TATSU&YUKIの二人旅.COM

海外滞在期間は計"約4年半!留学・ワーホリ&世界一周旅行をした元バックパッカー夫婦の旅行ブログ

MENU

【はてなブログの一部記事をワードプレスに移転でやること】リダイレクト&グーグルSearch Console

サボテン

こんにちは。

旅行ブログ「Tatsu&Yukiの二人旅.com」を書いているYukiです。

今日はちょっとしたお知らせがあります。

 

新しくワードプレスでブログを立ち上げたので、この旅行ブログから一部の記事を移転させました。

この移転の為にやった"リダイレクト"の処理と、"グーグルへのお知らせ"についても書いたので、これから一部の記事だけ引っ越したい方への参考になればと思います。

 

一部の記事をはてなブログから移転したお知らせ

この旅行ブログ「Tatsu&Yukiの二人旅.com」には、"洋楽のまとめ記事"など 旅行に関係のない内容があったので、それらの記事を"新しい雑記ブログ"に移転させてみました。

 

移転させたのは、下記のブログ記事になります。

 

新しく追加で始めたブログはワードプレスで構築

今までに、旅行以外のこともブログに書きたいな〜と思うことがあり、

ワードプレスで雑記ブログ"Housewife Blog"を開始したというわけです。

自由気ままな内容を書く予定ですので、お時間あればお越しいただければと思います。

 


はてなブログから"一部の記事だけ引っ越す"ときにやることリスト

ブログ全部の引越しではなく、一部の記事だけの移転のためにやったことを紹介しておきます。

1.今までの記事からリダイレクトで新しいページに飛ばす

"同じ記事が重複しないように"、今までの記事を消したい。

でも、外部リンクや検索で今までの記事を訪れる人もいるはず。

というわけで、今までの記事ページを訪れた人を、自動的に新しい記事へ飛ばす処理をしました。

 

参考にしたのは"LOGzeudon"さんのブログ記事です。

"JavaScript"を利用するのですが、書かれているコードを記事に貼り付けるだけでOKなので簡単です。

リンクだけ自分のものに変更するのを忘れずに。

(あと、書かれているコードの</p>が抜けているっぽい(?)ので、私は追加しました。)

 

2.Search Consoleから、グーグルに引越しのお知らせをする

検索順位を下げないように、サーチコンソールを使って、「Googleに一部ページの引越しのお知らせ」をします。

 

"beizのノート"さんのブログ記事を参考にしました。

まず、"Search Console"にアクセスして、

クロール→"Fetch as Google"をクリックします。

古いほうのページにリダイレクト処理をしてから、そのURLを入力。

 

私の場合は、"取得"ボタンを押しても、ステータスが「リダイレクトされました」とならなかったので、"取得してレンダリング"というほうのボタンをクリックしてみました。

サーチコンソール

結果、無事にステータスが "リダイレクトされました" となったので、「インデックス登録をリクエスト」をクリック。

 

これにて、グーグルへのお知らせは完了。クロールを要求することができました!

 


最後に

「Tatsu&Yukiの二人旅.com」もこれまでどおり続けていきますので、どうぞ宜しくい願いいたします(^^)

 

たま〜に、はてなブログやWEBっぽいことも書いています。