TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

Stanthorpe(スタンソープ)の不思議な気候 - 天気と気温 -

スタンソープの不思議な夕日と雨雲

こんにちは! 今回はStanthorpe(スタンソープ)の不思議な気候について書きます! ワーキングホリデー(ワーホリ)でStanhtorpe(スタンソープ)の農家で働きたいと考えている方の参考になれば幸いです☆

オーストラリアの季節と紫外線

まず、オーストラリアといえば、日本と四季が真逆なことを知っている方は多いと思うのですが、なんと言っても広い国なので地域によって気候が異なると思います。

それからもう一つ、オーストラリアは紫外線が強いことでも知られています。その原因は南極上空のオゾン層の破壊による巨大なオゾンホールだそうです。

オーストラリアの紫外線の強さは日本の約5~7倍とされ、日焼けによる皮膚ガンの発生率が世界一高い国とも言われています。

(↓こちらは加工などしていないスタンソープの空の写真です。まるで燃えているようなカラーでした。)

スタンソープの不思議な夕日と雲スタンソープの不思議な夕日と雲

オーストラリアの皮膚ガンの発生率が高い理由は実は紫外線の強さだけではありません。

オーストラリアの白人はその昔、太陽に当たる時間が少ないヨーロッパに生息していました。そのため、彼らは皮膚の色を作り出すメラニン色素が少ないく、紫外線にとても弱いそうです。

(一方、オーストラリアの先住民・アボリジニの肌が濃褐色なのは、強い紫外線から肌を守るために備わったものと言えます。)

黄色人種である日本人の肌は白色人種よりは紫外線に強いと思いますが、日焼け止めは年間を通して絶対に塗った方が良いですよ〜!

Yukiはオーストラリアでソバカスが増えた気がします、、(ノД`)シクシク;

スタンソープの天気・気温

さてさて、話がやや逸れましたね。本題に入りましょう(^_^)/

私達が最初にスタンソープに着いたのは2012年の10月で季節は春にあたります。

日中は温かく、日によっては夏のように暑いこともありました。

しかし打って変わって、朝晩はとても冷え込み、屋内でも暖房が必要なくらいなんですよね〜。

さらに、春夏でも雪や雹が降ることもありました!!!

スタンソープの早朝の霧スタンソープの早朝の霧

Stanthorpe(スタンソープ)はクイーンズランド州の中で最も涼しい場所だと聞いた事もあります。

ともかく、春夏は1日の寒暖の差が激しいので、Stanthorpe(スタンソープ)に来る予定がある方は、調節ができる衣類があると便利だと思いますよ☆

Yukiでした〜(^▽^)