TATSU&YUKIの二人旅.COM

海外滞在期間は計"約4年半!留学・ワーホリ&世界一周旅行をした元バックパッカー夫婦の旅行ブログ

MENU

あなたも絶対に好きになる【スリランカ旅行】観光で見たオススメ絶景

スリランカの旗

こんにちは!

今まで、語学留学やワーホリを含め、カップル二人で合計約4年半かけて37ヵ国を旅行したTatsu&Yukiです。

今日の旅行ブログでは、意外と知られていない「スリランカの絶景」を紹介していきます(^^)

 

Tatsuと私が、初めてバックパックを背負うスタイルで旅をしたのが2014年に行ったアジア。

何カ国か旅行した後に、一ヶ月間も滞在したインドでは、人のしつこさにスッカリ疲れてしまいました。そんな二人を優しく迎え入れてくれたのが インドの次に訪れたスリランカ。

私たちの目線からだと、インド人もスリランカ人も顔が似てみえるけど、スリランカ人って親切で優しい人が多くて本当に癒されました。

(その後、ニュージーランドのワーホリで、Tatsuも私も別の職場でしたが、同僚にスリランカ人がいました。一緒に働くと、お調子者で適当な性格な部分も知りました(笑))

 

さあ、そんな癒しの国で自然溢れる「スリランカの絶景」を見ていきましょう!!

お茶畑(セイロンティー・紅茶の畑)、サファリの野生の動物、世界遺産のシギリヤロックなど、自分たちで撮影した魅力的な写真を載せましたよ〜!

世界遺産「シギリヤロック」 (Sigiriya)

スリランカと言えば、この"シギリヤロック"!!

人気の観光地なので、画像だけなら見たことのある人も多いかもしれません。

遠くからみると、あまり大きく見えませんが、、いざ登ると結構大変でした。

シギリヤロック

何段もの階段を登り続けて、、、やーーーっと岩の途中にたどり着いたら、、、

また、さらに階段を登ります!

風が強いし、崖の横の取り付けられたような階段もあるし、高所恐怖症の方には辛いと思います(T_T)

シギリヤロック

頂上からの景色がこちら!!!360度、緑の大自然に囲まれています

苦労して登った甲斐がありますね〜。パノラマの絶景を楽しむことができます!

風は強かったけど、天気には恵まれました(^^)

シギリヤロック

ここには、もともと王宮があったんだそうです。

かなりオススメの観光スポットなので、"シギリヤロック"については、改めて詳しい旅行記を書こうと思います。書きました(^^)/

白いトカゲ

あ、こんな白いトカゲも見かけましたよ!かっこいいー!

 


スリランカの列車から眺める茶畑

紅茶好きな人は知っているかもしれませんが、"セイロンティー"はスリランカ産の紅茶です。

飲んだら美味しいセイロンティーですが、その茶畑の景色も綺麗なんです!!

とくに、"エラ(Ella)"から"キャンディー(Kandy)"に向けて乗った列車から見た、ヌワラエリヤ(Nuwara Eliya)という地域の茶畑は絶景でした。

スリランカの車窓から

パラ、パッパッパ、パ〜ララ〜パ〜ラ〜。

スリランカの車窓

美しい!!見渡す限りのティープランテーション!!

グリーーーーン!

セイロンティーの茶畑

 

こちらは"エラ(Ella)"で撮影したお茶畑の写真。現地の紅茶(セイロンティー)も、もちろん味わいました。スッキリとしたフレーバーです。

セイロンティーの茶畑

 


ヤーラ国立公園の"サファリ" (Yala National Park)

ちょうどTatsuの誕生日に訪れた、ヤーラ国立公園。

サファリと行っても、"富士〜サファリパーーーークッ!"みたいに動物園ではありませんよー!!

ここのサファリでは、実際にここに生息する"野生の動物"を見学することができるんです。

運が良ければ「豹」を見ることができるとのことで、奮発して運転手さんとジープを貸し切って1日観光しました。

結果、残念なことに野生の豹を見ることはできませんでしたが、牙の生えた象を間近で見たときは感動しました(T_T)

スリランカのサファリ

美!!!なんて美しい動物なんでしょう。スリランカゾウという種類だそうです。

スリランカのサファリ

親子の象も見ることができました。赤ちゃんの象、かわいいな〜(*^^*)

スリランカのサファリ

他にも、ワニ、水牛、猿、カワセミのような鳥などを見ることができました。

実物の豹は見られませんでしたが、足跡や、豹が狩りをして捕まえた"鹿のような動物の死骸"が木に引っかかっているのは見ました。豹はこの動物を後にゆっくり食べるんだろうとのことでした。

スリランカのサファリ

余談ですが、サファリの入り口以外にはトイレがないので、ジープから降りて用を足すのはちょっと怖かったです。

だって、お尻丸出しの時に豹が来たら怖いじゃん、、、(泣笑)

 


ブッダの歯がある!?「仏歯寺 (ダラダー・マーリガーワ寺院) 」

世界遺産の古都"キャンディ"の「仏歯寺(ダラダー・マーリガーワ寺院) 」には、仏陀 (釈迦)の犬歯が納められているといわれています。

歯が納められているなんて、なんか面白いよね(^^)?

キャンディーの寺

 


ブドゥルワーガラ (Buduruvagala)

ややマイナーな観光スポットですが、スリランカらしい仏教遺跡です。巨大な岩に掘られた中央の磨崖仏(まがいぶつ) は高さ15mもあります!

スリランカ

横にある磨崖仏 (まがいぶつ) は12mだそう。

スリランカ

 


ラヴァナ滝 (Ravana Falls)

こちらも、個人では簡単にアクセスしづらい観光スポットなのですが、私たちはサファリで訪れたヤーラ国立公園から、エラという場所に移動する途中で立ち寄りました。

ラヴァナ滝

滝も綺麗でしたが、その近くに停められたバイクに"ちょこんと座るサル"に目を奪われました(^^) かわいい

ラヴァナ滝の猿

 


スリランカの東海岸「トリンコマリー」

スリランカの東海岸"トリンコマリー"には美しいビーチがあります。

まだ あまり開発の進んでいない場所ですが、今後もっとリゾート地になっていきそうな気がします。

でも私たちは、トリンコマリーの今の"のどかな雰囲気"が素敵でフワっと癒されました。

トリンコマリー

道路には牛のマークの標識がありましたが、、、

ビーチにもいました(笑)

これでは、ちょっと泳ぐのは難しそうですね(苦笑い)

絶景ではありませんが、独特な風景だったので、今回特別にチョイスしてみました(^^)

トリンコマリー

別の場所のビーチでは、ちゃんと泳いだよ☆

 


世界遺産の街「ゴール (Galle)」

スリランカの世界遺産の街「ゴール(Galle)」で見つけた、かわいいポスターやポストカードのお店。

観光客向けのお土産といった感じで、値段は高めでしたが、センスのあるオシャレなショップでした(^^)

ゴール

ゴールの街では、こんな不思議なドアもみかけました。なんだかオシャレ☆

ゴール

 


スリランカのトロピカルフルーツ

私たちが行った7月は、スリランカのフルーツが旬の時期だったらしく、トロピカルフルーツを堪能しました。てゆうか、本当に食べまくったよ!!

スリランカのフルーツ

スリランカのフルーツ

山積みのパイナップルはインスタ映えしちゃいそうだよね〜(^^)!!

もちろん、味もめっちゃ美味しかったです☆ ムフ

ゴール

 


コロンボの市場で見かけた超重そうな「ニンニク」

すいません。これは絶景ではないのですが、、、あまりに衝撃的だったので、最後に紹介させてくださいね。

すごい量のニンニクなのよ!!!人力でこんな凄まじい数のニンニクって運べるんでしょうか?絶対めーーーっちゃ重いよね(>_<)

コロンボ

 


最後に

以上、自然溢れるスリランカの絶景でした。

次回はシギリヤロックについて、もっと詳しい旅行ブログを書きたいと思います。書きました!!

読んでくれてありがとうね!今日もお疲れ様でした。おやすみ(^^)/