TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

台北観光3 ここは絶対に見逃せない!-台北101-

台北101

2014年4月13日

台北の人気観光スポットの一つである「台北101」へやってきました!

台北101

台湾のシンボルとも言える建物「台北101」は縁起をかついで(どんどん伸びる)竹を表した形になっているんだって☆

さらに、お金のラッキーナンバー8にちなんで、節が8層おきになっているそうです。

台北101 台北101

鼎泰豐(ディン タイ フォン)

夜景も見たいので日が沈むのを待つ間に、ご飯を食べようかということになり、台湾でとても有名な小籠包屋さん“鼎泰豐(ディン タイ フォン)”が台北101に入っているので覗いてみると、まだ夕方だというのに30分待ち!(ちなみに夜は一時間待ちになってたよー!)

小籠包の鼎泰豐(ディン タイ フォン)

美味しいのは確実だけど、なんだか待つのがあまり好きではない私たち。

(今思えば、30分くらいだったら待てば良かったとちょっと後悔。。かなり美味しいそうなので、皆さんぜひ私たちの代わりに食べてみてー!!)

ナイトマーケット

それでは、“台北101/世貿駅”と隣駅“信義安和駅”の間くらいにあるナイトマーケットへ徒歩15くらいかけて行ってみましょうかね、ということに。

↓向かう途中にあった歩道橋から、ハートが素敵なホテルと、バイクの集団をカメラでパチり。

キラキラするハートのホテル

↓このようなのバイク集団は台北のあちこちで見かけます

台湾はともかくバイクが多い

お目当てのナイトマーケットに到着!

なかなか賑わっているけど、そこまで有名なナイトマーケットではないみたいで、なかなか食べたいような物が見つからない。

ナイトマーケット ナイトマーケット

往復して、少し横道に入ったところに気になるお店を発見ヾ(●`・△・´●)

お惣菜的な色々な種類の食べ物を好きに自分で選んで、トレーにのせてからお会計するってシステムみたい。

ここが好きに選べるお惣菜屋さん

ちょこっとずつ色々な種類をのせました。

二人だと半分こできるのも魅力だなぁ〜♪(´∪`●)ゝムフー。

ナイトマーケット ナイトマーケット

Yukiのお気に入りは子持ちししゃもの揚げ物と、ゆでた若い竹(たけのこ?)でした。

Tatsuの一押し、ショウガの千切りを添えたホタルイカの煮物も美味!!

お腹も満たされたことだし、もう一度「台北101」へ戻りましょうかね。

夜のライトアップされた台北101

霧雨が降ってきて、ついに頂上は見えなくなってしまいましたが、それはそれで神秘的でいいんじゃかい?ってノリなTatsuとYukiなのでした〜。

台北101 台北101

 

今現在、実際は中国上海にいますが、ここに来て改めて台湾の良さを実感。。優しい台湾人大好きだ〜!!

次回も素敵な台湾について書きますね((((((/´З`)/