TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

台湾の通貨(お金)、時差、世界遺産、気になったことなどについてのまとめ

台湾の旗

今回は台湾の基本情報、通貨や時差、それぞれの記事にかけなかった細かいことなど(バラバラと)まとめて一気に紹介します(´∀`σ)σ

 

台湾の基本情報

人口

人口は約2352万人(2016現在)。

言語

台湾の公用語は中国語(北京語)。

台湾では思った以上に英語が通じないと感じました! でも、台湾の方はみんな優しいので、言葉が通じなくても親切に助けようとしてくれます(^^)

首都

事実上の首都は台北市(タイペイ)であるとされています。

通貨(お金)

台湾の通貨はニュー台湾ドル(NT$)。 中国本土で使われている通貨とは異なります。

実際のお札と硬貨はこちら☆種類はそんなに多くないし、わかりやすい(✧≖‿ゝ≖)

台湾のお金(お札とコイン) ちょっと珍しいお札

現在のレートでザックリNT$100が¥340くらいなのでちょっと計算しづらいかも。(2014年5月3日現在)

 

時差

日本と台湾との時差は、1時間です。日本の方が、1時間進んでいます。 サマータイムは実施していません。

 

世界遺産

な、なんと!中華民国政府の統治下にある台湾地域では世界遺産が一つも登録されていないんですって! 花蓮県の太魯閣国家公園(タロコ)が自然遺産の候補にあがるなど、世界遺産登録候補にはいくつかの観光名所等があげられているそう。

 

台湾でちょっと気になったこと

タピオカミルクティーなどの甘いドリンク

台湾と言えばタピオカミルクティーですよね♡

色々なチェーン店がある中、COMEBUYも有名なショップの一つです。お砂糖や氷の量が選べ、フルーツ系のドリンクもあり。

タピオカ入りミルクティーならCOMEBUY COMEBUYのパッションフルーツジュース

駅の近くにあった自動販売機で、ウーロン茶や緑茶が売られていますが、良く見ないと加糖の物が多いので、日本のような無糖のものが飲みたいときは注意ですよー!!

緑茶やウーロン茶にもお砂糖が入っていることが多い

台湾のフルーツビール

それから、台湾のビールはこちらが(台湾人の友人いわく)オススメだそうです。

パイナップルビールは酎ハイみたいで飲みやすく女性にオススメ☆他にもマンゴー、オレンジ、グレープビールもありました。 台湾ビール

電車内飲食禁止!

そうそう、電車の中にはこんな注意書きが!車内では飲食が禁止のようで、高額な罰金額が記載されています。注意ですね! 電車内では飲食禁止

コンビニ・ファミリーマート・セブンイレブン

次に、台湾のコンビニですが、ファミリーマートやセブンイレブンを頻繁に見かけました☆ 全家ファミリーマート

日本のお菓子や飲み物も多く置かれています。おにぎりは日本のものとは味が違い、当たり外れがあるかな?海苔は韓国海苔と味海苔がありましたよ。

おにぎり 菓子パンも充実! セブンイレブンのパン おでんまであります☆右のは八角や茶葉で煮込んでいる「茶葉蛋」とかかな? セブンイレブンのおでん

警察(交番)のマーク

これは、ただ完全に個人的に気になったんだけど、駅にあった警察署のマークが可愛いのでペタリ。 警察(交番?)のマークが可愛い

 


 

ともかく台湾では友人にお世話になりっぱなしでした(T□T) 日本に来てくれた時には是非おもてなししたいと思います。 友達がくれたお土産

 

台湾人はみんな親切だし、食べ物もおいしくて、とってもオススメですよ〜!!!また行きたいな.:゚(・ω・人)゚:.

↓台湾の旅行記一覧はこちらからご覧いただけます☆

 

次の目的地は香港!