TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

お酒もマズい!?世界一不味い飴サルミアッキとは? -フィンランドのお菓子-

SALMIAKKI(サルミアッキ)

日本では「世界一不味い飴」と言われているフィンランドのお菓子"サルミアッキ"をご存知ですか?

先月初めて行ったフィンランドで販売されていた色々な種類のサルミアッキと「サルミアッキのお酒」が実際にどんな味だったのか書いていきます(^^)/

 

世界一不味い飴!?サルミアッキとは?

その名はSALMIAKKIと書いてサルミアッキと読みます。 SALMIAKKI(サルミアッキ)

一番有名なものは、このタバコの箱サイズくらいでトランプの柄みたいな感じ(?)のパッケージのFAZER社の物です。

サルミアッキは北欧・フィンランドで人気のお菓子らしいのですが、変わった味であることからか、その他の地域ではあまり食べられていないようです。

用はあんまり美味しくない(というか不味い)ということ〜ヽ(lll´Д`)ノコワィィィ

日本のテレビで「世界一まずい飴」と過去に紹介されたこともあるみたい、、。

開けてみると、、、可愛いひし形のサルミアッキ登場!(丸いタイプは別のパッケージに入っていました。)

一見チョコレートのように見えますが、実際は色の黒いグミなんです。 といってもカナリ硬めなグミなので、歯の詰め物には注意ですね(笑)

SALMIAKKI(サルミアッキ)

サルミアッキを食べることになったキッカケ

オーストラリアで1回目のワーキングホリデーをしていた時に、同僚のフィンランド人カップルととても仲良くなりました☆

そして、それはクリスマスのことでした。2012年12月25日、私たちは彼らにフィンランドの変わったお菓子"サルミアッキ"を食べてみるように勧められたのです。

SALMIAKKI(サルミアッキ)はどんな味なのか?

フィンランド国外では、美味しくないと言われているそうで、、、

覚悟を決めて早速食べてみました、、、、。

SALMIAKKI(サルミアッキ)

もぐもぐもぐもぐ、、

まずいのか、、、

うまいのか、、、

もぐもぐ、、

 

まず、ビックリしたのは、、、「しょっぱい」ということです。

そして、思ったよりかなり硬い!!歯にくっつく、くっつく。。

正直その味は吐き出す程マズくはないのですが、全然おいしくはない。自分で購入してまでは口にしない食べ物でしょう。 どんな味なのかを表現するのは難しいのですが、薬っぽいというか、イソジンに塩分を足したような変な味です。笑

よくネットの評価ではタイヤのゴムような味や食感が不味いと言われていますが、タイヤっぽさについて私は感じませんでした。

 

ハリボーのシュネッケン

いちばん味が近い食べ物はHARIBO(ハリボー)のこのタイヤみたいな形をした黒いグミ"シュネッケン"! みなさんが口コミでタイヤみたいな味って言っているのは、このシュネッケンのことなのかな?

実際、原料のリコリスは同じです。

でも、サルミアッキはハリボーのシュネッケンよりマズイよ。だって、この味にさらに塩っぱさとアンモニウム感足すんだからね。

サルミアッキの成分は?

どんな成分で作られているのか調べたところ、塩化アンモニウムリコリスというハーブでできているんですって。

アンモニアって、、、なんかズゴいね。

別ブランドのサルミアッキ

一度目のオーストラリアで仲良くなったフィンランド人カップルとは、二回目のオーストアラリアでも一緒の家に住み、ニュージーランドでも再会をして、2017年8月についに初めてフィンランドに会いに行くことができました!

ついに、本場フィンランドで色々な種類のサルミアッキを見ることができたので、紹介していきます☆

SALMIAKKI(サルミアッキ)

SALMIAKKI(サルミアッキ)

SALMIAKKI(サルミアッキ)

SALMIAKKI(サルミアッキ)

あのね、、いくつか違う種類も食べたけど、ぶっちゃけ味の違いはわからないです、、(笑) 基本全部しょっぱくて、なんか薬品みたいな味して、後味アンモニア!

ストロベリーチョコで包まれたサルミアッキ

写真がないのですが、サルミアッキをイチゴ味のチョコレートで包み込んだタイプもありました! それはバラ売り(量り売り)タイプの物を友人が買っておいてくれたんですけど、、コレはまずい!!

おいしい苺味が口の中で溶けた後に出てくる、あの衝撃的な味!!!このギャップがヤバい(笑) 日本では入手困難だと思われるので、現地フィンランドへ行った際にはぜひお試し下さい。

 

サルミアッキのお酒・アイスクリーム

サルミアッキはフィンランドで大変人気なので、飴だけではなくサルミアッキ味のウォッカ(viinaに分類されるお酒)やアイスクリーム等もあると前から聞いていました。

サルミアッキのお酒

せっかくフィンランドに来たので早速友達と一緒にサルミアッキのお酒を購入。

ぶっちゃけ、彼らはそこまで好きな味ではないと言っていました(笑)

いざ、乾杯!!

、、、、、、

、、、、、

、、、、、、!!!

サルミアッキのお酒(salmari)

ぺっぺっ。何これーーーーー!

まずい。

不味いですねこれはo(T△T=T△T)o

なんていうか、塩分が際立ってるかも。。。 全然酔えないし。

頑張ってチビチビと飲みました(∵・ω・)

サルミアッキのお酒は、飴よりもまずいです。 オススメしません!!

サルミアッキのアイスクリーム

サルミアッキのアイスクリーム

これは残念ながら食べませんでした!!これ以外にもバーのタイプも売っているようです。

口コミでは、やはり衝撃的な味だと言われているようですね(笑)

 

日本で通販で買えるお店

アマゾン

Amazonで通販可能</span.みたいです! 勇気のある方は是非 (笑)

楽天市場

楽天では今現在取り扱われていないようです。

メルカリ

ちょっと割高なのもあるけど、意外とメルカリで売られています!サルミアッキのお酒を出品している方もいるみたいですよー!!

まだメルカリに登録されていない方は、私の招待コードを使っていただけたら嬉しいです☆ ポイントが当たるくじ引き券がもらえます。

招待コード→ZJDCEC

 

日本での販売店

実店舗でサルミアッキの取り扱いのある販売店はあまりないようです。

大手だとIKEA(イケア)やドンキホーテで買ったことのある方がいるという噂を聞いたことがありますが、私自身は見たことがありません。

日本国内のお店で見かけたことのある方は、ぜひ情報教えて下さい(^^)/

 


↓フィンランドの美味しいチョコレート"Karl Fazer(ファッツェル)"についても書きました!

↓おいしいお菓子が好きな方はティムタムの記事もぜひ読んで下さいね!

↓チョコーレト好きの方はこちら。

今日もブログを読んでくれてありがとうございます!!Yukiでした〜