人旅行でも二人旅でも、この三脚があるととっても便利です!

カップルで旅する私たちは、ピッタリ寄り添ったり仲良しなポーズの写真を撮ったりできて大重宝☆

 

・高倍率ズームレンズ

普通の写真も撮れて、ズームで望遠の写真も撮れる、万能レンズ!

値段が高いし、重いし、すべての方に絶対に必要なものではないけれど、写真撮影好きの私たちにとっては大活躍しました!

↓Tatsuはキャノンのカメラで、タムロンの高倍率ズームレンズを使用。   

 

↓Yukiのカメラはオリンパスのミラーレスで、望遠ズームレンズもオリンパス。

・カメラカメラのレンズキャップ紛失防止ホルダー

これはキャップ付きのカメラを持っている方は絶対あると助かります!レンズキャップとカメラ本体を繋げておけるストラップで、レンズキャップの紛失を防げます☆

・ウォータープルーフのカメラ

海で泳ぎながら綺麗な魚や自身の写真が撮影できるのは楽しいです!でも、海やビーチなど水の中に入る予定がなければ必要ないでしょう。

これからカメラを準備する方は、コンパクトで軽い Go Proも良さそうですよね!!

 

持ってくれば良かったと後悔した物

・高山病予防の薬

中国で高山病になりました。。日本で「ダイアモックス」という飲み薬を処方してもらえば良かったと後悔。

 

持って行って失敗した物・必要なかった物

余計なものを持ってきすぎで、私たちは大失敗しました!

必要か迷うような物は無理に持っていく必要はないと思います。

ともかく、重い荷物を背負っての移動って超大変!!

少しでも荷物を減らしましょう!!!

・足につけるタイプのシークレットポーチ

これは一応使ったけど、使いづらい場所に装着するので、使用頻度の低い物を入れることになります。

普段使わないカードや鍵なんかを入れたい方は持っていて損はないかもしれないけど、ウエストポーチなどのタイプのほうが使いやすかったかな。

でも、もうすぐ行く危険度高めの南米には持っていく予定です。

・ポケット付きの靴下

購入したときは、お札が隠せて超便利だと思ったのですが、実際に旅行したアジアの国は暑いところが多くて、一度も使いませんでした。でもこれも、南米旅行には持っていきます!

・百均で買った腕につける小銭入れ

あんまり入らないし、全く使わなかったです。

f:id:traveloops:20170223134259j:plain

・高級美顔器

トリアのスキンエイジングレーザーという美顔器を持っていきました。

バカでしょ?結構重いしね。

でも、出国の数ヶ月前に欲しくなっちゃって購入、、、。使い続けたくて、持って行ったっていうね。

しかも、中国から飛行機に乗るときに没収されそうになりました(笑)

 

上記のもの以外にも、本やら、洋服やら、靴やら、もう全然必要ないものが大量にありすぎて、色々捨てることになりました。

バックパックって数分持つだけじゃなくて、長時間背負ったまま歩く可能性があることを忘れてはいけません。絶対に軽いほうが良いです。

もう一度言います!

荷物は可能な限り減らしましょう!!

 


 

今回もお読みいただきありがとうございました!

上記のもの以外に、念のためパスポートのコピークレジットカードを無くしたときの連絡先などを用意していきまいした!!

 

そしてバックパッカー女子向けに旅の洋服コーディネートについてまとめた記事はこちらを参考にして下さいね!

予防接種(ワクチン)や日本から準備する必要のあるVISAについては次回以降にご紹介しますね☆