TATSU&YUKIの二人旅.COM

海外滞在期間は計"約4年半!留学・ワーホリ&世界一周旅行をした元バックパッカー夫婦の旅行ブログ

MENU

カミラカベロが歌う【ハバナ】に実際に行ってみたらクラシックカーが可愛すぎた件

キューバのハバナ

こんにちは!

人気の歌手 "カミラカベロ(Camila Cabello)" が歌う曲「Havana(ハバナ)」がカッコ良くて好きな、洋楽好きのYukiです(^^)

その曲名であるキューバの首都"ハバナ"へ実際に行った時に見た、カラフルでレロトで可愛い「クラシックカー」を今回の旅行記で紹介していきます!

ハバナのクラシックカーは見ているだけでも楽しくて、車に興味の無い人でも 心を奪われる魅力があります。

インスタ映えも間違いなし!!オールドハバナの街並みも可愛いよ〜☆

 

カミラカベロ(Camila Cabello)

キューバのハバナ生まれ、アメリカ育ちの超可愛い歌手 「カミラカベロ(Camila Cabello)」をご存知ですか?

↓ こちらは、カミラカベロのインスタグラムで、彼女の出生地であるキューバの国旗を広げた画像です。

 

pa mi gente latina stand up

camilaさん(@camila_cabello)がシェアした投稿 -

 

"フィフス・ハーモニー (Fifth Harmony) "の元メンバー

カミラカベロは、音楽オーディション番組" The X Factor (Xファクター) "で誕生した、アメリカの人気ガールズグループ "フィフス・ハーモニー (Fifth Harmony) " の元メンバーでしたが、2016年12月に脱退しました。

(脱退理由については色々と噂されていますが、ハッキリと名言していないようです。)

 

曲:Work from Home ft Dolla $ign

フィフスハーモニーが歌う曲の中で、私が一番オススメなのは "Work from Home"。

まだカミラがフィフスハーモニーから脱退する前の曲です。

曲も良いんだけど、MVで見せるセクシーなダンスも最高です(^^)

(この動画でカーキのタートルネックの服を着ているのがカミラ☆)

www.youtube.com

 

映画「ワイルド・スピード ICE BREAK(アイスブレイク)」のロケ地は"キューバのハバナ"で、サントラ曲には"カミラ"がフーチャー!

2017年公開の人気シリーズ映画「ワイルド・スピード ICE BREAK」で、最初にレースをするシーンで使われているロケ地は、まさにキューバの"ハバナ"です。

また、キューバのシーンで使われるサントラ曲で、ピットブル、J.バルヴィンの歌う「Hey Ma (Spanish Version)」には、にカミラカベロがフーチャリングしているんです(^^)/

Pitbull & J Balvin - Hey Ma ft Camila Cabello (Spanish Version) - YouTube

 

曲:Havana/歌手:Camila Cabello

そんな "カミラカベロ"がフィフスハーモニーを脱退した後に、ラッパーの"Young Thug(ヤング サグ)"と歌う曲が「Havana (ハバナ)」です!

ミュージックステーション(Mステ)に出演する為に来日したことでも話題になりました☆

www.youtube.com

2017年にリリースされ、2018年に入ってからも人気でビルボードの上位に君臨しています!

キャッチーなラテンポップな曲調も カミラの特徴的な歌い方も ともかく良いのよ〜!

何度聞いても飽きないんだよね(^^)

 

↓ ついつい口ずさみたくなる歌詞の一部はこんなかんじ。

Havana, ooh na-na (ay)

ハバナ、ウナナ〜

Half of my heart is in Havana, ooh-na-na (ay, ay)

私のハートの半分はハバナにある、ウナナ〜

 

 

アルバムCDも発売されています!

曲:Havana (Remix)/歌手:Camila Cabello, Daddy Yankee

さらに、この「Havana (ハバナ)」という曲は、プエルトリコ出身の"ダディーヤンキー"と一緒に歌ったリミックスもあって、こちらは主にスペイン語で歌われています。

 


キューバの首都「ハバナ」

さて、そんな人気の "Camila Cabello" が歌う「Havana (ハバナ)」とはどんな場所なんでしょう?

キューバのオールド ハバナ

"ハバナ" は中米の国 キューバ (Cuba) の首都で、スペイン語では"La Habana"といいます。

ウィキペディアによると、カリブ海地域における最大の都市で、人口は約200万人です。

Havana (ハバナ) の場所と地図

こうやって地図でみると、ハバナって アメリカのマイアミから近いんですね。

キューバ (Cuba) という国

キューバの特徴といえば、社会主義国家であること。

そして、長年アメリカとの国交が断絶されていたけど、2015年に国交を回復したことで話題になりました。

キューバの国旗

アメリカ人がキューバへ旅行できるように

私たちが旅行でキューバへ行ったのは2016年11月のこと。

多くのアメリカ人旅行客を見かけました

移動するバスが一緒になった、ニューヨークから来たというアメリカ人カップルの話によると、国交が回復したものの、アメリカ人がキューバを旅行するためには「それなりの理由」が必要だと言っていました。

例えば、"研究の為に入国する"などの理由が必要とのこと。

ただ、実際は普通に観光を楽しんでいるようだったので、あまり厳しい基準ではないのかなぁ?といった印象でした。

ハバナの空港で入国審査を待っているときには、年配のアメリカ人団体客もいたし、人気の旅行先になっているようです。

 


Havana (ハバナ) のクラシックカー

では、今回の本題であるクラシックカーを見ていきましょう!

主に歴史地区であるオールドハバナ (ハバナ旧市街) で見た車の写真になります。

キューバのオールドハバナのクラシックカー

 

オールドハバナは世界遺産に登録されていて、車のクールさだけでなく、時が止まったような雰囲気のある街のオーラも素敵なんです。

キューバのハバナ

 

アメリカとの国交断絶で、部品などの輸入ができなくなり、今あるものを修理して使い続けていたことから、クラシックカーが多いそうです。

キューバ・オールドハバナのクラシックカー

キューバ・オールドハバナのクラシックカー

 

タクシーがクラシックカーとかカッコよすぎ!!

キューバ・ハバナのクラシックカー

キューバ・ハバナのクラシックカー

 

"マキナ(maquina)"と呼ばれる、現地の人たちが利用する「乗り合いタクシー」もクラシックカーなんですね〜。

キューバ・ハバナのクラシックカー

キューバ・ハバナのクラシックカー

 

キューバ人の女性は、ボディーコンシャスなピッタリとした服装に、カラフルな色のファッションを好むそうです。

とても似合っていて羨ましい! オシャレだよね。
キューバ・ハバナのクラシックカー

逆に、全身真っ白なファッションに身を包むキューバ人(男女両方)もみかけました。

美しい肌の色が映える白も良く似合っていて、これまた魅力的。

 

キューバ・ハバナのクラシックカー

キューバ・ハバナのクラシックカー

 

地元の人が使うタクシーだけでなく、観光客向けのクラシックカーもたくさん!!

車をチャーターして、オールドハバナを観光することができるんですね☆

キューバ・ハバナのクラシックカー

キューバ・ハバナのクラシックカー

キューバ・ハバナのクラシックカー

キューバ・ハバナのクラシックカー

キューバ・ハバナのクラシックカー

 

番外編"オールドカー"

クラシックカーというより、"オールドカー"という感じでしょうか?(笑)

人力で車を発進させていました。がんばれー!

キューバ・ハバナのクラシックカー

 

こちらは、なんとマットッレスを運ぶ車(笑)

結構しっかり固定されていそうですね。 キューバ・ハバナのクラシックカー

 

番外編"ココタクシー"

私たちは利用していないけど、ココナッツの形をした"ココタクシー"も観光客に人気の移動手段です。

ココタクシー

 


最後に

実は もともと私は"キューバ"って特に興味なかったのですが、Tatsuが行ってみたいということで、旅行を決意しました。

 

そんな私も、タイムスリップしたような世界観が広がる 「ハバナ (Havana) 」に 実際に行ってみると、歩き回っているだけで楽しくて、すっかり虜になってしまったのでした。

 

ハバナのオススメ観光地などは、また別の機会に旅行ブログとしてまとめて書こうと思いますので、気長にお待ちいただければと思います。

 

あー、キューバ旅行良かったなー。

"カミラカベロ(Camila Cabello)"の「Havana」を聞くたびに、ハバナの思い出が蘇るんだよね(^^)

 

最後まで見てくれてありがとう。

今週もお疲れ様!あなたも良い週末をね☆

 

↓ 洋楽好きの方には、こちらもオススメです(^^)

↓ 他にも色々な旅行記をブログで書いています。