TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

プノンペン観光3 お土産やグルメ、てか歯医者やたら多くね?

セントラルマーケット Central Market

こんにちは!

前回はちょっと暗い内容になってしましましたが、今回はカンボジアのプノンペンのセントラルマーケットで売られていた食べ物やお土産なんかを紹介していきますね☆

2014年5月15-20日

プノンペンのセントラルマーケット (Central Market)

セントラルマーケット Central Market

ここでは様々なお土産、衣類、宝石から果物や魚介類まで、いろいろなものが購入できます!

セントラルマーケット Central Market セントラルマーケット Central Market

そこまで安くもないような物もありますが、ナイキ風Tシャツやレイバン風サングラスなんかもあります。

セントラルマーケット Central Market

値切られることを前提に価格を設定されているので、値切りは必須ですよ〜!!

食品もたくさん売られています!

セントラルマーケットのフルーツ

セントラルマーケット

青い色が鮮やかな珍しい海老や蟹もありました。

カンボジアの魚介類 カンボジアの魚介類カンボジアの魚介類 カンボジアの魚介類

フルーツなら実際に購入して試すこともできますね☆ カンボジアのフルーツ

Tatsuと私お気に入りはマンゴスチン! とっても美味しいんだけど、汁が衣服に付くと洗濯しても落ちないので注意ですよーーー! マンゴスチン

こちらはランブータン。毛が生えたような面白いフルーツですが、中身も味もライチみたいな感じです☆ ライチの方が美味しいけど、ランブータンの方がちょっと手頃だった気がします。 ランブータン

はい!こちらはみなさんご存知バナナ、、ですよね! しかーーし、私たちは購入して、翌朝食べてびっくり!日本で食べたことのあるバナナと全然食感が違ったんです。

何と言うか、、ムッチョ〜リ、ネット〜リしてるんですよね〜。カンボジアのバナナ全てではないのかもしれませんが、ちょっとトラウマになるくらい(笑)私たちは苦手な食感でしたo(T△T=T△T)o カンボジアのバナナ

ほかにもたくさんの種類のフルーツが売られています! カンボジアのフルーツ カンボジアのフルーツ カンボジアのフルーツ カンボジアのフルーツ(タマリンド) カンボジアのフルーツ(ドラゴンフルーツ) カンボジアのフルーツ(ドリアン)

可愛いお花も売られていました☆

カンボジアの花


続いて、プノンペンのレストランの食べ物などをご紹介☆

基本的に、ランチは地元の人も来るような素朴なレストランへ行っていました!

まずは、こちら。このように、ほとんどのレストランでは、水の入ったカップにスプーンやフォークが入れられていました。綺麗ですよ〜ってことなんですかね?

カンボジアのレストラン カンボジアのレストラン

左の料理、、、ビーフだったかポークだったかすら忘れてしまいましたが、、もう、見てビックリ、食べてビックリ。なにこれ、、黒いんだけど、ってか固いんだけど。

はっきり言って、ビーフジャーキーのご飯添えって感じでした(笑)

カンボジアの食べ物 カンボジアの食べ物

この左のさっぱりシチュー的なやつは、フランスパンもセットでまあまあ美味しかったかな。 右のフライドライスは、、ええ、普通ですね!って味です。はいはい。

カンボジアの食べ物 カンボジアの食べ物

続いて、肉まん!

もうわかりますよね。そうです。こちらも評価は普通です。可もなく不可もなくってやつです。

カンボジアの食べ物 カンボジアの食べ物

ベトナムでは食を堪能した私たちでしたが、、、カンボジアでは、正直美味しいから食べるってよりも、お腹すいたから食べるといった感じでした(∵・ω・)サーセン。

こちらはTatsuも私も大好きココナッツ

ココナッツ

やっぱり、フレッシュなココナッツウォーターをそのまま飲むのは美味しい!!ヨーグルトっぽいもの、甘いもの、さっぱりしたものまで様々な味があり、実際に飲むまでどの味なのかがわからないもの面白いです\(о♡∀♡о)/


次は、プノンペンの街について紹介します☆

こちらはトンレサップ川(Tonle Sap river)。

特別綺麗な川でもなく、川沿いにはゴミがたくさん落ちているのが残念ですが、忙しいプノンペンの中では比較的ゆったりとした場所で休憩するのに良いかもしれません。私たちは利用しませんでしたが、遊覧船もでているのかな?

トレンサップ川

 

街はバイクやトゥクトゥクなどで溢れていますからね〜( ಠωಠ) プノンペンの街


さてさて、こんどはナイトマーケットです。

こちらでも洋服やグッツも売られていたのですが、私たちは夜ごはんを食べに行っていました(・ω・)ノ

プノンペンナイトマーケット プノンペンナイトマーケット

このお店では好きな食材を選んで、ピンクの百均で売ってそうなカゴに入れて、店員さんに渡すと焼いてくれます☆

プノンペンナイトマーケット プノンペンナイトマーケット

そんで、靴を脱いでござに座って食べるんです。なかなかこのスタイルは良かったですね〜。リラックスできますね〜。

プノンペンのナイトマーケット


最後にご紹介したいのが、プノンペンでやたら見かけた歯医者さん!理由はわからないけど、本当にたくさん見かけました。

プノンペンの歯医者 プノンペンの歯医者 プノンペンの歯医者 プノンペンの歯医者 プノンペンの歯医者


いよいよ、アンコールワットで有名なシュムリアップへ!

プノンペンからシュムリアップまでは途中で休憩も挟みながらバスで移動しました。

プノンペンからシュムリアップへバスで移動 プノンペンからシュムリアップへバスで移動

休憩で立ち寄る場所でちょっとした買い物もできます。

プノンペンからシュムリアップまでバスで移動 プノンペンからシュムリアップまでバスで移動

休憩場にはトイレもあります。写真は撮らなかったけど、この道の右奥にあったトイレはもちろん綺麗とは程遠い。。。女性はとくに辛いよね〜。

この右奥にトイレ

次回はいよいよシュムリアップ!アンコールワットの写真もお楽しみに〜!!Yukiでした☆