TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

シドニーから行ける世界遺産観光!「ブルーマウンテンズ国立公園 」

ブルーマウンテンズのスリーシスターズ(Three Sisters)

2013年4月29日-30日

シドニー(Sydney)を離れ、次の目的地へ行く前に、ブルーマウンテンズ国立公園(Blue Mountains National Park)へ行ってきました。

世界遺産ブルーマウンテンズ国立公園 (Blue Mountains)

オーストラリアのニューサウスウェールズ州に位置するブルーマウンテン国立公園は2000年に世界遺産に登録されました。その名前はブルーマウンテンではなくて、ブルーマウンテン"ズ"と複数形になります。

シドニーからブルーマウンテンズへのアクセス

車での行き方を調べたところ、シドニー(Sydney)からブルーマウンテンズ国立公園(Blue Mountains National Park)へ車で向かう最短ルートに有料道路が含まれていて、ETCみたいな物を車に取り付けていないと通れないため、そこを避けたら迷っちゃったんですね〜。

ブルー・マウンテンズ国立公園(Blue Mountains National Park)

 

しかも、ブルーマウンテンズ国立公園(Blue Mountains National Park)はとても広いので、どこを見たいのかによっても目指す場所が変わってきます

 

私達はそれすら理解していなかったので、またしても迷ってしまいました。。

 

結局、ガソリンスタンドで行き方を聞いたら「ここら辺一体がもう既にブルーマウンテンズだよ。」だそうで、一番有名なスリーシスターズ(Three Sisters)と呼ばれる三つの岩はカトゥンバ(Katoomba)にあるそうです☆

 

シドニーから電車でアクセスすることもでします。アクセスはシドニーのセントラル駅から約2時間でカトゥーンバ駅に到着します。あとはツアーで向かう方法もあるようですよ(^^)

スリーシスターズ

ブルーマウンテンと言えば"スリーシスターズ"!これを見ないことには始まりません。 エコーポイントと呼ばれる展望台から"スリーシスターズ"を見ることができます(^^)/

スリーシスターズという名前の由来は、アボリジニの伝説にちなんで名づけられたそう。美しい3姉妹が村の長老によって岩に変えられてしまったという話だそうです。

ブルーマウンテンズのスリーシスターズ(Three Sisters)

 

ブルーマウンテンズ(Blue Mountains)のスリーシスターズ(Three Sisters)

 

シーニックワールド

ブルーマウンテンにはゴンドラ、ロープウェイ、トロッコ電車のアクティビティーがあります!

チケットの値段

シーニックワールド(Scenic World)で購入できる、ゴンドラ(Skyway)、ロープウェイ(Cableway)、トロッコ電車(Railway)に無制限で乗れるチケットは$35。

ゴンドラ/スカイウェイ

シーニックスカイウエイ/ブルーマウンテンズ国立公園(Blue Mountains National Park)

トロッコ電車/レールウェイ

トロッコ電車(Railway)では急傾斜を下ることができます☆(上りでもOKですが、下りがオススメ!) 実際に乗るまではジェットコースターみたいに速いのかと思って、ビビってましたが、思ったよりゆっくりでした(´ ▽`).。o

シーニックレイルウエイ シーニックレイルウェイ

ロープウェイ/ケーブルウェイ

シーニックケーブルウェイ/ブルーマウンテンズ国立公園(Blue Mountains National Park)

ウォークウェイ

トロッコ電車(Railway)かロープウェイ(Cableway)で谷底ステーションまで降り、ウォークウェイ(Walkway)を散策することができます。特別感動する場所ではないですが、私達はトロッコで下り、散策してからロープウェイで上りました☆ シーニック・ウォークウェイから空を見上げた景色 シーニックウォークウェイ

 

日帰りでも見られると思いますが、私たちは迷ったせいもあり結局カトゥンバにあるホテルに宿泊しました。場所はインフォメーションセンターで聞いて決めました。しかし、ホテルのスタッフはなんだか不気味な雰囲気な一人しかいないし、他の客も一組くらいしか見当たらず、比較的綺麗なホテルなのになんだか活気のない空気がただよっていました(苦笑)

口コミでブルーマウンテンズ(Blue Mountains)は緑色版のグランドキャニオンと聞いていたので、ちょっと期待し過ぎてしまいましたが、機会があれば行ってみる価値があると思います(◍•ᴗ•◍)

ただ、やっぱりアメリカのグランドキャニオンには到底及ばないといった感じではありますね〜。少なくとも完全に別物だとおもいます!

留学やワーホリ(ワーキングホリデー)でシドニーに滞在している方は、ブルーマウンテンに行ってみてくださいね!

 

オーストラリアの絶景なら、世界遺産級に美しい「グレートオーシャンロード」もオススメです!