TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

世界遺産「テオティワカン遺跡観光」メキシコシティからの行き方・地図

メキシコの世界遺産テオティワカン遺跡

メキシコシティから日帰り観光で行った「テオティワカン遺跡」。

行き方(アクセス)・地図・営業時間などの基本情報から、見所である月のピラミッドと太陽のピラミッドについて、さらにはテオティワカン文明や部族の絶滅について書きました(^^)/

メキシコの「テオティワカン」とは

テオティワカンはスペイン語ではTeotihuacán、ナワトル語ではTeōtīhuacānと書いて「神々の都市(都)」という意味だそうです。

1987年に"古代都市テオティワカン"として文化遺産(世界遺産)に登録されました。

テオティワカンの謎と歴史

残念ながら、この宗教都市遺跡やテオティワカン文明についての記録はほとんど存在していなくて、マヤ文明やアステカ文明などと同じように今でも謎が多く残っているんです。というかテオティワカン文明は謎だらけなんですよね〜。

なんの為に建てられたかわからない建造物もあるし、なぜ滅びたのかもわからないままなんだそう。

紀元前2世紀から6世紀まで繁栄したと言われているけど、異なった記述もあるのでこのあたりも曖昧なのかもしれません。

生贄

太陽のピラミッドの地下トンネルには生贄が埋葬されていた墓地があるそうで、子供の遺体も見つかったらしいです。こわー!

月のピラミッドからは動物の死骸や、切り落とされた頭蓋骨、首がなくて手を後ろに縛られた胴体が発掘されたとか、、。ぎゃー!

いったいどんな部族だったんでしょう、、?

場所・地図

テオティワカンは、メキシコの首都メキシコシティから北東に約50km行ったところに位置し、メキシコシティと同じく標高は高く、7000フィート(2133メートル)を超えているみたいです。

メキシコシティとテオティワカンの地図・場所・位置

メキシコシティからバスでの行き方・アクセス

ツアーを利用しなくても、メキシコシティからバスで日帰りで行く事ができます☆

まずは地下鉄(メトロ)で北ターミナル「Central de Norte(セントラル・デ・ノルテ)」のある「Autobuses del Norte駅」へ5号線で向かいます。

メキシコシティの北ターミナル「Central de Norte(セントラル・デ・ノルテ)」のメトロ最寄駅の地図

テオティワカン行きのバス会社

北ターミナル「Central de Norte(セントラル・デ・ノルテ)」についたら、入ってから左奥の方にある「AUTOBUSES TEOTIHUACAN」という看板を探してくださいね!

メキシコシティからテオティワカン行きのバス会社の看板

バスチケットの値段

2016年に購入したバスチケットは片道46ペソ(300円以下!)でした。往復分購入しちゃって問題ないと思います。

チケットが売り切れちゃったら嫌だし、空いているうちに行きたいと思って、なんと朝7時発のバスに乗りました!!

テオティワカン行きのバスチケット

ちなみに、私たちはグアナファトからメキシコシティへバスで着いたときにも同じく北ターミナルを利用したので、このテオティワカン行きのチケットを事前に購入しておこうと思って尋ねたら、当日券しかないみたいで買えませんでした!

英語が全く通じないし、私たちもスペイン語は殆どわからないので、お互い全然意味がわからなくて大変でした(笑)

f:id:traveloops:20171108194138j:plain

このバスはテオティワカンが終点ではないので、運転手さんにテオティワカンに行く事を伝えておくと安心かも。たぶん1時間後くらいに「ピラミデー」と教えてくれると思います。


で、、、このバスに乗って少したった時に、Yukiを腹痛が襲いました。。。

トイレを必要とするタイプの腹痛です(T_T;)!!!!!!

(食べまくっていたタコスかハマイカというハイビスカスジュースが怪しい。)

よりによってトイレのないタイプのバスでお腹を壊すとは!!!!!!!

クーラー寒いし〜、うううううううううーーーー。

辛い辛い辛い辛い。イタイイタイ。ぐぅぅ〜、痛い痛い。

ともかく、絶対に我慢しないとヤバい。ともかく気持ちをお尻に集中させて、、、締めて、締めて、締めてーー!!

ゔゔゔゔゔゔ〜。。。冷や汗が止まらない。

テオティワカンまでは1時間かかるぞ。何度も何度も時計も見るも全然時間が進んでいない様に感じる。

ふー。ふー。ふー。気持ちもお尻も緩めてはいけないぞ。

うーむ。。最悪の場合はどうしよう。。頭にはビニール袋のアイディアしか浮かばない。(汚い話でごめんなさいね!!)

NO!NO!NO!それだけは避けたい。

苦しみながら格闘すること、、15分?30分?なんとか治まりました。

マジ焦ったわ。ビニール袋が必要にならなくて本当に良かった。ふー。

思い出しただけでも辛いです... 。

波は乗り越えたものの、結局お腹を壊しているのは治ってはなくて、テオティワカン遺跡に入ってからトイレにお世話になりました(^^;)


さて、、、気を取り直して。

テオティワカンの入場チケット料金・値段

バスを降りたら、チケット売り場までちょっと歩きます。

メキシコのテオティワカンの入場料

入場料の値段は65ペソ(MXN)。だいたい400円なので、かなり安いですよね!

メキシコのテオティワカンの入場チケット

営業時間

オープン時間:09:00〜17:00 (年中無休)

※日曜日はメキシコ人の入場が無料だと聞いたことがあるので、避けた方が良いかも。

世界遺産「テオティワカン遺跡」

いざ、テオティワカンへ!!

オープンと同時に入場したので、めーーーーっちゃすいてました!!早起きして行く価値ありです☆

月のピラミッド

まず目指すのは、一番奥にある"月のピラミッド"!!入り口からここまで、長い距離歩きました。

メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」月のピラミッド

月のピラミッドは高さ47m、底辺140m×150m。遠くから見ると小さく見えるんだけど、結構大きいです!!とても広い敷地なので、必ず歩きやすい靴で行ってくださいね☆

日差しが強いので日焼け止めや帽子を持っていくのもオススメです!!

で、いざ階段を登り始めると、、、これ!!!!、、ヤバくない?超急なので覚悟して登って下さい(>_<)/

メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」月のピラミッド

ふぅー。やっと登りきった月のピラミッドの頂上から見た景色です!

左に見えるピラミッドがさらに大きい"太陽のピラミッド"。そして、真ん中に通る道が"死者の道"です。

メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」

だんだん、ツアーできている団体観光客が増えてきました。

太陽のピラミッド

急な階段を降りて、次に向かう"太陽のピラミッド"は高さ65m、底辺222m×225mというデカさ!!

メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」太陽のピラミッド

登っても登っても階段!

メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」太陽のピラミッド

頂上まで行くと、空に浮かぶピンクの気球が見えました!気球からテオティワカン遺跡を眺めるツアーもあるみたいですね☆

メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」太陽のピラミッド

可愛い!!気球からみる景色は最高だろうな〜。でも高そう!(値段がね。)

(ズームレンズを持ってると、こういうときに便利だわ。これはオリンパスのミラーレスにズームレンズで撮影。Tatsuもキャノンのカメラに、タムロンのズームレンズを持ってます☆)

メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」太陽のピラミッド

太陽のピラミッドから降りて、死者の道を歩いて振り返ると、さらに観光客が増えていました!人がめっちゃ小さく見える〜。ピラミッドのサイズ感がわかりますよね!!

メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」太陽のピラミッド

ケツァルコアトルの神殿

早起きと、トイレを我慢する戦いと、強い日差しと、たくさんの階段ですっかり疲れちゃったよ〜。

最後に向かったのは"ケツァルコアトルの神殿"。この中からもたくさんの人骨が発見されたそう(@_@;)

メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」ケツァルコアトルの神殿

色々な彫刻があるのが興味深い☆結構可愛いよね?

メキシコの世界遺産「テオティワカン遺跡」ケツァルコアトルの神殿

さあ、お腹も空いたし、帰ろうっと!

テオティワカンにはレストランがあるけど、絶対高いのでバックパッカーの私たちはパス。

朝一で来て、急いで見て回れば半日観光も可能かも?でもテオティワカンはかなり広いので、じっくり見たい人や博物館に立ち寄りたい人には厳しいかもしれません。帰りのバスもすぐ来ないかもしれないしね。

バスは着いた時と乗り場が違ったので注意です。場所を探すのに英語が通じないので探すのに苦戦しました。。

プロジェクションマッピング(Experiencia Nocturna)

プロジェクションマッピングは、私たちは実際に見てはないのですが、、2016年の年末から期間限定で開催されていた"音と光の映像を楽しむナイトショー"だそうで、今年も11月から開催されているみたいです!

開催される曜日は月、木、金、土のみで、それぞれの日に270人限定だそう。

2018年6月までの開催で、チケットは480ペソ(2850円くらい)とホームページに書かれています。

↓チケットの購入方法など詳しくはWEBサイトをご覧になってください。スペイン語のサイトですがグーグル翻訳が使えます。

テオティワカンのプロジェクションマッピングの映像は、You Tubeで見ることもできますよ〜(^^)/

可愛いサボテン

↓最後におまけの写真を紹介します(^^)

死者の道を歩いている途中で見かけた可愛いハート型のサボテンです。

メキシコではサボテンを食べることができて、メキシコシティで調理されたグリーンの部分を挑戦したのですが、あまり美味しくなかったんだよね、、。

で、実はピンクの部分も食べられます!"トゥナ"と呼ばれていて、オアハカでトゥナのアイスクリームを試食してみたんだけど、これはさらに不味かった(T_T;)

見た目がピンクでフルーティーっぽいのに、青臭い系の味でした、、。

メキシコの食用サボテンとトゥナ


 

いかがでしたか?メキシコの謎だらけでミステリアスなテオティワカン遺跡、行ってみたくなりましたか?

メキシコシティへ旅行できたら、ぜひ世界遺産のテオティワカン遺跡も観光してみて下さいね(^^)/

今日もブログを読んでいただきありがとうございました!!

まだまだメキシコ旅行記続きます☆

 

↓メキシコシティ観光のまとめはこちらのブログへ

↓メキシコシティで体験した死者の日の仮装(ガイコツメイク・フェイスペインティング)

↓女性の一人旅にもオススメ!可愛すぎるグアナファトの観光地(+ミイラもいるよ!)