TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

はてなブログ記事《スマートニュース掲載》検索方法!掲載料や広告省略は?

Sponsored Link

SmartNews(スマートニュース)からはてなブログ記事に流入あり!

SmartNews(スマートニュース)」からブログにアクセスが来たーーー!

私のブログ記事がスマートニュースのどこに掲載されているのか、はてなのカテゴリーを検索してみたが見つからない!!??

結果的にどこに記事が掲載されていたのか、最終的にどのくらいアクセスが増えたのか?

そして、"Smart"ボタンを押すと省略されるアフィリエイト広告の疑問について書いていきます(^^)/

SmartNews(スマートニュース)とは?

先日、私のはてなブログのアクセス元サイトに「www.smartnews.com」と書かれていることに気がつきました。

ぶっちゃけ、「SmartNews(スマートニュース)」のことを知らなかったのですが(苦笑)、、、調べてみるとスマートフォン・タブレット向けニュースアプリなんですね!!

 

スマートニュースに掲載されて増えたアクセス数

SmartNews(スマートニュース)からアクセスがあることに気がついたのが、朝一で最初は数える程のアクセスでしたが、そのうちどんどんアクセスが増えて最終的にはいつもの倍のアクセスがありました!!

 

そんなに多くないPVなので、ここにアクセス数を書くのはちょっと恥ずかしいのですが、、、普段は400前後のPVがあります。

しかし、スマートニュースのブログ記事が掲載された時はその倍近く"834PV"まで増えました!

はてなブログがスマートニュースに掲載されたときのアクセス数

掲載された記事は、前日の夜中にアップした記事です。

 

そのブログ記事は細かいことを書いた旅行記ではなく、ニュージーランドに行った時に自分たちが撮影した絶景写真や場所をまとめて紹介した内容です。

 

自分のブログ記事がスマートニュースのどこに掲載されているのかわからない?

自分の記事がどこに掲載されているのか気になったので、検索してみることにしました。

SmartNews(スマートニュース)のことを全く知らなかったので、まずはスマホにアプリをダウンロード

 

既存で見られるカテゴリーを調べたものの、どこに私のブログ記事が掲載されているのか全くわかりませんでした、、。

いくら探しても見つからないんです。

 

そこで、はてなブログの記事がSmartNews(スマートニュース)に掲載されたときの検索方法を書いているブログ記事を検索してみました。

 

スマートニュースのはてな専用チャンネルを追加しよう!

有名な"ヒトデ"さんが詳しくチェック方法を書いてくれています!!

フムフム。なるほど。SmartNews(スマートニュース)には"はてなブログ"専用のカテゴリーがあるんですね!!

 

スマートニュースの"はてなブログ"専用カテゴリーにもブログの掲載はない

早速"はてな"っていうチャンネルを追加してみたんだけど、私のブログ記事は見つからない、、、。

うーん。

検索窓でこのブログの名前を入れてみたりしても出てこない。

 

絶対にスマートニュースにブログが掲載されているはず

最初は数件のアクセスだったから、まあたまたまのアクセスだったのかな〜

と思っていたけど、そのうちどんどんアクセスが増えてきて、SmartNews(スマートニュース)に私のブログ記事が掲載されているのことは明らか

いつもは一番多いアクセス元はグーグルなのに、、ついにスマートニュースが一番多いアクセス元になってる!

はてなブログのアクセス元がスマートニュース

増える増える!

はてなブログのアクセス元がスマートニュース

グーグルアナリティクスのリアルタイムレポートのユーザー数は普段多くても3,4人。しかし今回は8人くらいになってる!!

このブログにこんなにたくさんの方が一気にアクセスしてくれたことは今までない!

めーーっちゃ嬉しいんだけど、やっぱりどこに掲載されているのか気になるーーーー!!

スマートニュースの別のチャンネルを追加してみた

絶対に絶対にスマートニュースのどこかにブログ記事が掲載されている自信がある。

もしかしたら、"はてな"とは他のカテゴリーに載っているのかもしれない!

このブログのテーマは"旅"や"旅行"。そんなチャンネルがあるかもしれない。

 

先ほどの"はてな"のチャンネル追加と同じやり方で、検索欄に"旅行"と入力してみる。

すると、"トラベル"というカテゴリーがあるではないかーー!!

"トラベル"チャンネルを追加して、早速内容をスクロールしながら見てみると、、

、、、、

、、、、

あったーーーー!掲載されてる✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ヤホーイ!!

スマートニュースのトラベルのカテゴリーにはてなブログ記事が掲載された

スマートニュースに私のはてなブログの記事が掲載されてるよーー!嬉しい!

もともと、スマートニュースのこと知らなかったけど、なんだかめっちゃ嬉しい!!

 

スマートニュースに掲載されて、どのくらいアクセスが増えるのか?

自分のブログのアクセスを増やす為に、どうしたらスマートニュースにブログ記事が掲載されるのか、その方法をブログに書いている方もいるくらいなので、

これは今回の掲載でかなりアクセスが増えちゃうんじゃないかなーー(わくわく)と思っていたのですが、実際どうだったのか書いていきます(^^)

人気記事ランキングのトップになった

結果的にその日と翌日は掲載されたブログ記事はこのブログの中で一番アクセスがある人気記事となりました

しかし、スマートニュースに掲載された日の翌々日からだんだん他の記事よりもアクセスが減り、現在はランキングの5位になりました。

スマートニュースに掲載されたらアクセスが増え人気ブログ記事に

はてなブックマークがめっちゃ増えた

寝る直前にアップしたブログ記事だったので、

スマートニュースに掲載される前に最初のブックマークがされたのか、

掲載後に最初のブックマークがしてもらえたのかは不明ですが、

今までのブログ記事で最もブックマークをつけてもらえました!!

スマートニュースに掲載されてはてなブックマークとフェイスブックのシェアが増えた

フェイスブックでのシェア数も9件といつもより多くなりました!ありがたいです。

掲載日のアクセスはいつもの倍になった

最初にも書きましたが、その日のアクセス数はいつもの倍で834PV。

人気のブログからしたら、大したページビューではないかもしれませんが、私がはてなブログを初めてからは一日あたりのPVが一番多くなりました!

スマートニュースに掲載されて、はてなブログの一日のPVが増えた

しかし、翌日からはいつもとほぼ変わらないPVに戻りました

いや、その翌日以降3日間ブログをアップしなかったわりには、PVは500に近くになる日もあって比較的多い方でしたが、ほとんど通常通りのアクセスになりました

 

スマートニュースの掲載料や連絡は?

全然有名でもないこのブログなので掲載料が欲しいとか口が裂けても言えないし、色々文句を言える立場では絶対に絶対にありませんが、ちょっと気になったのが、、、

掲載の連絡はない

とくに何も連絡されることはなくブログ記事がスマートニュースに掲載されました。

今回の掲載でこのブログへのアクセスが増えたし、とっても嬉しいからこれは構わないです。

まあ、載せてもらいたい人はいるけど、載せてもらって文句を言う人はまずいないよね。

広告が勝手に省略される

私が一番不思議に思ったのがスマートニュースのアプリの"Web"と"Smart"というボタン。

スマートニュースのアプリの

"Web"のまま見ると、普段の自分のブログ記事と変わらない見栄えです。

しかし、"Smart"というボタンをクリックすると、普段掲載しているアドセンスやアフィリエイト広告が省略されてしまいます

 

これでは、ブログへのアクセスは増えるものの、そこに貼り付けている広告が勝手に消されてしまうので、結果的に広告収益はアクセスに対しては減るはずですよね?
個人的にこれは不満に感じました。

まあ、私の場合は超、超、超小さな収益なんですけどね、、、(泣)

 

"Smart"をクリックすると、ブログ全体がスッキリとした見栄えになり、見やすいし何より読み込みが早くなり、読者にとってメリット沢山なんです。

しかし、これでは私が書いたブログ記事を他人が勝手に無償で公開していることと同じような気がするんですが、、。

 

私みたいに感じる方はだれもいないのかな?

どなたか意見があれば、否定肯定問わず是非コメントいただければ嬉しいです(^_^)/"

 

読んでいただきありがとうございました☆