TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

シェアメイトが職場のファームからもらってきた野菜やフルーツ

こんにちは。

今回はStanthorpe(スタンソープ)のHappy Apple(ハッピーアップル)に住んでいたときに、シェアメイトのみんなからもらった野菜やフルーツを紹介したいと思います☆

食費が高いオーストラリアで無料の食べ物が頂けるのは大変ありがたい!

ファームジョブの特権!無料の野菜とフルーツ

リンゴ・青リンゴ

Stanthorpe(スタンソープ)で代表的なファームの一つと言えばリンゴ!!

シェアメイトの何人かがリンゴのファームで働いていたので、キッチンには常にリンゴが常備されていたような気がします。

リンゴのファームでは歩合制でピッキングをさせられることが多く、頑張れば(スキルがあれば)かなり稼げるようです。

でも、首から下げたバスケットみたいなものにリンゴを入れ、ハシゴを上り下りするのは体力的になかなか大変そう。

他にもリンゴの農家で働く友人達はソーティングやパッキングなどもしていたみたいです。時給制のところもあったりファームによって条件も違う様子。

オーストラリアのりんご青りんご

日本のものより小さめのリンゴが多く、そのままかじっても食べやすいのが嬉しい!

りんごのケーキのレシピ

クックパッドで検索したレシピを参考にリンゴのケーキを朝食用に焼いたりもしました!

クックパッドでとくにオススメなリンゴケーキのレシピはこちらの二つです(^_^)/

→ 母の味✿簡単リンゴケーキ✿ → りんごのクリームケーキ

洋梨

洋梨もリンゴのファームで働く友達がもらってきました☆ちょっとオシリみたいな形で可愛い(笑)

オーストラリアの洋梨

パプリカ

パプリカはオーストラリアではcapsicum(カプシカム)と呼ばれています。

友達がちょっと難ありものをもらってきてくれるのですが、こんな面白い形のものもありました(^^)

ロブスターのハサミ(手?)みたい〜

 オーストラリアのパプリカ変な形のパプリカ

ブロッコリー

英語の発音は本来brάkəliですが、人によってブロッコライみたいな発音をするオーストラリア人もいるらしいです(笑)

ブロッコリー

プラムとイチジク

プラムは友達が単発でプラムファームのお仕事を手伝ったときに、イチジクは商品ではないけれどファームで木になっていたものを友達がもらってきました!

プラムイチジク

イチジクはまだ熟れていない状態であんまり美味しくなかったのですが、友達がバターをのせてオーブンで焼いたら美味しく頂けました。

ちなみにイチジクは英語でfig(フィグ)といいます。

ピーチ

こちらは私達の職場に桃の木が生えていたので、そこから拝借しました。

黄桃だからなのか、日本で食べるような柔らか〜い桃ではなく、ちょっとザクっとした食感でちょ〜っとイマイチ。

でも、コンポートにしたら桃の缶詰みたいな味になり、それをゼラチンでゼリーにしたらいい感じに☆

ピーチ/桃

 


これだけいろいろな種類が無料でもらえると嬉しいですよね〜!

私たちはベビーリーフを職場からもらえていたので、サラダに困ることはありませんでした☆