TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

《注意!》クソみたいな歩合制のファームジョブ inスタンソープ

ネクタリン

2012年10月

オーストラリアに来て初めての仕事はピーチやネクタリンの果樹園でやった"Thinning(間引き)"の仕事でした。

バックパッカーズホテルで紹介してもらった仕事で、最初は時給制だと言われていたのに、実際働き始めたら歩合制だったという話。

割に合わない歩合制のファームジョブ

ファームのハシゴの上からの景色桃のファーム

バックパッカーホステルのオーナーから時給は19ドルで週7日休みは無しという話を聞かされました。

僕は小さい頃からお金の暗算が大好きだったので、この話を聞いてから実際に働くまで何度も計算しちゃいました。週に1500ドル。

ヨダレどころでは済まない位の数字。

その"Backpackers of Queensland"というホステルについてはこちらのブログに書きました!

仕事内容は果樹園での間引き(thinning)作業です。

枝になっているたくさんの果実の中で大きいものだけを残し、小さいのを取ることで成長を促します。

ピーチの間引きピーチ

そして、こんな感じで双子ちゃんになってしまっている果実も取り除きます。

ピーチ

やり方を教えてくれた人はまだ20代前半の若い無口で優しそうな男性。

のちに聞いた噂話では、ここの農家のオーナーだった父親が、二人の若い息子にこのエリアを譲ったのだとか。

やり方を説明してくれたのは弟のほうらしく、兄は新婚旅行に行っていると聞きました。(この兄が翌週から指示などしてきたのですが、こいつが嫌な人でした。弟はランチタイムにビールをくれたりして、人柄は良かったです。)

さて、話は戻って、この仕事初日に実際に働き始めると、その父親らしき人がATVで乗り付けてきて弟と話した後こちらに歩み寄ってきて一言。

このネクタリンの木には一本1.9ドル払うよ。

ネクタリン

、 、 、 、

え?

ちょっと待てよ?

時給19ドルはどこに行ったんだ?

1500ドルとヨダレはどこに?

1.9ドルってあんた、これ二人で割ったら一人95セントじゃないの。

まさかの paid by contract 、歩合性。

これはカナリの予想外。てか、話が違うじゃないか。

しかもこの値段は僕達がやった木に対してはカナリの低価格です。

間引き(thinning)をするのには2.5mほどある重いハシゴとともに移動し、それを毎回登り降りしなければいけません。

二人で一組になり木を両側から挟んで仕事をします。

ファームの重いはしご

初日は二人でネクタリン100本、二日目は120本、三日目はなんと雪(か雹?)が降るなか凍えながら126本。

四日目は桃の木に移りました。今度は一本1.1ドル。。。

さすがにこれにはモチベーションもなにもありません。

心を無にしピーチ退治、初日は220本、二日目は240本、三日目は270本、四日目は230本、ちょっと下がりましたけど人口で作った物が相手じゃないので木によって果物の付き方に大きく変動があるんです。

その後種類の違う桃の木に移動。この種類の桃は大変な作業でした。一日頑張っても140本程度しか出来ません。しかも値段は1.1ドル。

それぞれの木の下にはpruning(剪定)したと思われる枝が大量に放置されていて、ハシゴを木の近くに置きづらいからさらにやりづらい。

仕事仲間でルームメイトのオランダ人は泣いてました。

僕達は絶望感の元、軽く昼寝。ふて寝です。

時給で働いてないので休む休まないは自分次第です。ある意味自由(泣)

こちらはランチの様子。 ファームでのランチタイム

強敵桃の木も四日間かけてやっつけ、次の相手へ、まさかの最強ピーチを遥かに上回る別の種類のピーチ。

一本の木を終えるのに10分かかりました。バカか。

仕事を初めてから2週間。

この時点でTatsuは我慢の限界。

仕事を終え"街の仕事斡旋所"に直行、事情を説明したところ僕達に仕事があるということで連絡を待つことに、見事新しい仕事を紹介してもらいこの職場とホステルを離れシェアーハウスに移動しました。

↓この話の続きはこちらのブログに書きました(^^)/

ちなみに、水は水道がないので4Lのボトルを二つ持参していました。

水

そして、このファームにはトイレはないので、茂みでひっそりとこんもりというのが主流です。(女性は辛いよね、、。)

給料は振り込みではなくて、小切手なのも不便でした。 週7日間 朝から晩まで働くので、銀行の窓口に行って換金してもらうのが大変、、。

辞めて大正解でしたね!!

Tatsuがお送りしました。