TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

ハノイ観光1ホーチミンさんのご遺体展示!?ハロン湾以外にも見所あるぞ!

ハノイの旧市街

あけましておめでとうございます。現在、実際はニュージーランドのオークランドに来ているTatsuとYuki。マイペースな更新ではありますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 


 

2014年5月11日-15日

 

デコボコ道で揺られながら眠れない寝台バスで、ついにベトナムの首都ハノイにやってきました☆

 

フエに到着したときには寝台バスから降りてすぐにインターネットカフェが見つかり、近くのホテルを予約することができたのですが、今回はなかなかインターネットの繋がる場所や、良さそうなホテルが見つからず、朝から重〜いバックパックを背負いながら旧市街を歩き回ることに。

 

旧市街には同じような佇まいの小さなお店が軒を連ねていて、迷ってしまいそう。さらにバイクの数が多くて道を渡るのも容易ではありません。

ハノイの旧市街 ハノイの旧市街 ハノイ

 

なんとなくパソコンを使えそうな場所を見つけたので、WiFiをつなげるか聞いたところ安値で使わさせてもらえることになりました。 いつも利用しているホテル総合予約サイトのagodaを使ってHanoi Evergreen Hotelという場所に決めました。WiFiつき二人4泊で4928円と安くて、さらにクーラーのついている部屋でしたが、最上階なので暑いのが難点でした。

 

ハノイでは、オーストラリアに居る時にシェアメイトだったイギリス人の友達と再会したり、買い物や観光を楽しんだり比較的ゆっくり時間を過ごしました。

 

道端にある床屋重そうな花を自転車で運ぶ女性

 

それでは、ハノイ内で訪れた場所を紹介していきますね!

 


 

 

ホーチミン廟

 

ここにはホーチミンの遺体が特別な処理を施され安置されていますホーチミン廟

 

最初入り口の場所がわからず、逆側から入ろうとしてしまったら警備員に注意されて、大回りして逆側にある入り口へ行くように促されました。 ホーチミン廟ホーチミン廟

 

建物内にはカメラを持ち込めないので、入り口で預けることになります。

蒸し暑い外とは打って変わって中は冷んや〜り。薄暗い部屋で、ガラスケースの中で人形のように眠るホーチミンを見て不思議な気持ちになりました。

 


 

 

ホアンキエム湖

 

正直言って、ここは一応見ておこうといった感じの場所かな?私たちは来なかったけど、夜はライトアップもされるようですよ☆

ホアンキエム湖ホアンキエム湖

 


 

 

ベトナム女性博物館

 

ベトナムでは、働くパワフルな女性を頻繁に見かけますが、ここではその原点を知ることができるような気がします。 館内は空いていて、ゆっくりと見学ができます。必見とまでいかずとも、時間のある方は訪れてみても良いのでは?

 

ベトナム戦争時に銃を背負う女性の姿はインパクトがあり、ベトナム女性の強さを感じさせられます。

ベトナム女性博物館ベトナム女性博物館ベトナム女性博物館ベトナム女性博物館ベトナム女性博物館 民族衣装や装飾品も展示されています。頭に巻くターバンのようなものを実際に試着するとこもできました。(嘘みたいに似合わなかったけど、、、。(笑)) ベトナム女性博物館ベトナム女性博物館

 


 

 

次はハノイで食べたベトナム料理や食べ物を紹介します☆

 

バインミーと呼ばれるフランスパン(?)で作ったサンドイッチの屋台。フランス統治時代の名残なのか、こちらではこのような屋台を頻繁に見かけます。値段は手ごろなのに、味もなかなか美味しい!

サンドイッチの屋台 サンドイッチの屋台 サンドイッチファストフード店のメニュー さとうきびジュース

 

写真には納めなかったけど、ローカルの人達が入るようなフォーのお店は安いのに美味しい!!

 

そして、こちらの左の写真は、なんとスープなしタイプのフォー。隣にいたベトナム人の少年が、“ここの店のフォーはスープなしタイプのほうが美味しいよ!”と、わざわざ教えてくれたので、試してみたところ本当に美味しかった。ここも、道路沿いにテーブルが並ぶローカルが通うようなお店でした。 スープなしのフォー ちょっとお洒落なレストラン

右の写真は、観光客向けな雰囲気のレストランにて。フォー、空芯菜炒め、厚揚げ豆腐。

ローカルのお店に比べたらやや高めなお値段だけど、日本のお洒落なエスニックカフェバーででてくるような美味しさ☆ベトナムはなにを食べても満足でした!

 


 

 

そして、最後に夜に賑わうハノイの街並みです。欧米からの観光客も多く見かけます。

夜のハノイ 夜のハノイ

 

レストランのテーブルと客でひしめき合う細い路地の間を通り抜けるバイクがベトナムらしいですね。

夜のハノイ 夜のハノイ

 

若いアーティストが営んでいる(っぽい)、Tシャツショップ。値段は比較的手ごろでデザインもなかなか可愛い。

お洒落なTシャツショップ

 


 

 

P.S.今日のおまけ写真はバス停とチケット。こちらのバスではだいたい運転手さん以外に車掌さん(?)が乗っているので、その人からチケットを買います。

ベトナムのバス ベトナムのバス

 

ハノイ滞在中には、世界遺産でもあるハロン湾へのツアーに参加したので、その内容については次回のブログで紹介しますね〜(^^)/ Yukiでした☆