TATSU & YUKI


TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

Happy Apple 2 - 本当は怖いシェアハウス? ※閲覧注意かも? -

Oceania(オセアニア) Oceania(オセアニア)-Australia(オーストラリア)
Sponsored Link

以前にもブログの記事(Happy Apple @ Stanthorpe/Thulimbah -シェアハウス/キャンプサイト-)で少し紹介したシェアハウスHappy Apple(ハッピーアップル)。

 

Stanhorpe(スタンソープ)にいる約半年間(2012年10月末から2013年4月上旬頃)はこちらで生活していました。

 

出逢いと別れがあり、トータル的にかなり素敵なシェアメイト達に恵まれたと思います☆もちろんあまり気の合わないメンバーもいましたが、ほとんどのシェアメイトが優しくて、今でも連絡を取り合っています。

 

happy appleのシェアハウス

 

しかし!!

恵まれたメンバーに囲まれていても、やはり共同生活となると大変なこともありますよね〜。

今回はそんな“シェアハウスならではの、残念な部分”を紹介します(^^;)

 

 

 

▼まず、ここのシェアハウスには冷蔵庫が二つあるのですが、私達が初めてここへ来たときには、新しいタイプのものはシェアメイト3人が既に使っていたので、だれも使っていなかった古いタイプの冷蔵庫を使う事にしました☆

どんどん使える範囲が狭くなる冷凍庫

この何も入っていないはずの冷蔵庫の冷凍庫部分を開けると、、、”カチコチに凍った電話帳”が下の段にへばりついていました。

いったい誰がこんな訳のわからないことをしたのでしょう。。

 

電話帳は邪魔なので、引っ剥がして捨ててやりました。

 

それから数日、使い続けると、、、今度は冷凍庫のドアが少〜しあいているではありませんか!!

 

開けて中を確認すると!!壁面に霜がびっしり。。放置するとどんどん霜が増えて行き、ドアの隙間には氷が増えて開けづらく、さらに冷凍保存した食品も霜に埋もれてしまいます。

 

毎週末、この霜取りの役職に率先してついてくれたTatsu。夏はまだ良いですが、寒い季節は手がかじかむ辛いお仕事です。感謝感謝でございますm( )m

 

 

 

▼次にご紹介するのはこちらのキッチンコンロ。英語ではStoveと呼びます。

こちらでは電気タイプのものがメジャーです。

常にHELPと表示されるキッチン 別に故障はしていないし、オーブンもグリルもあって便利だったのですが、何故かいつも"HELP"という表示が点滅していました。

 

 

 

▼続いてはこちら。この黄色い物なんだかわかりますか?

キノコが生えてきたバスルーム なんと、キノコなんです! 場所はまさかのバスルーム。ここのバスルームにはトイレはなく、シャワーとバスタブと洗面所のみがあります。

 

シャワーをでたことろの床がちょっと歪んでいるので、そこに水たまりができてしまうので、その湿気でキノコが育ってしまったのでしょうか?すごい生命力です。

 

キノコの生えるバルスームなんで気持ち悪すぎなのですが、ちょっと可愛い黄色いカラーが憎めません。残念ながら(?)この子は数日で枯れてしまいました( ´;д;)

 

 

 

▼最後はこちら!これはYukiがシェアハウスで最も嫌だったことの一つです。。

 

シンクに埋まる洗い物 洗い物の放置です。

シンクは二つに分かれているのですが、その両方が汚れた食器類で埋まってしまっています。これだと自分が使った食器だけ洗いたくても、洗いづらい(;´д`)

 

そして、なによりも困るのが、これらの殆どがシェアーしている食器や料理器具なのです。
だから、例えば自分が使いたいフライパンがこの山に埋もれていると、料理をする前にまずその他人が汚したフライパンを洗う事から初めなければいけませんヾ(`Д´;)ノ

 

グラタンとかシチューみたいに水に浸けておいたほうが洗いやすい、頑固な汚れ系なら放置しても全然かまわないのですが、トーストをのせただけで水洗いでもOKそうな食器なんかも、油ギトギトのシンクに置かれているから残念すぎます。

 

しかも食べ残しのシリアルとか、ティーバッグなんかもそのまま放置するから、詰まって汚れた水が溜まってるんだもーん。泣

 

 


 

 

シェアメイトは一番多かった時で私達を含めて10名

部屋中を綺麗に掃除しても、すぐに汚くなってしまうんですよね〜。

シャワーやキッチン、冷蔵庫なども上手くシェアしないといけません。

 

 

あともう一つ、とってもストレスだったのは玄関に溜まったゴミ。ほとんどのシェアメイトが貯めたゴミをゴミ捨て場に持って行ってくれなかったので、Yukiが必死にやっていました。。
本当は写真も撮ったのですが、掲載は控えておきます。。

 

 

今回は色々とシェアハウスのデメリットを書きましたが、色々な国の友達ができて、一緒に料理をしたり、休日にでかけたり、困ったときに助けてくれたり、嫌なこと以上に良かった事がたくさんありました!!

 

シェアハウスの張り紙

 

せっかく海外に来たのですから、ぜひ友達作りもできるシェアハウスを試してみて下さいね!

 

■ハッピーアップルについては、他の記事も是非ご覧下さい☆ →Happy Apple @ Stanthorpe/Thulimbah – シェアハウス/キャンプサイト -
Happy Apple 3 -Stanthorpe/スタンソープでテント生活!-