TATSU&YUKIの二人旅.com

カップルで語学留学、ワーキングホリデー、世界一周するTatsu&Yukiの旅行記ブログ"二人旅.com"。

This Is How We Travel As A Couple!

彼氏/彼女、恋人ふたりで英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行するカップルトラベルブログ

WordPressはやめておけ!? 私が"はてなブログ"へ引っ越した理由★

Sponsored Link

はてなブログ

ワードプレスからはてなブログへ引っ越し

実は今、日本にちょっと帰国しているので、その間にブログを"ワードプレス"から"はてなブログ"へ引っ越しました! 

URLも変更

ドメインは覚えやすいように、思い切って日本語を使ってみました☆

http://www.二人旅.com/

日本の富士山

※今までのブログのURL(ブログアドレス)と異なりますので、ブックマークをして頂いている方はお手数ですが変更お願い致しますm(_ _)m

 


ワードプレスからはてなブログへ引っ越した理由

アップグレードが面倒臭い

2012年からWordPress(ワードプレス)を使っていたのですが、帰国する度にアップグレードをすると自分でカスタマイズした部分のデザインが崩れてうんざり。

(自分がどこをカスタマイズしてたか忘れちゃったりしてるもんで、、、私が悪いんだけどね 苦笑)

 

去年は変なところをイジってしまい、ブログが真っ白、管理画面も真っ白、もう私の頭の中も真っ白!ってな感じになりましてね。(まあその後、修正できたんですけど、めっちゃ精神的に疲れちゃいました。。。)

 

Wordpress(ワードプレス)はプラグインが多くてとても便利なんですけど、もう色々プラグイン使いすぎてプラグインのアップデートも大変だし、なんのために入れたプラグインだったのか忘れちゃったやつなんかもあって私の管理力不足。とほほ

 

"記事を書くこと"に集中できなかった

そもそも、2012年にちょっとWebデザインやらちょっとしたコーディングなんかを勉強させていただく機会(基金訓練で半年間)があったもので、PHPもちょっと知れたし、流行りのワードプレスを勉強も兼ねてやってみよーっと。と手を出したんですよね。

パソコン

とはいえ、プログラミングとかそんなにわからないくせに、"デザインは自分のオリジナルが良いなー"なんてワガママ言うから、記事を書くよりデザインを好みにすることに集中してしまって、結局全然ブログの記事を書くことがおろそかになりがちでした。

 

WordPressの参考書を見ながら、Adobe(アドビ)の(新規開発終了となってしまった)FireWorksを使って自分でデザインしたものをスライスして〜の、Dreamweaverでアップして〜的な。慣れないPHP、少しは勉強にはなったとは思います。

 

スマホに対応するレスポンシブデザインではなかったので、その後スマホ用にはプラグイン"WPtouch"を使って対応しました。(便利だから、またプラグインが増えてしまった。)

 

2012年から2016年までのWordPressのブログのデザイン

そして、2012年からずっと使い続けていたWordPress(ワードプレス)のブログのデザインをそろそろ変えたいな〜って思いまして、でもどうせ苦労して一からデザイン変更するなら、もうワードプレス辞ーめよ!と思った訳です。

 

結果的に引っ越しはちょっと苦労しましたが、おもい切ってWordPressを辞めて、なんだかとてもスッキリしました☆

 


WordPressが悪いわけではない、悪いのは私!

まあ、ごちゃごちゃと言い訳・独り言を書いちゃったんだけど、要は私のスキル不足。

自分が作りたいと思うデザインの仕上がりに対して、自分のスキルが伴っていなかったんですね

WordPressは簡単に色々なプラグインを使うことができて便利だし、無料のテーマもオシャレなものがたくさんあります!やり方を解説してくださっている方も多いです!

自分のオリジナルのデザインを一から作るのではなければ、初心者にもカスタマイズができる感じですよね。

ただ、わけわからず、あれこれ試しすぎると意味プーになる可能性があります。そして、アップグレードすると崩れるのが怖い、しかしアップグレードしないとセキュリティ面がヤバイ。ということに陥る可能性があるかも?

 

はてなブログに引っ越し

今回、はてなブログに引っ越して、デザインは一から作りませんでした!

もうAdobe(アドビ)のソフトすら使いません。

これからはブログの記事を書くということに集中したいからです。

はてなブログの新しいブログデザイン

はてなブログテーマ「DUDE」をカスタマイズして使わさせて頂いています。

メニューバーを付けたり、文字のサイズやフォント、一部デザインの色を変えたり、ちょこちょこ変更しました。

WordPressの時に比べて個性は少なめですが、全体的にスッキリとしてシンプルなデザイン。

まだ、はてなブログに慣れない部分もありますが、なんだか気に入っています(^^)/うふふ

 

*追記*

引っ越ししてから3ヶ月。ワードプレスではプラグインで簡単に作れた「問い合わせページ」が、はてなブログだとちょっと面倒でした。

 


 

ということで、ブログのお引っ越しをさせていただきましたので、今までのブログを見ていただいていた方、今後ともどうぞお付き合いお願い致します。

 

はてなブログで初めてお越しいただいた方、はじめまして。カップル二人で世界旅行をするTatsu & Yukiと申します。どうぞ宜しくお願い致します。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*^^*)

 

※まだまだブログ引っ越しに伴い、過去の記事が見づらくなっている箇所があります。ご迷惑おかけしますが、少しづつ修正してまいりますのでご了承下さいませ。

 

↓こちらに、私たちの「自己紹介」の記事に二人で一緒に行った場所をまとめていますので、お読みいただければ嬉しいです☆