TATSU&YUKIの二人旅.COM

世界一周旅行をした元バックパッカー夫婦が人気オススメ観光スポットを書く旅行ブログ

MENU

あ〜んドライブデート☆養老渓谷の紅葉は今が見頃!成田山新勝寺も!

成田山新勝寺の紅葉

先週末にTatsuが車で千葉県の養老渓谷へ連れて行ってくれました☆混雑してたけど、ちょうど紅葉が見頃で大満足!!その後、成田山新勝寺にも寄り道したら、そこでも紅葉が綺麗だったという自慢日帰り観光・旅行ブログです!どぞ!

紅葉が見頃な養老渓谷 -紅葉情報-

アクアラインを越えて車で千葉県の養老渓谷へアクセス!わっほーい、ドライブデートε=ヾ(*・∀・)/

天気が良かったのでアクアラインにはツーリングを楽しむバイカーが沢山いました!!海ほたるもガン混みだったのでスキップ。

養老渓谷の住所は「千葉県夷隅郡大多喜町大多喜戸面」のあたりになります。

↓これが地図ね!

養老渓谷付近にやってくると、日曜日だったし、さらに今はちょうど紅葉の見頃ということで道路は混雑

中瀬キャンプ場付近の駐車場

中瀬キャンプ場付近の駐車場を利用することに決定。観音橋のすぐ隣のあたりで、値段は500円です。駐車場のオジちゃんは一見無愛想っぽかったけど、無料で地図をくれました(^^)

↓駐車場の場所は画像の矢印のあたりです。見づらくてごめんなさい。クリックすると、この地図を発行している「養老渓谷旅館組合」のオフィシャルホームページの地図ページに飛ぶようにしました☆

養老渓谷の地図

中瀬遊歩道

駐車場(地図ではピンクの矢印の場所)から出発して、中瀬キャンプ場の横を通って、弘文洞跡(こうぶんどうあと)を見学しながら「中瀬遊歩道」を散歩しました!この地図だと、養老渓谷駅からのハイキングコースである"バンガロー村・弘文洞跡コース"の一部になっています。

養老渓谷の中瀬遊歩道の地図

キャンプ場を過ぎた辺りだったかな?柿の木がありました。"秋"って感じがして良いね〜。

養老渓谷の柿

二人で養老渓谷へ観光(日帰り観光)へ来たのは今回が二回目で、前回は"粟又の滝"だけ見に行ったのですが、この"中瀬遊歩道"はゆっくり紅葉を見学することができてオススメです(^^)/

養老渓谷の中瀬遊歩道の紅葉

写真は撮らなかったけど、弘文洞跡(こうぶんどうあと)も素敵でした。
前日とかの天気にもよると思うけど、"中瀬遊歩道"の一部は泥道になってる箇所があり靴がちょっと汚れたので、お気に入りの靴を履いていくのはやめた方が賢明かもね(^^)v

粟又の滝(あわまたのたき)

養老の滝とも呼ばれている「粟又の滝」。

粟又の読み方は?

最初見たとき"栗又(くりまた)"かと思って良く見たら、粟又なんですね(笑)

読み方は"あわまた"です。

↓ちなみに粟ってこれね。五穀米の一つに数えられる雑穀です。

滝めぐりのコース

粟又の滝は、人気のハイキングコース「滝めぐりコース」でも行くことができます☆

滝めぐりコースについては、養老渓谷旅館組合のWEBサイトに詳しいルートが写真付きで掲載されているので、とても参考になりまよ。滝めぐりコースは約1.5時間くらいかかるとされています。

いちぼう茶屋の展望台

なんと、いちぼう茶屋の駐車場は無料!ここからは粟又の滝がその名のとおり"一望"できます。粟又の滝の全体の写真が撮影できて、オススメのスポットです!

↓その展望スペースから撮影した写真がこちら。

養老渓谷の紅葉・粟又の滝

↓いちぼう茶屋の地図はこちらです。車でアクセスすることになると思いますが、私たちが行ったときはランチ時だったので混雑していました。駐車場無料だしね!

養老温泉宿 「滝見苑」

宿泊

温泉宿として人気でオススメの"滝見苑"。

楽天トラベルの「養老温泉 秘湯の宿 滝見苑」から予約ができます(^^)

日帰り温泉

日帰りで温泉だけ楽しむことも可能

営業時間:11時~(14時 受付終了)14時半まで

※上記以外の時間は宿泊客のみの利用可能

利用料金・値段: 大人 1,200円(タオル付き)/子供 800円/幼児 500円

養老渓谷紅葉ライトアップ

中瀬遊歩道、粟又の滝、老川十字路などでは夜17時~21時30分まで紅葉ライトアップをしているようです☆ 期間は2017年11月下旬~12月上旬。

↓詳しくは養老渓谷観光協会のホームページをご覧下さい。

養老渓谷もみじまつり

「養老渓谷もみじまつり」は2017年11月23日の祝日(勤労感謝の日)に開催されたそうです。残念ながらもう終わってしまいました、、。


成田山新勝寺

一時間半くらいかけて、次は成田山新勝寺へ。道はかなり空いていました!養老渓谷のあたりのレストランは高そうだったので、途中で休憩がてらランチ。特別美味しいわけではなかったから紹介は省略ね。

成田山新勝寺には初めて行きましたが、物凄く立派でビックリ!来た(連れてきて頂いた)価値があります☆

成田山新勝寺

成田山新勝寺

↓ここでも紅葉が見られるとは思ってなかったのですが、ちょうど見頃だったみたいでラッキー!!お寺とのコントラストが最高☆インスタグラムにも使えそうな出来栄えじゃない?インスタ映え、どうどう?

成田山新勝寺の紅葉

強風だったから、ブレてちょっと撮影しづらかったけど、我ながら上手に撮れたよ(^^) 自分に甘いのサイコー!

成田山新勝寺の紅葉

周辺駐車場

「ナビパーク成田東町第1 駐車場」という場所を利用しました。昼間は30分ごとに200円なので、特別安くはないけど、立地が良くて成田山新勝寺まで徒歩5分くらい!長時間利用しないのであればオススメです。

WEBサイト

成田山新勝寺では断食もできるそうです。私には無理そうだが、、。

詳しくはホームページを見てみて下さいね!


 

今日も旅行ブログを最後まで読んでくれてありがとうございました(^^)/

↓他にも日本国内のこんな旅行記書いています☆