TATSU & YUKI

TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

スーパーマーケットと日本の調味料 in Stanthorpe , Australia

Sponsored Link

海外にワーキングホリデー(ワーホリ)などで長期滞在する場合、心配することの一つにあげられるのは食べ物ではないでしょうか?

 

とくにオーストラリアの食べ物といえば、(日本人にとって?)あまり美味しくないという話を聞くので、ずーっと外食では辛いかもしれません。金銭的に考えても家で料理するのが一番オススメです!!

 

そこで問題になるのが、日本食を作るための食材調味料がどこまでオーストラリアで用意できるかだと思います。

 

オーストラリアの大手スーパーマーケットといえばWoolworths(ウールワース)[通称Woolies(ウーリーズ)]とcoles(コールズ)があげられます。

 

Woolworths(ウールワース)

 

食材以外にもシャンプーやタッパー、雑誌なども売られていますが、お酒は売っていません(売っているところもありますが、別にコーナーが設けられていて、レジも異なります)!

 

私達が主に生活していたStanthorpe(スタンソープ)にはWoolworths(ウールワース)IGA(アイジーエー)というスーパーマーケットがありました。

 

IGA(アイジーエー)スーパーマーケット

 

IGA(アイジーエー)もオーストラリアのチェーン店なのですが、Woolworths(ウールワース)coles(コールズ)とはちょっと雰囲気や品揃えが違う気がします。

 

私達は買う目的の物によってなんとな〜くスーパーを選んでいました。どちらかといえばお肉はIGA(アイジーエー)、食パンはwoolworths(ウールワース)みたいなざっくりした感じです。

 

あとStanthorpe(スタンソープ)のWoolworths(ウールワース)は日曜日がお休みなので、営業しているIGA(アイジーエー)はとても便利でした☆

 

 

さて、日本の食材や調味料ですが、醤油はどちらのスーパーでも取り扱っています。日本でおなじみのキッコーマンも売られていますが、やや高いので節約してIGA(アイジーエー)のオリジナルブランド(?)Black&Goldの500mlで$1.5と格安のソイソースを購入。

 

ウスターソースみたいなソイソース

 

早速使ってみると、、なんか、、味が、、うーん、、変。。。ちょっと甘い?というか、どう考えても醤油じゃない。。

 

実はこのソイソースの前にも別の中国っぽい雰囲気のソイソースを買って失敗したんですよね〜。それは香辛料のようなクセがあったので、どう頑張っても使い道がなく、もったいないけれど捨ててしまいました。

 

それと比べて、こちらのBlack&Goldのソイソース、絶対にお醤油の味ではないけれど、なんとなく知ってる味。じつはウスターソースと同じような味なんです!!!

 

写真をご覧いただくとわかるように、実際にかなりの量を使用しました☆

 

しかし、私達が最も必要なのはウスターソースではなくてお醤油です。三度目の正直ということで、結局キッコーマンの醤油を購入☆600mlで$5.47と高値でしたが、やっぱり美味しいです。

 

 

 

そうそう、Stanthorpe(スタンソープ)で日本人にオススメの食材買いだし場所といえば"Hi-MART"を忘れてはいけません!!

 

こちらはスーパーというより、コンビニサイズのAsian Grocery Storeで、韓国を中心に日本や中国などの食品を買う事が出来ます☆

 

Hi-MARTコリアンマーケットHi-MARTコリアンマーケット

 

調味料では調理酒やみりんなどが買えます。どちらも日本のものではありませんが、とくに味に問題もなくオススメ!

 

調理酒みりん

 

そのほかには、キムチ、大根、顆粒だし、乾燥ワカメ、いりゴマ、お豆腐なども売っています!

お豆腐は日本のものではないので、冷や奴や湯豆腐にはむいていませんが、麻婆豆腐だったら全く問題なく使用できました☆

 

場所は通称ハーベストオフィスと私達は呼んでいるWorkforse/CHANDLER MACLEODと同じ通りにあります。

Stanthorpe(スタンソープ)へ来る予定の方はぜひ "Hi-MART"へ行ってみて下さいね(^_^)

 

Yukiでした〜★