TATSU & YUKI


TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

サラダファームでのお仕事4 - サラダ/レタスの種類をご紹介 -

Sponsored Link

2012年11月15日

 

こんにちは。今日は働いているサラダファームで取り扱われているレタス(葉菜類)の種類をご紹介しますね☆

 

レタスといっても一束もしくは一株で売っているわけではなく、レタス等の葉菜類が若いくてやや小さいときにハーベスターと呼ばれる車型の収穫をおこなう農業機械でカットし、根が無い状態で売ります。

 

ミックスされた状態の物を日本ではビーリーと呼ぶと思うのですが、こちらではmesclunと呼ぶみたいです。

 

ベビーリーフのサラダ/mesclun

 

そのまま一般のお客さんに売る訳ではなく、いくつかの会社に対して売っているようで、一番の取引先はWoolworths(ウールワース)coles(コールズ)などのオーストラリア大手のスーパーと言っていたような気がします。 プラスチック製の四角いカゴ(クレイト/crate)に入れた状態で出荷するのですが、基準が厳しいので製品の状態が悪いと返品されてしまうこともありました。

 

他の買い手には、ここのファームの機械を使って洗ったサラダ(葉菜類)をボックスに詰めた状態で出荷します。 一種類のレタス(葉菜)だけの場合もあれば、様々なレタス(葉菜類)を既にミックスした状態で詰めることもあります。

 

 

さてさて、それでは大量にあるレタス(葉菜)の種類の紹介を始めます!!

Green CoralRed Coralはコーラルという名のとおり、珊瑚のような見た目が特徴です。

[caption id="attachment_1519" align="alignleft" width="270" caption="Green Coral"]Green Coral[/caption]

[caption id="attachment_1516" align="alignleft" width="270" caption="Red Coral"]Red Coral[/caption]

グリーンオーク/レッドオークGreen OakRed Oakは柔らかくて、サニーレタスの様な見た目です。

[caption id="attachment_1511" align="alignleft" width="285" caption="Green Oak"]Green Oak[/caption]

[caption id="attachment_1515" align="alignleft" width="258" caption="Red Oak"]Red Oak[/caption]

ミズナMizunaはローマ字読みのとおり、日本の野菜である水菜です!こちらのスーパーで水菜が売っているのは見た事がありませんが、ベビーリーフには入っていることがあるみたいです。   Purple Mizunaは日本では見た事がありませんよね。見た目もあまり緑の水菜に似ていない気がするのですが、Purple Mizunaと呼ばれています。(Tatsuが気がついたのですが、Purple Mizunaの香りは何故かポテトに似ています(笑))

[caption id="attachment_1517" align="alignleft" width="258" caption="Mizuna"]Mizuna[/caption]

[caption id="attachment_1509" align="alignleft" width="285" caption="Purple Mizuna"]Purple Mizuna[/caption]

チャード/スピニッチ

▼こちらは昨日ご紹介したChardと、日本でもおなじみのほうれん草/Spinachです!

[caption id="attachment_1514" align="alignleft" width="270" caption="Chard"]Chard[/caption]

[caption id="attachment_1513" align="alignleft" width="270" caption="Spinach"]Spinach[/caption]

エンダイブ/ワイルドロケットEndiveは少しケバケバしたような肌触りで、やや苦みがあります。

Wild Rocketは日本ではワイルドロケットやセルバチコと呼ばれるようで、ルッコラに似ています。ピリッと辛みがあり、好き嫌いがあるかもしれないけれど、私は好きでクセになる味☆

[caption id="attachment_1510" align="alignleft" width="270" caption="Endive"]Endive[/caption]

[caption id="attachment_1512" align="alignleft" width="270" caption="Wild Rocket"]Wild Rocket[/caption]

 

 

タツォイ

Tatsoiは日本でタアサイ/ターサイと呼ばれている野菜にあたる思います。

最初Tatsoiという名前を聞いたときは、発音が似ていてTatsuのことをボスとマネージャーが話しているのかと思い“アレ?まだ働き始めたばかりなのに、もうTatsuの名前覚えてるのかな?ていうか何の話?”とややどぎまぎしました(笑)

[caption id="attachment_1518" align="aligncenter" width="357" caption="Tatsoi"]Tatsoi[/caption]

 

他にもPurple Tatsoiという紫色のTatsoiもありました。

 

写真はないのですが、Pakchoiとこちらでは呼ばれるチンゲンサイもあります。これは中華系の炒め物に使えるので重宝してありがたかったですね〜。

 

 

ちなみに、ここのファームでは1カップルにつき週に1kgのサラダがタダでもらえました☆かなり量も多いので、シェアメイトにも分けることができます(^_^)

 

 

次回はシェアメイトから分けてもらった野菜やフルーツを紹介しますね(^▽^)/” Yukiでした☆

 

サラダファームの他の記事はこちら → サラダファームでのお仕事1 → サラダファームでのお仕事2 → サラダファームでのお仕事3