TATSU & YUKI


TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

世界一不味い飴サルミアッキとは? -フィンランドのお菓子SALMIAKKI-

Sponsored Link

SALMIAKKI(サルミアッキ) 2012年12月25日

 

こんにちは!もうすぐバレンタインですね☆みなさんチョコレートの準備はされていますか(^_^)?

今回はフィンランド人の二人からもらった奇妙な(?)お菓子について書きますよー☆

 

世界一不味い飴!?サルミアッキとは?

その名はSALMIAKKIと書いてサルミアッキと読みます。 SALMIAKKI(サルミアッキ)

タバコの箱サイズくらいのパッケージはトランプの柄みたいな感じ(?)で可愛いですよね。

どうやらSALMIAKKI(サルミアッキ)はフィンランドを始めとする北欧で人気のお菓子らしいのですが、変わった味であることからか、その他の地域ではあまり食べられていないそうです。

 

用はあんまり美味しくない(というかマズい)っぽいんですよね〜ヽ(lll´Д`)ノコワィィィ

日本のテレビで「世界一まずい飴」と過去に紹介されたこともあるみたい、、。

 

開けてみると、、、可愛いひし形のSALMIAKKI(サルミアッキ)登場!(丸いタイプは別のパッケージに入っていました。)

 

一見チョコレートのように見えますが、色は黒くて、実際はグミ(ソフトキャンディー)なんです。 SALMIAKKI(サルミアッキ)

 

SALMIAKKI(サルミアッキ)はどんな味なのか?

早速食べてみました、、、、。

 

SALMIAKKI(サルミアッキ)

もぐもぐもぐもぐ、、

 

まず、ビックリしたのは、、、「しょっぱい」ということです。

しかも、思ったよりかなり硬い!!歯にくっつく、くっつく。。詰め物がある方は要注意です(~∀~汗;;;)

 

吐き出す程マズくはないのですが、自分で購入してまでは口にしない食べ物でしょう。 その味を表現するのは難しいのですが、薬っぽいというか、イソジンに塩分を足したような変な味です。笑

 

調べたところ、塩化アンモニウムリコリスというハーブでできているんですって。

 

いちばん味が近い食べ物はHARIBO(ハリボー)のこのタイヤみたいな形をした黒いグミ! 実際、原料のリコリスは同じです。

でも、黒のハリボーより不味いよ。だって、この味にさらに塩っぱさとアンモニウム感足すんだからね。

 

SALMIAKKI(サルミアッキ)はフィンランドでは大変人気で、このキャンディーだけではなく、サルミアッキ味のウォッカ(viinaに分類されるお酒)やアイスクリーム等もあるそうです。

 

フィンランドで彼らに再会するときには、別のSALMIAKKI(サルミアッキ)味の物も色々試してみようと思いますヽ( ̄ ̄  ̄ A ̄ ̄  ̄) /

 

みなさまも、印象に残るバレンタインギフトSALMIAKKI(サルミアッキ)はいかがでしょうか?

↓Amazonで通販可能みたいです! 勇気のある方は是非 (笑)

 


 

P.S.こちらは2012年12月25日の出来事だったのですが、オーストラリアのクリスマスは夏だし、田舎のスタンソープはイルミネーションなどないし、私の大好きなクリスマスのオーラは全くありませんでしたね〜o(;△;)o エーン

 

なかなかブログの内容が実際の月日に追いつかなくて、ごめんなさい!Yukiでした〜