TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

続・二人で一緒に行った国 -南米&ヨーロッパ編-

Sponsored Link

ガラパゴスのビーチ

こんにちは、久しくブログの新しい記事を書くことをサボっていたYukiです。

お陰様で先月、パートナーのTatsuと一緒に南米とヨーロッパ(とモロッコ)旅行から日本へ完全帰国致しました!

というわけで、今回はこの旅行で行った国をザックリと紹介させていただきます☆

二人で一緒に行った国・場所 [2017年 追加バージョン]

2017年の3月31日に出発し8月に帰国しました。4ヶ月と10日間の旅です(^^)

今回は初めて空港泊を体験したりちょっとタフな旅でしたが、今までの経験を活かしある程度計画も立ててから出発しました。

南米ではともかく安全第一に行動していたこともあり、危ないことに巻き込まれることはなく、重い病気にかかることもなく無事に帰国でき安心しています☆

南米

南米では予想以上に英語が通じません!!ちょっとしたスペイン語は覚えていくことを強くオススメします(^^)/

ちなみに南米での移動手段は主に長距離バスでした!!

コロンビア

南米でまず最初に行ったのがコロンビア。ともかく南米って治安が絶対ヤバいと警戒して過ごしました。思っていたより危険は感じませんでしたが、やはりアジア人はめっちゃ目立ちます。

ボゴタ、メデジン、イピアレス辺りを観光。噂どおり美人な方が多かったです!

コロンビア・グアタペ

 

エクアドル

エクアドルに行った目的はなんといってもガラパゴス!Yukiが今回の旅行で最も楽しみにしていた場所だったので、実際に行くことができて大満足。念願のアオアシカツオドリを拝むこともできてもう幸せ〜!

エクアドルは地域によって治安の悪さを感じました。それでも、キトとクエンカはなかなお気に入りな観光地でした。グアヤキルはイマイチかな。

ガラパゴスのアオアシカツオドリ

 

ペルー

ペルーでは2017年3月に洪水により各地で被害が報告されていたので入国できるか心配していましたが、一部の地域を除いて観光をすることができました。

正直そこまで期待していなかったけど、やっぱりマチュピチュは凄かったな〜!!

(2017年7月からマチュピチュ入場にはガイド同伴必須になったそうです! さらに"午前の部"と"午後の部"に分かれたので、同じチケットを使って再入場というのはもう出来なそうです。 私達は5月に行ったのでゆっくり見ることができたのですが、今後は難しそうですね、、、。)

それからレインボーマウンテンも素敵でした。クスコ辺りを訪れる方は高山病対策を忘れずに!

ペルーの世界遺産マチュピチュ

 

チリ

チリば物価が高いので今回はパタゴニアは断念し、アリカとサンペドロ・デ・アタカマのみ行きました。

月の谷が美し過ぎて度肝を抜かれます!!

チリ月の谷

 

ボリビア

チリのアタカマからみんな大好きウユニ塩湖を目指す2泊3日ツアーに参加。

3日間一緒に寝泊まりするメンバーが自分たちとは合わないような人達だったらどうしよう、、、と心配していましたが、フレンドリーで楽しいメンバーに恵まれ最高の旅行となりました!!

現実離れした絶景ばかりを見ることができ、絶対にオススメなツアーです!(※高山病注意)

ボリビアのラグナブランカ

ボリビアとブラジルの国境町プエルトキハロにてブラジルVISAの取得を試みたのですが、領事館側でトラブルが発生し無駄に1週間も滞在期間が延びてしまいました、、。

 

ブラジル

ブラジル出国の航空券はすでに購入済みだったので、VISA取得が遅れた関係でブラジルの滞在位期間は一週間短くなってしまいました。

諦めたのはシャパーダ・ジアマンチーナ。

ブラジルに行った一番の目的が、"ボニート"と呼ばれる透明度の高い川をシュノーケリングすることでした。スッケスケの水に魚が大量にいて、まるで水族館の中で泳いでいるようでした!!

ちなみにリオデジャネイロは治安の悪さやナイフ強盗の噂を耳にし、終始ビクビクしていました(苦笑)

あとポルトガル語が難しすぎて、コミュニュケーションがかなり難しかったです!!

ブラジルのボニート

 

ヨーロッパ

物価の高いヨーロッパですが、ワーキングホリデーなど海外で知り合った友達や日本からの友人などが自宅に泊めてくれたお陰で、残り少ない貯金で旅行することができました。みんなには本当に感謝です。

ポルトガル

ヨーロッパにしては物価が安いし、ともかく可愛い街や景色が沢山!そして生ハムが美味しいよ〜!!ポルトガルはヨーロッパの中でもかなりお気に入りの国でした。宿泊はAirBnBを利用。

ポルトガルのリスボン

 

イギリス

訪れたのはロンドンのみ!雨が多いと言われるイギリスですが、運良くお天気に恵まれラッキー!!友人宅にお世話になりました。

イギリス・ロンドンのビッグベン

 

ドイツ

ベルリンしか行けなかたけど、ドイツ人の友人のご実家にお世話になりました。

豪雨に見舞われましたが、ドイツ料理レストランに連れていってもらったり、歴史系の博物館へ行ったり良い旅行だったな〜。そして友達のご両親にはともかく飲まされました(笑)

ドイツ・ベルリン

 

フランス

南西部とパリを観光。フランス人と日本人の2名の友人宅にお世話になりました。

Yukiは二度目のフランス旅行でしたが、前回とはまた違った印象を受けた気がします。

フランス人女性はやっぱりスタイルが良くて綺麗な方が沢山いるけど、性格が強い人も多いということを知りました(笑)

日本人の友人には日本食を作って頂いたり、これでもかってくらい至福の時を提供してもらいました。ありがとう!

フランス・パリのエッフェル塔

 

イタリア

Tatsuは日本でイタリアンレストランで働いた経験もあるし、イタリア料理が大好きな私達。色々な意味でイタリアはずっと行ってみたい国でした!魅力的な国でやっぱり行って良かったです。

金欠なのでピサ、フィレンツェ、ローマだけ観光。宿泊はAirBnBを利用しました。本当はベネチアも行きたかったけど金銭面でキツすぎるので断念。

イタリア・フィレンツェ

 

スペイン

超弾丸!一泊だけバルセロナ観光。AirBnBを利用して、チェックイン前とチェックイン後も荷物を預かってもらいました。サグラダファミリアは正直なぜかあまり感動を覚えなかったな〜。

サグラダファミリア

 

スロバキア

スロバキア人の友人のご実家にお世話になりました。車でしか行けないような場所に友人のお父さんに連れていってもらったり、お母さんの手料理をご馳走になったりともかく楽しかった!

ソ連時代の名残を感じる建物を見かけるのも興味深かったです。

スロバキア

 

チェコ

プラハの街観光と、骨で装飾された不気味な教会"セドレツ納骨堂"を訪れました。

ゾワワ〜っとする教会だったけど、思ったより小規模。

チェコのセドレツ納骨堂

 

ポーランド

クラクフの街観光と、アウシュビッツのツアーに参加しました。アウシュビッツのツアーはかなり興味深かったものの、ガイドさんが淡々と感情なく話す人で質がよくなかったのが本当に残念でした。

ポーランドのクラクフ

 

エストニア

ここでも友人宅に泊めていただきました(^^)

 

エストニアのタリン

ポーランドから乗ったポーランド航空(LOT)の飛行機に預けた荷物が行方不明(ロスバゲ)に。。せっかくの楽しいタリン観光だったけど、荷物がないせいで常にノーメイク。。とほほ

(結局荷物は1週間後に発見され、フィンランドに送ってもらいました。只今賠償請求で交渉中、、。補償でもめたことについてはブログにまとめました!)

 

フィンランド

オーストラリアで知り合い、一緒に働いたり同居した仲良しなフィンランド人カップルにお世話になりました。

今回でなんと4度目の再会!この二人は一緒にいると楽しくてともかく気楽なんだよね。本場のサウナを楽しんだり、一緒に映画を見たり、料理をしたり良い思い出がまた増えました。

次回は日本に来てくれるとのことで、今から楽しみ☆

フィンランド

 

アフリカ

モロッコ

モロッコはポルトガルの次に訪れたのですが、不運なことに"ラマダン(断食)"の時期とかぶって しまい、、、昼間にローカルの人が行くような飲食店が営業しておらず残念でした。

真っ青な街シェフシャウエンとサハラ砂漠はなかな良かったですが、ちょっとモロッコに期待しすぎちゃったかも?カサブランカ、フェズ、マラケシュも行きました。

シェフシャウエン

 

↓前回までに行った場所や二人の馴れ初め等については、下記の記事に書いてあります。まだ読まれたことのない方は、こちらも見ていただければと思います☆

 

最後に

アフリカはモロッコしか行けなかったけど、今までにアジア、オセアニア、北米、中南米、ヨーロッパを訪れて、これで世界一周旅行を達成しました。

 

Tatsuと出会ってから8年を超えましたが、その期間の半分以上は海外に居たということになるんですね。

英語圏でワーホリで仕事をしたり、バックパック背負って旅行したり、お互い支え合って沢山成長したと思います。

なにより絆が最強に深まりました!!

 

遂にこれにて世界旅行は終了となった訳ですが、ブログは嘘のように全然追いついていません!!(∵・ω・)サーセン。

 

"旅をしながらブログを書いて、広告収入でノマド生活〜ムフフ"とか器用なことは無理なんですよね、、、ダメヨ-(*´д`)ダメダメ(´д`*)

言い訳としては、旅行中はしっかり旅行に集中したいですし、、、。

 

いや、本当さ、実際ブログ書きながらの旅行ってめっちゃ大変だと思います!!こなしている旅ブロガーさん達を尊敬します。凄いですよ。

 

それとね、"日本人宿の居心地が良くて一週間も滞在してしまった〜"とかできないタイプの私たちは、もうササッとと回ります。そもそももうお金が底を付きそうだったので、ゆっくりする余裕もないっていうねヾ(・ε・。)

 

まあそんな訳で、また少しずつTATSU& YUKIの二人旅のブログ記事を書いて行こうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!!

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/