TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

外国人の友達を案内!デートもOK鎌倉観光スポット&コース《地図付き!》

鶴岡八幡宮

先日、ドイツ人の友達が日本へ遊びに来てくれました!

弾丸で日本にはたったの3日間の滞在でしたが、そのうちの1日は鎌倉を案内したので、その観光コースを紹介します(^^)

その友達とは5年前くらいにオーストラリアで知り合い、今年の7月に私達がドイツを旅行した時に彼女が実家に泊めてくれ、ベルリンの観光案内をしてくれてとてもお世話になりました☆

外国人を案内したい!鎌倉観光コース

鎌倉は東京からも日帰りで行ける近さで、日本の伝統的な雰囲気が楽しめるので、外国人観光客に人気の観光スポットです!

鎌倉はTatsuが好きなこともあり、よくデートで連れてきてもらう二人のお気に入りの場所でもあります(^^)

ドイツ人の友達は、私たちが案内した日の夜に成田から出国しなければならなかったので、朝から鎌倉へ向かい午後3時くらいまで観光しました。

報国寺(竹寺) -ほうこくじ-

報国寺と言えば竹林が有名ですよね!私達の鎌倉デートコースでも定番の癒されスポットです(^^)/ふふ

報国寺の竹林

写真に写るのが友達です(顔は隠しておきました(^^)v)。とっても明るくて上品で頭が良くて可愛くてめっちゃ良い子なんです(マジで!)。色々案内しながら一緒に過ごすことが出来てともかく楽しかった☆

報国寺(ほうこくじ)

Tatsuのお母さんから"報国寺でお抹茶が飲める"という情報をいただいたので、今回はドイツ人の友達を連れてお抹茶も楽しみました。

友達は苦い抹茶を飲むのは初めてでしたが、竹林の景色を堪能しながら本物の苦味を味わっていました(^^)

報国寺の抹茶

最近は、海外でもスターバックスなどで"Matcha"や"Green Tea"という名前のついた甘い抹茶を飲んだことのある外国人はいるかもしれません。

しかし、日本の苦い抹茶を飲む機会はなかなかないと思うのでオススメです!

抹茶の値段

抹茶(干菓子付):500円

※お抹茶代は拝観料を支払うタイミングで事前に払います。

拝観料の値段・拝観時間

拝観料:200円

拝観時間:9:00~16:00

アクセス・行き方(バス・車)

[鎌倉駅から京浜急行バス]

鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き 約12分

→浄明寺バス下車・徒歩3分)

[車]

拝観者用の駐車場(無料)が少しあります

[徒歩]

鎌倉駅から歩いて向かうのにはちょっと遠すぎますが、鶴岡八幡宮から報国寺までであれば徒歩約20分くらいです。ただ歩道が狭い場所もあるので注意が必要。

住所・地図

臨済宗建長寺派 報国寺

〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7番4号

TEL:0467-22-0762

報国寺の地図(マップ)

WEBサイト

報国寺 HOUKOKUJI <公式>

 

明月院(あじさい寺) -めいげついん-

紫陽花

明月院は、6月のシーズンには美しいブルーの紫陽花が咲き乱れることから"あじさい寺"とも呼ばれ、その紫陽花を目当てに訪れる観光客で混雑します。

私達が明月院に行ったのは10月なので、紫陽花はもちろん咲いておらず(T_T)、、紅葉の見頃には残念ながらまだ早い時期でした。

明月院

悟りの窓(丸窓)

明月院の見所は紫陽花や紅葉だけではありません!

"悟りの窓"と呼ばれる丸い窓(円窓)も有名です。独特なオーラがありますよね。

紅葉の時期には写真撮影をする人で賑わうそうです。

明月院の丸窓(円窓)

うさぎ

明月という名前からなのか、ここでは"ウサギ"のモチーフを多く見かけます。

隣のカメは怪我をしてしまったそう、、(泣)

明月院のうさぎ

こんなインスタ映えする写真はどうでしょう(笑) うさぎの顔立しパネルだそうです。

私達3人全員うさぎになりきって楽しみました。

うさぎの顔出しパネル

あまり興味がなかったので見ませんでしたが、奥には本物のうさぎもいるようでしたよ!

拝観料の値段・拝観時間

正直言って500円は高い!

以前はシーズン以外は300円だったそうですが値上げしたようです。

拝観料:500円

拝観時間:6月 8:30~17:00、6月以外 9:00~16:00

アクセス・行き方(電車+徒歩)

「北鎌倉駅」から徒歩10分

駐車場

残念ながら明月院には駐車場はありません。

[シンコウパーク北鎌倉]

徒歩5分くらいの場所に"シンコウパーク北鎌倉"という有料駐車場があります。

収容台数は7台。

料金は8:00~18:00 月~金は30分¥200、土日祝は30分¥300です。

明月院周辺は狭い道もあるので、注意して運転して下さいね。

住所・地図

〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189

明月院の地図&マップ

 

高徳院(鎌倉大仏)-こうとくいん-

鎌倉といえば、"鎌倉の大仏"ですよね!

鎌倉の大仏(高徳院)

気になる大仏様の大きさですが、高さ11.31m(台座含め13.35m)、重さ約121tだそう。

有料で中に入ることもできますが、正直20円と言えども払う価値は、、、なしです(笑)

ちなみに、もともとあった仏像様を覆う大仏殿は地震による津波で流されてしまったと言われています。

拝観料の値段・拝観時間

拝観料:一般 200 円 (小学生 150 円)

大仏胎内の拝観料:20 円 (別料金)

拝観時間:

4月~9月 午前8時~午後5時30分

10月~3月 午前8時~午後5時

入場は閉門15分前

アクセス・行き方(電車+徒歩・バス)

江ノ電「長谷駅」から徒歩約7分

鎌倉駅から京浜急行バスで20分、「大仏前」停留所下車すぐ

駐車場

障害者用駐車場のみ。

値段は安くないですが、周辺に有人の駐車場がいくつかあります。

住所・地図

〒248-0016

神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号

電話番号 : 0467-22-0703

鎌倉の大仏までのアクセスと地図

WEBサイト

この辺りで鎌倉コロッケをつまみ食い(^^)

友達はほんのり甘い紫芋のコロッケがお気に入り!今まで外国人の友達

に手作りのコロッケをご馳走したことが何度かありますが、みんなから人気の食べ物だと思います☆

それから、あんこよもぎ団子にもチャレンジ!

買わなかったけど、大仏さんまんじゅうも気になっているようでした(笑)

大仏まんじゅう

 

鶴岡八幡宮 -つるがおかはちまんぐう-

鎌倉に来たら鶴岡八幡宮は絶対に立ち寄りますよね!私達も大好きな神社です☆

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

この日は土曜日だったこともあり、ちょうど何組かの結婚式を見ることができました(^^)

友達にとっては和装の結婚式を近くから見学できる貴重な体験となったようです☆

鶴岡八幡宮の結婚式

アクセス・行き方(電車+徒歩・バス)

JR「鎌倉駅」東口から徒歩10分

江ノ電「鎌倉駅」から徒歩10分

駐車場

参拝者用、ご祈祷者用の駐車場あり

(有料 ※ご祈祷を受けた人は2時間まで無料)

住所・地図

〒248-8588

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

TEL: 0467-22-0315

鶴岡八幡宮の地図とアクセス

WEBサイト

 

小町通りで食べ歩きランチ

鎌倉といえば"しらす"が有名ですよね。

でも、さすがにヨーロッパから来た友達は"しらす"はあまり好きではないような気がして却下。

和食ランチが良いかな〜と思っていたいたのですが、前日までの二日間で、ラーメン、焼き鳥、焼きそば、とんかつ、うどん、唐揚げ、お寿司、刺身、てんぷら、味噌汁、漬物、抹茶パフェ、大福など短い期間でかなりの種類の日本食を制覇したのですが、この日のランチは思い切ってレストランには入らず"食べ歩きランチ"で済ませることにしました!!

天むす

小町通りを歩いていると、たまたま見つけた海老の天むすのお店

持ち帰りにしようかと思ったのですが、ランチには遅い時間だったせいか小さなお店の中には誰もお客さんがいなかったので、カウンター席で1セットを3人でシェアさせてもらいました。

お母さん2人がその場で握ってくれます。

熱々でちょっとしょっぱめなんだけど、しっかり味がとても美味しかったです!6個で600円。

鎌倉小町通りの天むす

わらび餅

もっちもちの"やわらか〜い"わらび餅

ニコニコ笑顔の気さくなオジちゃんがやっているお店で、私達の友達を見て「どこから来たの〜?」と。

友達が英語で「ドイツです。」と答えると「グーテンターク」と挨拶してくれ、黒蜜をもう一袋オマケで付けてくれました。

鎌倉小町通りのわらび餅

その後も優しいオジちゃんは外国人観光客に笑顔で片言の英語で話しかけ、試食をあげたりしていました。

大仏の飴

続いて、ドイツ人の友達には"ブッダ好きの友達"がいるそうで、これは絶対気にいると、大仏のべっ甲飴をお土産に購入していました。

鎌倉小町通りの大仏のべっ甲飴

おせんべい

焼きたてのおせんべいも試しました。

小町通りはバラ売りの物が多くて、ちょこちょこ違ったものを試せるので楽しいですよね!

鎌倉小町通りのお煎餅

漬物

漬物のお店では試食を堪能しました(笑)

ごぼうや梅干しは苦手みたいでしたが、カブやナスなどは口に合ったみたい。

まめや

もちろん、"まめや"でも試食を楽しみましたよ〜!お気に入りは"カマンベールチーズ味"でした。


 

もっと時間があれば、長谷寺も行きたかったのですが時間がなくなってしまったので、また次の機会に案内することになりました。

次回は(私達もすでに友達の)彼氏と一緒に日本に遊びに来てくれるそうです!

外国人の友達を東京近郊で案内することになったら、ぜひ鎌倉へ連れていってあげてくださいね!!お寺や神社も楽しいけど、食べ歩きもオススメです(^^)/