TATSU&YUKIの二人旅.COM

海外滞在期間は計"約4年半!留学・ワーホリ&世界一周旅行をした元バックパッカー夫婦の旅行ブログ

MENU

ぞわ〜【閲覧注意?】フィンランドの怪しい大量の人型彫刻アート!

フィンランドの彫刻

こんにちは!

過去9年の間"約4年半"の期間をカップル二人で ワーホリやバックパッカー旅行をしたりしながら海外で過ごし、現在日本で旅ブログを書いているYukiです(^^)

今回の旅行ブログでは、フィンランドで見つけた「カオス感溢れる不思議な人型アート群」を紹介します!!

ちょっと怖いので、苦手な人は注意です、、。

あ、あと、裸んぼの"男性の像"もあって、、あの、、、、"アレ" 見えちゃってるんでね。

そっちの覚悟もしてちょ。

(男性の皆さん!朗報です!パイパイもあります!)

フィンランドでたまたま見つけた"不気味で不思議な彫刻公園"

2017年8月、パートナーのTatsuとバックパッカーとして行く長期旅行の最後に訪れたのがフィンランド。

仲良しのフィンランド人カップルが、車でフィンランドの首都"ヘルシンキ"まで迎えに来てくれました。

最初はワーホリで行ったオーストラリアで出会い、その後 何度も再会しているほど大好きなカップルです(^^)

早速 車に乗せてもらい、この日宿泊するサウナ付きコテージを目指します。

 

ヘルシンキから北東に約3時間半くらい車に乗っていると、友人が「ここは、ロシアとの国境近くだよ。」と教えてくれました。

ふと窓の外に目を向けると、森の中に 一際 目を引く"人型の像"がたくさんあることに気がつきました!

駐車スペースもあるので、休憩がてら立ち寄ってみることに。

 

 

いざ公園内に入ってみると、、、

、、、

、、、

、、、

 

ヨガをするパンツ姿の男性像が大量に!

わわわわわーーーー!

こ、これは、

予想以上にレベル高いぞ!

!!!!!!

 

ぞわーーん。

フィンランドの彫刻公園

 

数が多いし、その絶妙なポーズは何なんだぃ!?

フィンランドの彫刻公園

 

っつか、コケ凄くね!!?

 

安心してください、履いてますよ。

 

お尻突き出し!!

でも安心してください、履いてますよ!

 

な、なんなんだー。きょ、キョンシー、、?

フィンランドの彫刻公園

 

手 ながっ!! 背骨がリアルだよ〜、、。

フィンランドの不気味な彫刻公園

 

なんなのこれ。めっちゃ怖いんだけど、、。

でも嫌いじゃない自分がいる。

何度も見たくなる、中毒性があるぞ。

 

リアル過ぎる!個性&表情豊かな彫刻

ヨガをしていない服を着ているタイプもあります。

 

なんか、後ろに死神みたいなのがいるんですけど、、。

ガクブルガクブル

フィンランドの不思議な彫刻

 

ベレー帽の男性は、何にそんなに怯えているのでしょう?

ん!? 後ろにいる男性に注目してみましょう。

フィンランドの不思議な彫刻

ぞわわわわわーーー

フィンランドの不思議な彫刻

アップにしますよ!!!

覚悟あれ!

、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

生えてるやーーーーん!しかも、ワサワサ!!

フィンランドの不思議な彫刻

 

女性もいます。やっぱり歯 生えてますね。アップいきますよ。

フィンランドの不思議な彫刻

、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

きゃーーーーーー!!!!

リアル過ぎるーー!!

この本物じゃない、、よね? 違うよね?

フィンランドの不思議な彫刻

 

ううーーー。

今度はお仕置きの場面です。

左の男性はムチを持っています!

け、、ケツ、、半ケツです。痛そう、、。ガチで怖いぞ。

フィンランドの不思議な彫刻

 

洗濯物をする男女もいました。全裸です。

女の子の方は、、、乳ででますね、、。パイパイです。パイパイ。ぱいぱい。

フィンランドの不思議な彫刻

パイパイだけじゃなくて、もちろん歯も生えています。

よく見るとちょっと可愛い、、?

フィンランドの不思議な彫刻

(いや、やっぱり可愛くねーよ!パイパイに騙されるところだった、、。)

 

↓なんか、中国の世界遺産"武陵源"で見たアバターの像に似ている気が、、。

そんなことない? 心なしかポーズも似てるよね?

中国のアバター

↓武陵源については、こちらの旅行記を見てね!


見えちゃってる!全裸の男性の像

安心しないでください!!

履いてませんよー!!

、、、

、、、

、、

、、

、、

、、

、、、、、、。

あ、あの。

ちょ、ちょっと、あまりにも丸出し過ぎたんでね、、、、

さりげなく"このブログのURL"を重ねておきました(笑)

フィンランドの不気味な彫刻公園

 

"patsaspuisto(彫刻公園)"のアーティストは「Veijo Rönkkönen」さん

この個性的な彫刻公園について少し調べてみました

公園の入り口には こんな看板があって、WEBサイトの記載があったので早速アクセス!

フィンランドの不思議な彫刻

ホームページによると、フィンランド人の「Veijo Ronkkonen」さんという方が作った像だそう!

コンクリート製の像の数はなんと約560体もあるんだとか!!50年近くの年月をかけて作り上げたと書かれています。すごいね!

残念ながら 作者の「Veijo Ronkkonen」さんは 2010年に亡くなってしまったようですが、今は新しいオーナーさんが"ITE" という協会と一緒に メンテナンスを行っているそうです。

WEBサイト

↓英語で読むこともできます!写真も多く張られているので、興味がある方はぜひ(^^)

Parikkalan Patsaspuisto – ITE-taiteen keidas Itä-Suomessa

アクセス・地図

Parikkala Sculpture Park」とグーグルマップに入力すれば、場所が出てくるはず☆

"Highway 6"という道路沿いにあって、ヘルシンキからは車で3時間半くらいかかると思います。

バスや電車などの公共の交通機関はないので、どこか最寄りの場所からタクシーで行くか、レンタカーなどの車でしかアクセス方法はありません。

(実際に行かない人も、グーグルマップのストリートビューで降り立ってみても面白いかも?)

入場料

自分たちは無料で入りました!

でも、ホームページによると入場料金は無料ですが、メンテナンスや修復をサポートするための"エントランスフィー"の支払いをオススメしているようです。目安は一人3〜5ユーロだそう。

 


最後に

いかがでしたか?

今回の旅行記はなかなかマニアックでしたが、、気に入っていただけましたでしょうか(^^)?

そうそう、(ホームページによると)彫刻公園の営業時間は年中無休だそう!!

でも、"公園内の散歩は自己責任"と書かれているので、夜中に訪れたい人は、、、、色々な意味で「注意」してね、、。ぞわわ〜

 

↓フィンランドの"不味い飴"についてのブログもオススメだよ!