TATSU & YUKI


TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

台北観光2 映画"モンガに散る"のロケ地じゃない!? - 龍山寺-

Sponsored Link

龍山寺(longshan Temple) 2014年4月12日

モンガに散る」という映画をご存知でしょうか?知る人ぞ知る歴史的大ヒットを記録した台湾映画です。

そのメインのロケ地は「 艋舺清水巌(清水祖師廟)」なのですが、「龍山寺」がロケ地かと勘違いしていました、、(泣笑)

龍山寺

「モンガに散る」という映画のロケ地として使われたお寺かと思い込んで訪れた"龍山寺“(笑) 間違えたといっても、龍山寺はガイドブックにも載っているような有名な観光地です!!

龍山寺(longshan Temple) 龍山寺(longshan Temple) 龍山寺(longshan Temple)

Tatsuは「モンガに散る」を何年か前に"wow wow"で夜更かしして見て以来台湾に来たら是非とも訪れ、この目で見てみたいと思っていた場所でした。

が、ずっと勘違いしていたので、実際に行ったのはロケ地の「 艋舺清水巌(清水祖師廟)」ではなく「龍山寺」だったんですね(;^◇^;)ゝ イヤァ

(勘違いしていたのに気がついたのは、ずいぶん後のことになります、、笑)

でも、「龍山寺」を見てみるとその雰囲気、細部にわたる細工に言葉を失いました。凄過ぎます!!

龍山寺(longshan Temple) 龍山寺(longshan Temple)

 

多くの人々は心から祈りをこめて、お線香よりも長い物を手に順々に寺の内部に位置された様々な場所を回って行きます。

この人々が行う「祈り」が龍山寺をさらに特別なものにしているようにも感じました。

龍山寺(longshan Temple) 龍山寺(longshan Temple) 龍山寺(longshan Temple)

 

それにしても台湾のお寺は鳳凰や龍がたくさんいますねー。何やら武将?兵隊さん?やらも飾られています。

龍山寺(longshan Temple) 龍山寺(longshan Temple)

 

艋舺夜市 (ナイトマーケット)

もっと歴史がわかっていたらきっと楽しかったろうなー、と思いふけながら龍山寺を後にし向かった先はTatsuもYukiも大好きなNight Market へ。

艋舺夜市 (ナイトマーケット)

ここでマメ知識披露しちゃいます。

台湾の友達が教えてくれましたが、どこのNight Market もだいたい寺の側にあるようです。

理由はぶっちゃけ曖昧な感じ(笑)でしたが。 Night Market 商業をお寺が見守っているんじゃないか、とのことでした!!

艋舺夜市 (ナイトマーケット) 艋舺夜市 (ナイトマーケット) 艋舺夜市 (ナイトマーケット)

写真を見てもわかると思いますが、割とゲテモノ系というか内臓系が多い台湾料理。

「あんま内臓系ばっか食ってると通風なるよ」と教えてあげるとゲテモノの様な表情で驚いていた、友達達。最高です。

今夜のグルメ

夕飯はこちらのラーメンのようなスープ麺とYukiの大好きな空心菜の炒め物で決り。

艋舺夜市 (ナイトマーケット)のラーメン風 艋舺夜市 (ナイトマーケット)の空芯菜炒め

台湾に来る迄はバーミヤンこそ最強の中華だと思っていたTatsuですが、台湾、まじで、最強です。ほんとになんでも美味しいし、何より人が素敵!!

 

台湾に住めちゃうなー、と思ったTatsuでしたー。

 

次回は台北101について。 お見逃しなく。