TATSU&YUKIの二人旅.COM

海外滞在期間は計"約4年半!留学・ワーホリ&世界一周旅行をした元バックパッカー夫婦の旅行ブログ

MENU

ニューヨークの安いグルメ?とりあえず小籠包とハラルフードは食っとけ!

JOE’S SHANGHAI(ジョーズシャンハイ ニューヨーク)の小籠包

ニューヨークへ旅行で行ったら、食事代を安く済ませたいんだけど、安くて美味しい食べ物ってあんのかい?安かろう不味かろうなのか?そんな君の疑問に今回の旅行記では答えていくよ!

チップをガッツリ支払うようなオシャレ〜なレストランとか私にはわからんけど、ニューヨークの安いグルメなら「中華街の小籠包で有名な"ジョーズシャンハイ"」と「ハラルのフードベンダーで"チキンオーバーライス"」だけは絶対に食べて欲しい!!!

おまけに、ホットドッグ、ピザ、ドーナッツ、そしてお菓子もこの旅行ブログで紹介するね(^^)/

 


JOE’S SHANGHAI(ジョーズシャンハイ ニューヨーク)

ジョーズシャンハイは、ガイドブックに掲載されるほど"小籠包"が有名な中華レストラン

他にもエビチリや炒飯など豊富な中華料理の選択肢があるんだけど、迷わず小籠包だけ頼みましょう!小籠包以外は別に不味くはないけど、感動するほど美味しいわけではないです。

小籠包の種類

小籠包は2種類あります。それぞれ8個セット。

蟹入り小籠包

「Crab Meat with Pork Meat Steamed Buns」は豚肉に蟹入りでちょっと値段が高い小籠包です。蟹の旨味がでていて、リッチな味わい。

豚肉の小籠包

「Pork Steamed Buns」はオーソドックな豚肉のみの小籠包。私たちはこちらのほうが好きです。ポークの美味しさがシンプルにそのままガツっと響きます。は〜。このブログ書いているだけで、ヨダレが、、、、。うめーよこれ。

JOE’S SHANGHAI(ジョーズシャンハイ ニューヨーク)の小籠包

小籠包の食べ方

小籠包の食べ方なんて知ってるわ!って人も多いと思うんだけど、私は口にそのままつっこんでギャグみたいに熱い思いをしたことがあるので、一応書いておきます。

まずは、小皿に黒酢を用意しておきましょう。私はここに生姜を入れます。後から小籠包の上にちょこんと乗せても良いみたいです。

では、準備は良いですか?主役の小籠包に接していきますよ。

トングで小籠包をソ〜っと優しく持ち上げます。ここで優しさを表現できないと、小籠包が崩壊してしまい、美味しいスープが流れ出てしまうことになります。あなたの優しさが問われる場面なので頑張って下さい。

黒酢をチョンチョコチョンとつけたら、その小籠包をレンゲにのせましょう。そして、箸で小籠包に切れ目を入れます。すると小籠包から美味しい美味し〜いスープが溢れ出てくるので、そのウマーーーなスープをレンゲから啜ります

で、あとはその小籠包を口へ導きましょう。まだ熱い場合もあるので火傷に注意してね。

(あー、想像しただけで うめーなコレ。グルメ旅行記は辛いわ。)

小籠包が美味しすぎて今までに何度も食べた

10年以上前に食べて虜になった

私は10年以上前に友達と一緒に旅行で初めて行ったニューヨークで、ガイドブックに載っていた中華街のジョーズシャンハイに行きました。

実は、これが生まれて初めて食べた小籠包で、めっちゃ美味しくて感動しました。(何度も言うが、そのまま口に運んだもんだから、ギャグみたいにめっちゃ熱かったけどな。)

語学留学で滞在したときにも頻繁に食べた

その数年後、英語を勉強するためにニューヨークで3ヶ月間の短期留学をしました。その時にも、色々な友達と5回以上は行ったと思います。

並んでいることが多かったけど、回転率が早いのでいつもそんなに待たなかったかな。

趣味でちょっとだけ通ったダンススクールでたまたま仲良くなったオーストリア人の女の子を連れてジョーズシャンハイへ行ったら、その友達がここの小籠包をとても気に入って、もう一度一緒に食べにいったのを覚えています。

Tatsuと二人で旅行した時にももちろん食べた

昨年、念願のニューヨーク旅行へパートナーのTatsuと行ったのですが、絶対に二人で一緒にジョーズシャンハイの小籠包を食べたいと思っていました

お店は混雑していたけど、ほとんど並ぶことなくテーブルへ。丸テーブルで別のカップルと相席でした。意外にスーツを着たお客さんが多かった印象です。

Tatsuも好きな味かな〜とドキドキしましたが、かなり気に入っていました(^^)

良かった。好きな人と食べ物の趣味が合うって嬉しいよね〜。や〜ん。

蟹入りと豚だけのタイプと2種類オーダーして18ドルくらいだったかな。チップ料金込みの請求(レシート)だった気がします。支払いするときは注意してね!

激安ではないけど、ここは行く価値ありだと思います☆

アクセス・地図

ニューヨークの「ジョーズシャンハイ」は全部で3店舗あって、マンハッタンの"ミッドタウン(Midtown)"と"チャイナタウン(Chinatown)"、そして"クイーンズ(Queens)"にあるようです。私が行ったことあるのはチャイナタウンの店舗のみ

JOE’S SHANGHAI(ジョーズシャンハイ ニューヨーク)

どうやら日本にもお店があるみたいね。銀座と池袋にあって、横浜店は閉店したのかな?そのへんはよくわからんです。

チャイナタウン(Chinatown)店

チャイナタウン以外のお店には行ったことがないので、ここの地図だけ掲載しておくね。

住所:9 Pell St, New York

WEBサイト

↓ローカル感溢れるホームページです(笑)

Welcome to Joe's Shanghai Restaurant official web site, home of Soup Dumplings

 

チャイナタウン(Chinatown)

ジョーズシャンハイのあるチャイナタウンにはお土産屋さんもたくさんあるし、独特な雰囲気があるので観光としても一度は訪れてみると面白いと思います!日本の横浜とかの中華街とはまた雰囲気が全然違うよ〜。

ニューヨークのチャイナタウン

ニューヨークのチャイナタウン

チャイナタウンの位置・地図

リトルイタリー(Little Ltaly)

チャイナタウンのすぐ隣のエリアにあるリトルイタリーもついでに行ってみてもよいかも。一度イタリアンレストランで食べたことがあるけど、別に普通でした。

ここにもお土産やさんがたくさんあります。

映画「レオン」を見たことがある人は、ちょっと立ち寄ってみても良いかもね☆まあかなり小さなエリアなので、ガッカリするかも。ついでで十分だと思います。

ニューヨークのリトルイタリー

 


B級グルメ!フードベンダー(屋台)のハラルフード

ニューヨークのストリートフードといえば、"ホットドッグスタンド"や"ジャンボなプレッツェル"、"ピーナッツ"が有名だったと思うのですが、昨年行った時にはあちこちで「ハラルフード」のベンダーを見かけました!!

ニューヨークのハラルフードベンダー

10年前くらいにはなかったような気がするんだけど、ここ数年で流行ってきたものなのかな?(違かったらめんご。)

昨年のニューヨーク旅行では2週間くらい滞在したんですが、かなりの頻度でハラルフードのお世話になりました。

ハラルとは

そもそも、ハラル(HALAL)ってなんぞやって話ですよね?

私が初めてハラルって言葉を耳にしたのはマレーシアでした。

まあ簡単に言うとイスラム教徒の人が食べてもOKだよって食べ物のことを言います☆

余談ですが、クアラルンプールのスーパーでは"NON HALAL"と書かれた隔離コーナーがあり、そこで豚肉なんかが購入できるようになっていました。例えれば、レンタルビデオショップの18禁コーナーから暖簾と卑しさとイヤラシさを取り除いたような作りです。(私は入ったことはないけどよ。)

さてさて、話がそれたけど、ニューヨークのハラルフードについて紹介していきますよー。

チキンオーバーライス

ニューヨークのハラルフードの代名詞とも言えるメニューが"チキンオーバーライス"!

意味はそのままなんですが、、ご飯の上にチキンが乗っている食べ物なんですね〜。

ニューヨークのハラルフード・チキンオーバーライス

この写真だとご飯が見えないんだけど、白米じゃなくて、黄色く(サフランで?)色付けされたライスです。ベンダー(屋台)によって味が異なるので、色々なスポットで試してみると良いかも☆

↓ここのチキンオーバーライスのサラダにはブラックオリーブが入っていました。

ニューヨークのフードベンダー・チキンオーバーライス

必ずレタスなどの野菜が乗っているのが嬉しいんだよね!ホワイトソースと赤いチリソースを好みでかけてもらいます。

写真だと結構こってり感が出ているんだけど、このソースのコンビネーションが美味しいのよ〜。病みつきになる味です。

ラム オーバーライス

ラムオーバーライス、、、そうです。勘の良いあなたならわかってしまいましたね。

ラム オーバーライスは、ご飯の上にラム肉が乗っているメニューです。

ちなみに、このラム肉みたいに、薄切り肉を棒に重ねて刺たものを回しながら火で炙ったものを そぎ落とした肉を"GYRO"と呼ぶみたいです。日本だと原宿とかにあるケバブ屋さんで見かけるアレね。見たことあるかな?

ニューヨークのハラルフード・ラムオーバーライス

これもウメーのよ。二人で旅行している方は、チキンとラムとそれぞれ頼んで半分こするってのはどうでしょう?

チキンのほうが飽きない味だけど、ラムってあまり日本で食べないし、独特な風味が癖になるよね!

フィッシュ オーバーライス

ニューヨークのハラルフード・フィッシュオーバーライス

これの名前は覚えていないんですけど、魚がご飯の上に乗っていたので、どうせ"フィッシュ オーバーライス"という名前でしょう。

ほかのベンダーでは見たことがかなったのですが、たしかアッパーウエストサイドのあたりにあったこの屋台では、魚の乗ったハラルフードを売っていました。

パンチはないけど、さっぱりしていて美味しかったです。トマトが入っているのも嬉しかったね。

ベンダーのその他のハラルフード

ニューヨークのハラルフードベンダー

チキンオーバーライスが有名だけど、結構色々な種類があります。
食べかけの写真しかないから、載せないでおくけど、お肉をパンに挟んだタイプの物も試しました。でもご飯のメニューの方が美味しいかも。

値段はだいたい$4〜$6くらい。ベンダーによって価格が若干ちがいます。お釣りをおまけしれくれる兄ちゃんもいて嬉しかったな〜。そういうところって味も美味しいのよね、不思議と。

ハラルガイズ(THE HALAL GUYS)

「ハラルガイズ」のホームページによると、"アメリカのハラルフードのパイオニアである。"と書かれているので、おそらくニューヨークでハラルフードが流行るようになった火付け役ではないかと思います。ハラルガイのフードベンダーは1990年に開始し、行列ができるほどの人気だったんだそう。

今はアメリア全土に(そして韓国、フィリピン、インドにシアにも!)レストランを構えているようです。ニューヨークシティーだけでもいくつかお店があるみたいですが、今回はマンハッタンの"ユニオンスクエアとイーストビレッジの間"らへんにある店舗に行ってみました。

まあ、レストランと言ってもファストフードっぽい作りです。

ハラルガイズ(THE HALAL GUYS)

オーダーしたのは、たしかラムとチキンのミックスだったと思います。

あのね、、、全然マズくはなけど、、、ぶっちゃけ、あんまり好きじゃなかった(笑)

値段は一つ$8くらいで、屋台のものより高いしね〜。うーーーん。

ハラルガイズ(THE HALAL GUYS)

っつか、ホワイトソース多くねっていうね。

フォッカッチャ(フォッカチオ?)のようなパン的存在もつけてくれるんだけど、それもいらないかも。。

ハラルガイが美味しいって噂を聞いていたから、期待しすぎていたのものあるけど、正直言って外のフードベンダーで食べたハラルフードのほうが全然美味しかった!!

チェーン店になっちゃったからなのか、もともとこういう味なのかは不明です。

ということで、ハラルガイはオススメしません!!

地図・アクセス

ユニオンスクエアとイーストビレッジのあたりの店

住所:307 E 14th St, New York

WEBサイト

The Halal Guys | Gyro and Chicken

 


ここまでが私が美味しいと思って本当に紹介したかった安いニューヨークのグルメでした!(ハラルガイ以外ね。。) 次からはおまけみたいな内容を書いていくよ!

 

ネイサンズのホットドッグ(Nathan's Famous Hot Dogs)

ニューヨークの安いグルメといえばホットドッグだよね?グルメってのも言い過ぎなんだけども、、。

ネイサンズのホットドッグ(Nathan's Famous Hot Dogs)

去年ニューヨークへ行ったときには"Air BnB(エアービーアンドビー)"を利用して、ブルックリンに住むオッちゃんの一軒家にお世話になったんだけど、おのオッちゃんがお喋りで良い人だったのね。

で、オッちゃんが、「ネイサンズのホットドッグは食べたか?あそこのホットドッグはベンダーのとは全然違うぞ。別格だから絶対に食べてみろ!!」とごりごりのゴリ押しだったもんだから、しかたなくブルックリンのコニーアイランド(Coney Island)まで行って食べてきました。

ネイサンズのホットドッグ(Nathan's Famous Hot Dogs)

ホットドッグ早食い選手権(Nathan's Hot Dog Eating Contest)

肝心のホットドッグを説明する前に、ちょっとホットドッグ早食い大会のことを書かせてね。毎年開催されているホットドッグ早食い大会では、日本人の方が何度も優勝して日本でも昔話題になったことがあります。テレビで取り上げられたこともあったので、覚えている人もいるのでは?

その会場(提供かな?)となったのが、このネイサンズなんです。ネイサンズはホットドッグのファストフードチェーン店で、このニューヨーク(ブルックリン)のコニーアイランド店が1号店になります。

ネイサンズのホットドッグ(Nathan's Famous Hot Dogs)

いざネイサンズのホットドッグ実食

では、話をホットドッグの味に戻しましょう。

二人でオーダーしたのは3点。

・シンプルなホットドッグ $4.25

・チーズホットドッグ$4.75

・チーズ フライドポテト$4.45

TAXが$1.19が追加されて"合計 $14.64でした。

ものすごい普通の見た目のホットドッグを受け取り、自分でケチャップ、マスタード、スイートレリッシュ(刻まれたピクルス)をかけます。

ネイサンズのホットドッグ(Nathan's Famous Hot Dogs)

この溶ろけたチェダーチーズ(?)の掛った、フライドポテトは、Air BnBのオッちゃんのオススメです。

ネイサンズのホットドッグ(Nathan's Famous Hot Dogs)

もぐもぐ、、、、、、。

、、、、。

もぐもぐ、、、。

、、、、。

あ、あの〜、めっちゃ普通。めーーーーーちゃ普通のホットドッグね、これ。

IKEAとかにあるホットドッグみたいな感じ。

オッちゃん一押しのポテトは、、、あのね〜コッテリ!!

不味くはないけど、2個食べて満足!って味。

この日の夜、オッちゃん「どうだった?ネイサンズのホットドッグ食べたか?やっぱり違うだろ!美味しかったでしょ?」とガシガシ聞かれたから「うん。」とだけ答えておきました(笑)

やっぱりニューヨーカーじゃないとわからない本当のホットドッグの味ってあるのかな〜?

もしかして、日本人が握るお寿司と、外国人の作るSushiの味の違いみたいな感覚なのかもと思ってしまった。

外国人の知り合いが「私、Sushi好きだよ!自分の街にも寿司屋があって、頻繁に食べに行くから寿司のことはよくわかる!!」みたいなことを言ってくれて、いざそのお店見に行ってみたら"日本人じゃない人が経営してる寿司屋"だとか、

"カルフォルニアロース"とか"スパイシースシ"とかいうネーミングのものや、アボカド、マヨネーズなんかが入っているようなものを「美味しい、美味しい」って食べてる外国人に、「いや!それ日本のお寿司と全然チゲーからっ!!!」って突っ込みたいことが良くあるけど、きっとこのホットドッグの味の違いみたいに、日本人以外にはわからない領域なのかな〜と考えちゃったよ。

ネイサンズ・コニーアイランド店

WEBサイト

というわけで、ネイサンズのホットドッグは別にオススメではないです(笑)

普通に外で見かけるホットドッグスタンドのもので十分なんじゃないかな〜?

ホットドッグスタンドのものも、場所によって値段が違うので注意してね!

ニューヨークのホットドッグスタンド


ピザ (American Pizza)

ニューヨークの安いグルメで忘れてはいけないのが、アメリカンピッッツァね!

ニューヨークのピザ

特別に美味しいってわけではないけど、安いピザは税込でなんと$1です!!!

椅子と小さなテーブルのある店舗もありました。

"$1"とデカデカと書かれていても、一番シンプルなもの以外は$2以上していたと思います。全種類が1ドルってわけではなさそうなので、気をつけてね(^^)

ニューヨークの街を歩いていると、色々な場所に安いピザ屋あるので、小腹が空いたら試してみては?

ニューヨークのピザ


ダンキンドーナッツ(Dunkin Donuts)

アメリカに来たらダンキンドーナッツも試しておかないとね。

普通に美味しそうなのと、クリスマスっぽさがあるドーナッツにしてみました。

ダンキンドーナッツ(Dunkin Donuts)

可愛い色に惹かれて頼んだものの、これね〜、キャンディーケイン味でした。

あのクリスマスに見かける"杖(ステッキ)の形をした赤と白のシマシマの飴"ね。

いちごっぽい味かと思ってたのに、めっちゃペパーミント味で、ガリガリってしたよーーーーー(T_T) 美味しくない。

ダンキンドーナッツ(Dunkin Donuts)

ところで、ダンキンドーナッツと言えば、「24時間営業を開始したときに、警察にドーナッツやコーヒーを無料で提供をすることによって、夜中の店内に警察にいてもらるので、それが防犯に繋がった」という噂を聞いたことありません?

↓しかし、その話が本当なのか「ネットロアをめぐる冒険」さんがしっかりと検証されています!

ダンキンドーナッツのWEBサイト


チャイニーズ テイクアウト(Prosperity Noodle)

すいません、これはちょっと身内ネタというか、わざわざ行くには不便な場所にあるんですが、私たちは宿泊していた Air BnB(エアービーアンドビー)の家から近くにあったもんで、かなり頻繁に立ち寄った中華料理店。ブルックリンの36St駅からすぐの場所です(笑)

チャイニーズ テイクアウト(Prosperity Noodle)

店内にカウンターがあるので、その場で食べることもできるけど、どちらかといえばテイクアウト用の店舗だと思います。

ローカルの人が頻繁に立ち寄っていて、かなり人気なようでした。電話注文も受けているみたいで、いつも忙しそうなんです。飽きない味で美味しいんですよねー!

注文したら、その場で料理してくれます。

この写真のメニューは安いから頼んだやつだったんだけど、本当はもっと美味しいやつがたくさんあったんだ。写真がこれしかないから、ごめんごー。

チャイニーズ テイクアウト(Prosperity Noodle)

種類がともかく多い!ヘルシーな野菜炒めとか野菜スープもあります!バックパッカーしてて、自炊ができない環境が続くと、野菜が猛烈に食べたくなるんだよね。

ロブスターで出汁をとったあんかけスープみたいなのが一番美味しかった(^^)

マニアックなロケーションなんだけど、もしも機会があったら行ってみてね!

地図・アクセス

住所:947 4th Ave, Brooklyn

WEBサイト


 

ここからは、お菓子をちょっとだけ紹介するね!

M&M's World New York (エムアンドエムズ)

タイムズスクエアのあたりへ行ったら立ち寄ってほしいのが、M&M's(エムアンドエムズ)!

M&M's World New York (エムアンドエムズ)

こんな感じで量り売りもしているみたいでした!M&M's好きにはたまらないよね。

M&M's World New York (エムアンドエムズ)

こんなお土産はいかが?この透明のプラスチックのケースは、リンゴの形になっています。ニューヨークは"Big Apple (ビッグアップル)"というニックネームがついているので、リンゴの形なんです☆

M&M's World New York (エムアンドエムズ)

地図・アクセス

WEBサイト

M&M'S® World

HERSHEY'S CHOCOLATE WORLD(ハーシーズ チョコレート ワールド)

M&M'sWorldのすぐ隣にあるハーシーズ チョコレート ワールド。チョコレート好きなら、ここもついでに立ち寄っておきましょう。

HERSHEY'S CHOCOLATE WORLD(ハーシーズ チョコレート ワールド)

私たちが行ったときには、試食で"KISSチョコ(キスチョコ)"と"REESE'S Peanut Butter Cups(リーセスピーナッツバターカップ)"が貰えちゃった(^^) 小さいやつだけどね。

地図・アクセス

WEBサイト


Trader Joe's (トレーダージョーズ)

Trader Joe's(トレーダージョーズ)は、アメリカのスーパーマーケットです☆

アメリカっぽいポップで可愛いパッケージのお菓子って見ているだけでも楽しいよね!オリジナル商品もあるからお土産にもグーグ、グーグ、GOOOOOD!

Trader Joe's (トレーダージョーズ)のお菓子

Trader Joe's (トレーダージョーズ)のお菓子

WEBサイト

日本でも人気のトレーダージョーズの可愛いエコバッグについては、次回の旅行記「ニューヨークのオススメのお土産」ってブログで紹介する予定なので、お楽しみに!


 

いかがでしょ?ジョーズシャンハイの小籠包と、ハラルフードのチキンオーバーライス食べたくなっちゃった?なったよね〜。

ニューヨーク旅行へ行くときには、ぜひ安いグルメを試してみてね!!

今日も最後まで旅行ブログを読んでくれてありがとう!今週もお疲れ様でした☆良い週末を〜!

グラフィティが可愛いバーガーキング

↓クリスマスの時期・冬のニューヨークのおすすめ観光スポットをまとめた旅行ブログです。穴場やロケ地も載せたよー!

↓ニューヨークのお土産はこれで決まり!

↓グルメなあなたに危険な旅行記。シンガポールで食べた"ペーパーチキン"がうますぎた話。

↓マレーシア・クアラルンプールの食レポもヤバいぞ。空腹時閲覧禁止!