TATSU & YUKI

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

アグラ観光2 世界遺産タージマハルっていいよね!-愛だろ、愛。-

Sponsored Link

世界遺産「タージマハル (Taj Mahal)」

2014年6月16日(←これがタージマハルへ行った日)

インドの観光と言ったら、アグラの世界遺産「タージ・マハル」!

タージマハルの意味や入場料などを紹介していきます☆

世界遺産「タージマハル (Taj Mahal)」

ムガル帝国第5代皇帝"シャー・ジャハーン"が、亡くなった愛する奥さん"ムムターズ・マハル"のため建設した大理石の霊廟です。

霊廟(れいびょう)とは死者や先祖を祀る施設のことで、私レベルの簡単な言い方ですと要は豪華なお墓なんですね。

タージマハルの意味

タージマハルという名前の由来はハッキリとは断定されていないようですが、王妃の名前"ムムターズ・マハル"から付けられたという話です。マハルを直訳すると「宮殿」という意味もあります。

朝一のオープン時間に向かう!

タージマハルは朝焼けが綺麗だということで、ちょっと薄暗いけど5時半くらい到着を目指して宿から近いので歩いて行きました。

しかし。。途中で迷ってしまい予定より遅く到着してしまいました。

分かれ道ではTatsuが言った行き方が正解だったのに、、私が選んだ方向が間違っており、、、。自分の意見貫き通してごめんよーーーーTatsu(*_ _)人ゴメンナサイ

↓早朝ということもあり、意外と観光客は少なめな入り口。

タージマハルのチケット売り場

チケットの値段・入場料

私たちが行ったとき(2014年)の入場料は750ルピーでしたが、現在は値上げして1000ルピーになったようです!

タージマハルの入場料

チケットの他にペットボトルに入った水とシューズカバーを受け取ります。

タージマハルの入場チケット

シューズカバーはこんな感じで、靴の上にかぶせて使います。

見た目はちょっと間抜けというか、白クマさんオーラというか、可愛さかもし出します。

タージマハルのシューズカバー

インドでは靴を脱いで入場しなけらばならない場所が多く、足の裏が汚れたり、靴を預けるのにお金がかかったり、靴が盗まれたり、、いろいろと面倒ですが、シューズカバーがあると楽チン!

タージマハル

インドでは定番ですが、入場料は外国人用の値段が設定されています。

現地の方とは料金が全然違うのですが、タージマハルでは"ハイバリューチケット"を持っている人専用のルートがあります。

朝焼けを見るためにいざ入場!

早速入っていきましょう!!日が昇ってきてしまっているので、やや焦って歩きます。

世界遺産「タージマハル (Taj Mahal)」

タージマハルのメインの霊廟以外にもいくつか建造物があります。

↓まずは大人気の写真撮影スポットはここでしょう!早朝だというのに、すでに観光客で賑わいます。

インド人は並ぶ習慣があまりないので、自分自身とタージマハルを一緒に撮影するのに、良いスポットが空いたらすぐにGETしましょう!!迷っている暇はありません。

世界遺産「タージマハル (Taj Mahal)」

ここでは日本人3人組が「写真撮りましょうか?」と声をかけてくださって、TatsuとYuki二人一緒に写真におさまることができました。

インドでは何かと警戒しまくっていたので、日本人の優しさに触れてとても癒されました。

顔出しが恥ずかしいので、実際の肌の色に合わせて顔の絵を描いたんですけど、、、肌焼け過ぎでしょ!めっちゃ黒いwww

世界遺産「タージマハル (Taj Mahal)」

タージマハル美しいですね!写真でみたそのままの美しさでした☆一生のうちに一度は訪れてほしい場所だと断言できます。

左右対称

タージマハルはシンメトリーの作りです。つまり左右対称の建造物なんですね!

写真撮影の際には上の画像のように、建造物以外も左右対称になるように撮影するのがオススメ☆

タージマハルで唯一、左右対称ではない箇所があり、それは建物の中にある夫婦の棺なんです。

世界遺産「タージマハル (Taj Mahal)」

オーラでてますね!愛のオーラですね、きっと!

こんな素晴らしい場所に、大好きな人と一緒に来られて幸せだわ。うふふ

細部までうっとり!

こちらは尖塔。

他にもこんな建物があります。

タージマハルから入り口の方を見た景色も綺麗です!

世界遺産「タージマハル (Taj Mahal)」

見学をし終わり外に出ると、ちょうどラクダのタクシーに遭遇!!可愛い〜ヽ(*^^*)ノ

その後、宿泊していた場所ではないのですが、ホテルから近くの場所で朝食が無料で食べられるということで"レストランMAYA"行きました。

アグラのレストラン

無料で食べられる朝食はトーストとか大したことない内容だったんですけど、ビン入りの大きなジャムがでてきたんです。

で、そのビンの蓋を開けたら、フワッフワのカビが生えてました(笑)

カビの生えたジャム

でも、このレストランで懲りずに夕食も食べました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

最後まで読んでくれてありがとうございます!

3月31日から南米、ヨーロッパへ行くので、最近準備で忙しくしています。出発までにインドの内容は終わらせられなそうm(-_-)m スマヌ