TATSU&YUKIの二人旅.COM

海外滞在期間は計"約4年半!留学・ワーホリ&世界一周旅行をした元バックパッカー夫婦の旅行ブログ

MENU

2018お花見は今が見頃【長興山紹太寺のしだれ桜】神奈川県小田原市

長興山紹太寺のしだれ桜
暖かい日が増えて、ついにお花見シーズンになりました(^^)

2018年は例年よりも開花が早く、東京都内では満開になっている桜が多いですね。

私たちもお花見がしたくて、3月25日に日帰り旅行気分でドライブがてら神奈川県小田原市の「長興山紹太寺のしだれ桜を見に行きました。

予想をはるかに超える立派な桜で圧巻☆

現地ならではのオススメのお土産も紹介します!

 

長興山紹太寺のしだれ桜

2018年小田原桜まつりの公式ホームページによると、長興寺のしだれ桜は、江戸時代の藩主、稲葉正則が植えたといわれる樹齢約340年、高さ約13m、株元周囲約4.7mの大木だそう。

長興山紹太寺のしだれ桜
写真だとその規模がわかりづらいけど、左に写っている人のサイズと比べると、ものすごく大きい桜の木だということがわかります。

 

長興山紹太寺のしだれ桜

椅子やテーブルが設置されているので、しだれ桜を見ながらご飯を食べることができます。

お店では桜稲荷や、飲み物などが売られていました。

長興山紹太寺のしだれ桜

 

しだれ桜は私たちが行った3月25日にちょうど満開だったので、2018年は今がまさに見頃です!

長興山紹太寺のしだれ桜

 

長興山のアクセス・行き方

電車でのアクセス

電車でのアクセスは箱根登山線入生田駅から 徒歩約20分

入生田駅は、箱根湯本駅の一つ隣駅です。

 

車でのアクセス

私たちは車で行ったのですが、残念ながら駐車場はありません

紹太寺の臨時駐車場は1000円で利用できるようでしたが、台数の制限があるようでした。

また、この臨時駐車場からも"しだれ桜がある場所"まで10分以上歩くことになります。

 

周辺に他の有料の駐車場が見当たらなかったのですが、

結局「鈴廣かまぼこの里」の無料駐車場を利用させてもらいました。帰りにちゃんとお土産を購入。

ただ、ここは入生田駅の隣の"風祭駅"あたりにあるので、長興山のしだれ桜までは歩いて30分くらいかかりました。

 

長興山紹太寺からのしだれ桜までの行き方

長興山紹太寺のあたりから、しだれ桜までは640mくらい離れています

一般の人はこの道路を車で侵入することはできないので、徒歩でアクセスしなければなりません。

行き方は二通りあって、坂道を登っていく道と、急な階段を登って行く方法があります。

長興山紹太寺からのしだれ桜までの行き方

私たちは階段の道で登り、帰りは坂道で帰ってきました。

 

この階段道、、、思った以上に長く 何段もの階段を登ることになります。

ヒールのあるブーツで行ってしまったので、めっちゃ疲れました(笑)

歩きやすい靴で行くのがオススメです(^^;)

長興山紹太寺からのしだれ桜までの行き方

 


オススメのお土産

さあ、せっかくちょっと遠出したので、いくつかお土産を購入しました。

 

湘南ゴールド

風祭駅の横に、無人で売られている"湘南ゴールド"を発見。

聞いたことのないフルーツの名前だったので、黄色い見た目的にレモンかと思ったのですが、ミカンのような果物でした。

湘南ゴールド

6個か7個入って100円ってめちゃ安いよね!!

どんな味かわからないけど、安さにつられて購入しました。

 

湘南ゴールド

ウィキペディアによると、湘南ゴールドは神奈川県が開発した柑橘類の品種で、「今村温州」と神奈川県西部で採れる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」の交配により作られたんだそう。

 

長興山のしだれ桜の前のお店では、なんと500円で売られていました。

湘南ゴールド

 

他にも、風祭駅の近くのマーケットでは300円。ただ、このお店は入っている数が多いですね。

湘南ゴールド

 

ミカンのつもりでむくと、硬くてびっくり。ナイフで切れ目を入れてむきました。

多分オレンジのように切ったほうが食べやすいと思います。

湘南ゴールド

肝心の味ですが、めっちゃ美味しい!!こりゃオススメ。

さっぱりと酸味があってスッキリとしたテイストなんだけど、全然イヤな酸っぱさがない。

フレッシュで、私もパートナーのTatsuも大好きな味でした(^^)/

 

鈴廣かまぼこの里 (鈴なり市場)

鈴なり市場では、様々なお土産が売られています。私たちはちょっと珍しいかまぼこを購入しました。

オードブルかまぼこ

写真がいまいち上手く撮れなかったのですが、とってもオシャレなカマボコ

カニやエビ、ナッツなど、リッチな食材が使われています。色鮮やかなので、切った時の断面はまるで和菓子のよう。プレゼントにオススメです。

かまぼこ(海山オードブル)

インスタ映えするくらい可愛いです。通販もあってギフトにも喜ばれそう。

 

リカちゃんハートかまぼこ

こんなカマボコもあるんですね。可愛い二人の姪っ子にお土産として買ってしまいました(^^;)

りかちゃんかまぼこ

カマボコを切ると断面にハート現れます。そしてリカちゃんのシールが入っているそう。

りかちゃんかまぼこ

 

かまぼこトミカ

"パトカーとバス"、もしくは"パトカーとブルドーザー"の形をしたカマボコがセットになっています。

トミカかまぼこ

乗り物の形のかまぼこなんて、こりゃ可愛い!!

トミカかまぼこ

お弁当に入れたらいい感じ。でもちょっと高いね。

 

ぼたん桜かまぼこ

桜の葉が入った焼きカマボコ。今の季節にぴったりだし、ピンク色が可愛いので購入しました。

ぼたん桜かまぼこ

 


 

ちょうど満開の長興山紹太寺のしだれ桜

散ってしまう前に、今のうちにお出かけしてみてはいかがですか?

 

あなたのオススメのお花見スポットがあったら教えてね!

 

©Tatsu&Yukiの二人旅.com