TATSU&YUKIの二人旅.COM

海外滞在期間は計"約4年半!留学・ワーホリ&世界一周旅行をした元バックパッカー夫婦の旅行ブログ

MENU

デリー観光7 ヒンドゥー教のテーマパーク!?「アクシャルダム寺院」が凄い!

アクシャルダム寺院

ギネスブックに世界最大のヒンドゥー教寺院として認定されたインド・デリーの「アクシャルダム寺院

色々な意味で度肝を抜かれます!!

アクシャルダム寺院にはニューデリーのホテルから電車で行ったので、アクセス方法についてもブログの旅行記で紹介します☆

 

アクシャルダム寺院 (Akshardham)

前回まで紹介してきたデリー観光は車をチャーターしてもらって移動しましたが、ここアクシャルダム寺院はインドの別の場所を観光してから、改めてデリーに帰ってきた時(2014年7月4日)に電車で行きました☆

 

「アクシャルダム寺院」は、ギネスブックに世界最大のヒンドゥー教寺院として認定されています。

 

電車での行き方・アクセス

私たちはシゲタトラベルの"Cottage Yes Please"というウケる名前のニューデリーのホテルに泊まっていました。

そこから徒歩5分くらいで行ける「Ramakrishna Ashram Marg」という、長ったらしい名前の駅からブルーラインの電車を利用。

ニューデリーの電車

デリーの電車

 

チケット売り場というか、トークン売り場です☆

並ばないインド人に負けないように頑張って下さい(笑)

デリーの電車

デリーの電車

トークンとはプラスチック製のコインです。

降りるまで無くさないように注意☆

デリーの電車

 

いちいち荷物と身体検査を行うのが面倒ですが、安心ですね。

デリーの電車

 

予想をはるかに超えて綺麗な電車で驚きました。

デリーの電車

 

駅から見下ろした道路はこんな感じ。車の数がすごい!

デリーの電車

 

電車には女性専用の座席がありました。

お年寄りや体の不自由な方や妊婦さん用ではなくて「女性」用です!

デリーの電車

インドって恐ろしいレイプの事件なんかが多い印象があって、女性軽視なイメージが勝手にあったのですが、むしろ電車の座席では女性優先なのかな。

 

この女性専用ではない普通の座席に座っていた私たちなのですが、オバちゃんがTatsuに対して "譲りなさいよオーラ" を無言でガシガシ出してきたので、無言で譲ったところ、これまた無言でドッカりと座ってました。

 

お婆さんではなくて、足腰とついでにお腹周りもしっかりズッリシしたオバ様です。

 

電車に乗ること15分程で降りる駅は「Akshardham駅

寺院と同じ名前の駅なのでわかりやすいですね。

降りると行く方向が書かれています☆

Akshardham駅

 

↓この写真の右の窓の奥に小さく見えるのが「アクシャルダム寺院」。

Akshardham駅

実は、大変残念なことに、アクシャルダム寺院にはカメラが持ち込めませんなので、駅からの写真撮影がオススメです!

 

こういうときにズームで撮影できるレンズがあるので役に立ちます。

(目立つから盗まれたら終わりだけど、、。)

Akshardham駅

 

アクシャルダム駅からアクシャルダム寺院までのアクセス

アクシャルダム駅からアクシャルダム寺院までは徒歩10分くらいかな。

駅を出ると、リクシャーが声をかけてきたような覚えがありますが、余裕で歩いていけます☆

 

途中でこの看板があって、そこを右に行きました。

アクシャルダム寺院の行き方

アクシャルダム寺院の行き方

 

私たちが行ったときは、その曲がり角にやる気のなさそうな警察がいました。

やる気のない警察官

 

↓外から見るアクシャルダム寺院はこんなかんじ。

アクシャルダム寺院

 

監視カメラまでついています。

アクシャルダム寺院の監視カメラ

 

↓ここで、ちょっと面倒臭いのが殆どの荷物を預けなければならないこと!!

アクシャルダム寺院のクローク

カメラも携帯も持ち込めません!!

 

この用紙に必要事項を記入して、クロークに荷物を預けます。

アクシャルダム寺院のクローク

アクシャルダム寺院のクローク

 

さらに、セキュリティーチェックもあります。

アクシャルダム寺院のセキュリティーチェック

 

アクシャルダム寺院にはトイレがあるので安心です。

アクシャルダム寺院のトイレ

 

中に入ると、本当にここがインドなのか!?ってくらい綺麗!!

カメラの持ち込みができないので、この写真は駅からズームで撮影しました(^^)

実際に間近で見ると凄い迫力でした!!

アクシャルダム寺院

 

アクシャルダム寺院の位置・地図

 

入場料・値段

アクシャルダム寺院の入場料はなんと無料!

でも、中には有料のアトラクションがあるので、少しお金を持って行くと良いと思います☆

あとフードコートとお土産やさんもあります。

 

アトラクションは色々な意味で一見の価値有りです!

ヒンドゥー教(ヒンズー教)の宗教色満点なアトラクションなので、ある意味勉強になります。

ボートに乗りタイプの物や、映像を見る物などがあるので「英語バージョン」のタイミングで入ると良いと思います。

今まで、ザックリとしか知らなかった"ヒンドゥー教"について、違った視点から学ぶことができました。

(正直私たちは、ちょっと違和感というかツッコミたくなってしまう箇所が多かったけど、、でも、面白かったよ!)

 

営業時間

火曜日から日曜日:9:30AM〜6:30PM

休業日:月曜日

アクシャルダム寺院の営業時間

 

駐車場があるので車でも来られるようです。

アクシャルダム寺院の駐車場

 

ホームページ・WEBサイト

行き方や持ち込み可能な物、写真などの情報が載っています☆

 

最後に

内部の写真がないので、雰囲気しか書けませんでしたが、なんとなく伝わりましたか?

デリーに来たら、ちょっと変わった観光スポット「アクシャルダム寺院」に是非行ってみてね(^^) オススメです。

アクシャルダム寺院

最後まで読んでくれてありがとうございました!Yukiでした('-'*)アリガト♪

 

↓ニューデリーのおすすめ観光名所はこちらの旅行ブログに全てまとめました。

↓デリーの世界遺産、「レッドフォード(ラールキラー)」、「クトゥブミナール」、「フマーユーン廟」もお見逃しなく!!

©Tatsu&Yukiの二人旅.com