TATSU&YUKIの二人旅.COM

二人で英語の語学留学、ワーキングホリデー(ワーホリ)、世界一周旅行をした元バックパッカーカップル旅行記ブログ

カップル世界一周バックパッカーブログの自己紹介☆馴れ初め&旅行した国

Tatsu&Yukiの二人旅.com

はじめまして。
いつも読んで下さっている方は、今日も来ていただきありがとうございます!

喧嘩もするけどウザいくらい超仲良しな婚約中カップル"TatsuとYuki"です
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

このブログと私たちについて

私たちのブログ「Tatsu&Yukiの二人旅.com」は、英語の語学留学、ワーキングホリデー、バックパッカー世界一周旅行等についての旅行記ブログです☆

ブログは主にYukiが担当していますが、まれにTatsuが記事を書くこともあります!

それぞれ自分のカメラを持っているので二人で撮影した写真を掲載しています(^^)

旅行中に困ったことや、注意すること、食べ物や絶景など、このブログに書きたいことは大量にあるものの、今現在までに行った場所や出来事の半分も旅行記として書けていないんですよねm(-_-)m スマヌ

今回の記事では、私たちの"馴れ初め"から"二人で一緒に行った場所"を全てまとめて、「自己紹介」の記事として書いたので、読んでいただけたら嬉しいです。

二人の馴れ初め

フィリピンで語学留学

2009年1月-4月

二人はフィリピン/セブ島の(英語の)語学留学で出会ったことがきっかけとなり、付き合うようになりました。

知り合ってからすぐ二人は"(片言レベルだけど)セブにいる間は英語だけで会話しよう"と約束することになります。


日本 & グアム

京都・広島

フィリピンから日本に帰国した後、セブ島の学校で仲良くなった韓国人が日本に旅行にきて、東京、神奈川、京都、広島を3人で旅行。 みんなで浴衣を着たりして、楽しかったな。

厳島神社

 

グアム

せっかくだからリゾートに行きたくて、グアムにも行ったのですが、ずーーーーっと雨でガッカリ。。


カナダワーホリ & アメリカ旅行

カナダで初ワーキングホリデー

2009年8月-2010年7月

今度は「ワーキングホリデーで英語圏の国に一緒に行こう」という話になり、"アクセントがあまりなさそうだ"というイメージ的な理由で、カナダのワーホリのビザを取得

WWOOF(ウーフ)や仕事

カナダの農家

初めの3ヶ月間はWWOOFで初めて超田舎で農業に挑戦その後バンクーバーへ移動しました(ちょうどバンクーバーオリンピックがあったころです)。

Yukiはナニーとして働き、Tatsuはレストランや洗車の仕事をしたり、現地の移民が通う英語のクラスに参加したり、個人でカナダ人チューターから英語を習ったり、着実に語学力を伸ばしていきました。

ケンカしても英語!

日本にいる時の会話は日本語ですが、カナダにいる間も"英語だけで会話する"と決めていたのですが、正直かなり大変でした。

付き合ってまだ4ヶ月くらいの二人がいきなり一緒に生活することになり、初めての農業と田舎生活、慣れない環境や仕事のストレス。

それぞれの苦労がたくさんあるなかでケンカになることも多かったです。

で、喧嘩も英語なんでね、、、うまく英語で表現できないイライラがすごいわけ(笑) で、英語のレベルが低いと、言い回しもキツイ感じに伝わってしまったりして、さらにケンカ、、、。

バンクーバーオリンピック

でもね、カナダでの辛い経験や努力が今の二人にとって大きな成長と絆に繋がったことは間違いありません!

 

アメリカ旅行 -カリフォルニア・アリゾナ・ニューメキシコ-

2010年7月

カナダから日本に帰国する前にアメリカ旅行をしてから帰国することにしました。 松井とイチローがでている野球の試合を観戦し、セドナ、ホワイトサンズ、グランドキャニオン、アンテロープなど綺麗な観光地を巡りました。

ホワイトサンズ

二人ともアメリカやアメリア英語に対する憧れみたいなものがあって、やっぱりアメリカ旅行は最高だったわ(^^)/


日本 & 釜山旅行

日本で仕事や準備

ここで、旅は一時お休み。

日本で仕事をしてお金を貯めたり、勉強したりしました。

Tatsu

Tatsuは仕事へ出勤をする前に、早起きをして英語の勉強をしたり、猛烈に努力していました!!彼の努力家な一面にはいつも驚かされます!! 継続してコツコツ努力することってなかなかできないですよね?もともと野球を真面目にやってきた人なのですが、好きなことに対する熱意が凄いんだ。尊敬してるよ、Myダーリン❤️

Yuki

Yukiはこの期間のうち半年間は基金訓練を利用して、WEBデザインの勉強をしました。 (※基金訓練は現在は終了し求職者支援訓練に引き継がれてたそうです。雇用保険を受給できない人を対象に無料で職業訓練を行っていました。)

もともとTatsuと出会う前に、アパレル会社のWEB事業部で働いていたことがあり、フォトショップとちょっぴりドリームウィーバーをいじったことがあったのですが、もっとちゃんとデザインやプログラミングなんかを学びたくて基金訓練に参加。

このブログもその時に学んだことを活かして最初はWordPressで作りましたが、最近ハテナブログに引っ越しました☆

 

韓国の釜山

2012年4月

フィリピンの学校で知り合ったまた別の友達が日本に遊びにきて、その後私たちも彼の住む釜山へ旅行しました。 Yukiはソウルには2回行ったことがありましたが、初の釜山。Tatsuにとっては初めての韓国。

釜山


フィリピンで語学留学

2度目のセブ島

2012年4月-7月

オーストラリアに行く前にもう一度英語を習いたいということになり、またフィリピンのセブ島にやってきました。

前回行ったのはCPILS(シピルス)という学校だったのですが、今回は現地で暮らす日本人の知り合いに相談し"SMEスパルタキャンパス"という学校に決定。

しかし、、実際行ってガッカリしました。自分たちの英語のレベルが前回より上がっていることもあると思うのですが、CPILS(シピルス)に比べて先生のレベルが低いような気がしました。

勉強になることはもちろんあったのですが、先生の発音や文法が間違っていることに私たちが気がついてしまうことがありました。


日本

プロポーズ❤️

2012年8月

トレーニングの為に、私をおんぶして山を登ると急に言いだしたTatsu。

おんぶされるとは知らなかったから、デニムを履いてきちゃったYuki。

デニムが滑るし擦れるし、意外とおんぶしてもらっているだけでも腕や足が痛くなってきた、、。

途中でおばちゃん集団に、「どうしたの??足怪我しちゃったの?」と聞かれ「いえ、トレーニングなんです(^^)」と答えると、

「あら、いいわね〜。おばちゃんもおぶってもらいたい〜(^▽^) あははは。」というやりとりをしたりしながら、休憩しつつ頑張る汗だくのTatsu。

 

結局5時間もかかって頂上へ。

そこで、跪いて、ロマンチックな手紙を読み、指輪を渡してプロポーズしてくれました!!!

なんともTatsuらしい素敵なプロポーズでした(●´ω`●)ゞエヘヘ

もちろん答えは「YES !」

結婚は全ての旅が終わってからになるのでまだ先ですが、婚約しました❤️


オーストラリアでワーホリ

ワーキグホリデー のファームワークでお金を貯める

2012年9月-2013年5月

そして今度はオーストラリアでワーキングホリデー!田舎の農家でとことん働いたよ!

観光はシドニー、メルボルン、グレートオーシャンロードなど少ししかしませんでした。

オーストラリアは最低賃金が高く、田舎にいた私たちは出費が少なくて、一人当たり100万円くらい貯めて帰国!!

(ちょうどオーストラリアドルのレートが1ドル=100円くらいで良かったのもラッキーだった☆)


日本国内旅行

北陸

2013年6月

白川郷、金沢、能登半島を旅行!飛行機で金沢に行って、そこからレンタカーで移動しました。

金沢

長野

2013年11月

上高地・乗鞍・松本・安曇野・軽井沢に行きました。国内旅行最高! 紅葉を楽しみました(^^)/

紅葉

どちらも最強に楽しかったので、そのうちブログ記事も書きたいな。


バックパッカーとしてアジア旅行 & オーストラリアワーホリ

アジア旅行

2014年4月-7月

そしてついに世界旅行の第一歩、アジア旅行へ出発!

韓国

今回はソウルに住む友人に会いたくて、まずは韓国からの出発。

台湾

オーストラリアで知り合った台湾人の友人が案内してくれました!台湾人の優しさと美味しい食べ物に感動。


香港

中国

世界遺産はすごいが、高山病にかかってしまった二人、、。

ベトナム

ベトナム料理の虜になりました!ベトナム戦争についても勉強になった。

カンボジア

定番だけど、やっぱりアンコールワットは凄い!そして、ポルポトの暗い歴史も忘れてはいけない。

マレーシア

日本人の友人夫婦に超お世話になったお陰で、ともかく楽しかったマレーシア!

シンガポール

インド

カレーは美味いが全てにおいてカオス!!こんな国ほかには絶対ない!

インドのゴールデンテンプル

スリランカ

美味しいフルーツがたくさん!スリランカ人は優しい人が多かったな☆

スリランカのサファリ

 

オーストラリア・2度目のワーキングホリデー

2014年8月-2015年6月

オーストラリアの二度目ワーキングホリデーはさらにひたすら旅行資金を貯めました!

前回のオーストラリアで仲良くなったフィンランド人カップルも同じタイミングでオーストラリアに来て再会!一緒にハウスシェアもしました。

節約して最終的には一人当たり200万円近く貯めたよ。オーストラリアは滞在期間が長かったせいで旅行する気は失せてしまい、エアーズロックすら観光せずに帰国。


日本

秩父・長瀞

2015年7月

温泉のある旅館に泊まって、翌日は長瀞の川下りを楽しみました。

長瀞の川下り

日本旅行ももっとしたいな〜。


ニュージーワーホリ&クックアイランド

オークランドでワーキングホリデー

2015年9月-2016年4月

オーストラリアでは田舎の農家ばかりで働いていたので、今回は都会の仕事がしてみたい!ということで、オークランドへやってきました☆

半年間、Yukiはホテルのハウスキーパーとして、Tatsuは現地の派遣会社に登録してマグネティックコイルを扱う工場で働きました!

それぞれ、日本人がいない職場で、毎日英語を使える環境(^^)

Tatsuは派遣会社を通したこともあり時給がかなり高くて、Yukiの職場はホテルということもありランチが無料。二人ともオーストラリアの時ほどではないけれど、コツコツお金を貯めました。

そのあと、車で移動し初めてキャンプ泊をしながらニュージーランドの国内を一ヶ月ほどかけて旅行。

ワナカ

初めて氷河の上をハイキングしたり、超綺麗な山に登ったり、自然の魅力がたっぷりでした!!

オークランドはあまり好きじゃなかったけど、国内旅行は最高に良かったです。

 

クック諸島

2016年5月

ニュージランドドルが使えるクック諸島(クックアイランド)でパラダイスを満喫!

クック諸島のアイツタキ

特にアイツタキという島は超綺麗で、ハネムーンで来る方が多いそうです。

クリームソーダのような色の海がともかく凄かった!!

今までいって一番良かった海はここ!絶対ここ!!


カナダ長期 & 中米バックパッキング & ニューヨーク

2度目のカナダ

2016年6月-9月

前回行ったカナダのWWOOFで知り合った"信頼していたカナダ人の友人"が、仕事をしないかと持ちかけてきたので手伝いに行くことになったのですが、結局騙されてしまい、、、、。半年行く予定を3ヶ月間に変更しました。

せっかくなので、モントリオール、ケベック、ナイアガラの滝、バンフあたりを旅行して、バンクーバーにいる友達たちに再会しました。

ナイアガラの滝

バンクーバーで再会した友達は韓国人、ホンジュラス人、トーゴ人。みんな超良い人で、騙されてしまった私たちの傷を優しく癒してくれたな〜(T_T)

 

中米旅行

メキシコ

2016年10月-11月

今回、中米旅行をする予定はありませんでしたが、カナダで騙されてしまったために滞在期間が変わった関係で、急遽旅行することに決めました!

メキシコはちょうど"死者の祭り"のタイミングで来ることができたので、治安の心配もあったが、ともかく楽しかった! 人生初のフェイスペインティングにも挑戦。

そして、メキシコ料理が激ウマ。

訪れた場所はグアナファト、メキシコシティ、タスコ、オアハカ、カンクン。

メキシコのタスコ

 

コスタリカ

2016年11月

雨季で、すんごいジメジメしてたけど、カラフルなカエルや鳥、怠け者、海亀の赤ちゃんなどを見られて大興奮!

行った場所は、サラピキ、サンホゼ、トルトゥゲーロ、マヌエルアントニオなど。

ケツァール

 

キューバ

2016年11月

ツーリストビザが取れるか心配だったけど、(海外旅行保険でもめたうえに、お腹壊してトイレに行くの我慢するのが超辛かったが)無事に入国。

ハバナのクラシックカーや町並みは可愛すぎてやばかった。バックパッカーのくせにバラデロのリゾートも楽しんじゃった(笑)

キューバのハバナ

 

ニューヨーク

2016年11月-12月

前から二人で一緒に来たいと思っていたニューヨーク!!ブラックフライデーの直後だったのもあり、これでもかってくらいお買い物しました(笑)

もう何もかもがカッコ良いんだよね。クリスマス前だから、イルミネーションやツリーも見れちゃったわ(^^)

自由の女神


バックパッカーとして南米&ヨーロッパ (&モロッコ)を旅行

2017年の3月31日に出発し南米とヨーロッパ旅行をして、8月に帰国しました。4ヶ月と10日間の旅です(^^)

今回は初めて空港泊を体験したりちょっとタフな旅でしたが、今までの経験を活かしある程度計画も立ててから出発しました。

南米ではともかく安全第一に行動していたこともあり、危ないことに巻き込まれることはなく、重い病気にかかることもなく無事に帰国でき安心しています☆

南米旅行

南米では予想以上に英語が通じません!!ちょっとしたスペイン語は覚えていくことを強くオススメします(^^)/

ちなみに南米での移動手段は主に長距離バスでした!!

コロンビア

南米でまず最初に行ったのがコロンビア。ともかく南米って治安が絶対ヤバいと警戒して過ごしました。思っていたより危険は感じませんでしたが、やはりアジア人はめっちゃ目立ちます。

ボゴタ、メデジン、イピアレス辺りを観光。噂どおり美人な方が多かったです!

コロンビア・グアタペ

 

エクアドル

エクアドルに行った目的はなんといってもガラパゴス!Yukiが今回の旅行で最も楽しみにしていた場所だったので、実際に行くことができて大満足。念願のアオアシカツオドリを拝むこともできてもう幸せ〜!

エクアドルは地域によって治安の悪さを感じました。それでも、キトとクエンカはなかなお気に入りな観光地でした。グアヤキルはイマイチかな。

ガラパゴスのアオアシカツオドリ

 

ペルー

ペルーでは2017年3月に洪水により各地で被害が報告されていたので入国できるか心配していましたが、一部の地域を除いて観光をすることができました。

正直そこまで期待していなかったけど、やっぱりマチュピチュは凄かったな〜!!

(2017年7月からマチュピチュ入場にはガイド同伴必須になったそうです! さらに"午前の部"と"午後の部"に分かれたので、同じチケットを使って再入場というのはもう出来なそうです。 私達は5月に行ったのでゆっくり見ることができたのですが、今後は難しそうですね、、、。)

それからレインボーマウンテンも素敵でした。クスコ辺りを訪れる方は高山病対策を忘れずに!

ペルーの世界遺産マチュピチュ

 

チリ

チリば物価が高いので今回はパタゴニアは断念し、アリカとサンペドロ・デ・アタカマのみ行きました。

月の谷が美し過ぎて度肝を抜かれます!!

チリ月の谷

 

ボリビア

チリのアタカマからみんな大好きウユニ塩湖を目指す2泊3日ツアーに参加。

3日間一緒に寝泊まりするメンバーが自分たちとは合わないような人達だったらどうしよう、、、と心配していましたが、フレンドリーで楽しいメンバーに恵まれ最高の旅行となりました!!

現実離れした絶景ばかりを見ることができ、絶対にオススメなツアーです!(※高山病注意)

ボリビアのラグナブランカ

ボリビアとブラジルの国境町プエルトキハロにてブラジルVISAの取得を試みたのですが、領事館側でトラブルが発生し無駄に1週間も滞在期間が延びてしまいました、、。

 

ブラジル

ブラジル出国の航空券はすでに購入済みだったので、VISA取得が遅れた関係でブラジルの滞在位期間は一週間短くなってしまいました。

諦めたのはシャパーダ・ジアマンチーナ。

ブラジルに行った一番の目的が、"ボニート"と呼ばれる透明度の高い川をシュノーケリングすることでした。スッケスケの水に魚が大量にいて、まるで水族館の中で泳いでいるようでした!!

ちなみにリオデジャネイロは治安の悪さやナイフ強盗の噂を耳にし、終始ビクビクしていました(苦笑)

あとポルトガル語が難しすぎて、コミュニュケーションがかなり難しかったです!!

ブラジルのボニート

 

ヨーロッパ旅行

物価の高いヨーロッパですが、ワーキングホリデーなど海外で知り合った友達や日本からの友人などが自宅に泊めてくれたお陰で、残り少ない貯金で旅行することができました。みんなには本当に感謝です。

ポルトガル

ヨーロッパにしては物価が安いし、ともかく可愛い街や景色が沢山!そして生ハムが美味しいよ〜!!ポルトガルはヨーロッパの中でもかなりお気に入りの国でした。宿泊はAirBnBを利用。

ポルトガルのリスボン

 

イギリス

訪れたのはロンドンのみ!雨が多いと言われるイギリスですが、運良くお天気に恵まれラッキー!!友人宅にお世話になりました。

イギリス・ロンドンのビッグベン

 

ドイツ

ベルリンしか行けなかたけど、ドイツ人の友人のご実家にお世話になりました。

豪雨に見舞われましたが、ドイツ料理レストランに連れていってもらったり、歴史系の博物館へ行ったり良い旅行だったな〜。そして友達のご両親にはともかく飲まされました(笑)

ドイツ・ベルリン

 

フランス

南西部とパリを観光。フランス人と日本人の2名の友人宅にお世話になりました。

Yukiは二度目のフランス旅行でしたが、前回とはまた違った印象を受けた気がします。

フランス人女性はやっぱりスタイルが良くて綺麗な方が沢山いるけど、性格が強い人も多いということを知りました(笑)

日本人の友人には日本食を作って頂いたり、これでもかってくらい至福の時を提供してもらいました。ありがとう!

フランス・パリのエッフェル塔

 

イタリア

Tatsuは日本でイタリアンレストランで働いた経験もあるし、イタリア料理が大好きな私達。色々な意味でイタリアはずっと行ってみたい国でした!魅力的な国でやっぱり行って良かったです。

金欠なのでピサ、フィレンツェ、ローマだけ観光。宿泊はAirBnBを利用しました。本当はベネチアも行きたかったけど金銭面でキツすぎるので断念。

イタリア・フィレンツェ

 

スペイン

超弾丸!一泊だけバルセロナ観光。AirBnBを利用して、チェックイン前とチェックイン後も荷物を預かってもらいました。サグラダファミリアは正直なぜかあまり感動を覚えなかったな〜。

サグラダファミリア

 

スロバキア

スロバキア人の友人のご実家にお世話になりました。車でしか行けないような場所に友人のお父さんに連れていってもらったり、お母さんの手料理をご馳走になったりともかく楽しかった!

ソ連時代の名残を感じる建物を見かけるのも興味深かったです。

スロバキア

 

チェコ

プラハの街観光と、骨で装飾された不気味な教会"セドレツ納骨堂"を訪れました。

ゾワワ〜っとする教会だったけど、思ったより小規模。

チェコのセドレツ納骨堂

 

ポーランド

クラクフの街観光と、アウシュビッツのツアーに参加しました。アウシュビッツのツアーはかなり興味深かったものの、ガイドさんが淡々と感情なく話す人で質がよくなかったのが本当に残念でした。

ポーランドのクラクフ

 

エストニア

ここでも友人宅に泊めていただきました(^^)

 

エストニアのタリン

ポーランドから乗ったポーランド航空(LOT)の飛行機に預けた荷物が行方不明(ロスバゲ)に。。せっかくの楽しいタリン観光だったけど、荷物がないせいで常にノーメイク。。とほほ

(結局荷物は1週間後に発見され、フィンランドに送ってもらいました。只今賠償請求で交渉中、、。補償でもめたことについてはブログにまとめました!)

 

フィンランド

オーストラリアで知り合い、一緒に働いたり同居した仲良しなフィンランド人カップルにお世話になりました。

今回でなんと4度目の再会!この二人は一緒にいると楽しくてともかく気楽なんだよね。本場のサウナを楽しんだり、一緒に映画を見たり、料理をしたり良い思い出がまた増えました。

フィンランド

次回は日本に来てくれるとのことで、今から楽しみ☆

 

アフリカ旅行

本当はマダガスカルやエジプトも旅行してみたかったけど、お金的にも無理だったので断念。

モロッコ

モロッコはポルトガルの次に訪れたのですが、不運なことに"ラマダン(断食)"の時期とかぶって しまい、、、昼間にローカルの人が行くような飲食店が営業しておらず残念でした。

真っ青な街シェフシャウエンとサハラ砂漠はなかな良かったですが、ちょっとモロッコに期待しすぎちゃったかも?カサブランカ、フェズ、マラケシュも行きました。

シェフシャウエン


 

世界一周旅行

アフリカはモロッコしか行けなかったけど、今までにアジア、オセアニア、北米、中南米、ヨーロッパを訪れて、これで世界一周旅行を達成しました。

二人でバックパッカーをしたりワーホリで海外生活をして

Tatsuと出会ってから8年を超えましたが、その期間の半分以上は海外に居たということになるんですね。

英語圏でワーホリで仕事をしたり、バックパック背負って旅行したり、お互い支え合って沢山成長したと思います。

なにより絆が最強に深まりました!!

自分たちの旅のスタイルがユニークだと思う点

世界一周旅行といっても、「限られた期間に行きたい国を一気に旅行するタイプではない」のが私たちの特徴でしょうか。

ワーホリでお金を貯めたり、同じ国に2度行ったりしているので、行ったことのある国の数は"世界一周旅行"をされた他の方々に比べて少ないと思いますが、海外に滞在している合計の期間は結構長いんじゃないかな?

今後とブログについて

これからは日本に落ち着いて生活していきます(^^)

海外旅行大好きだけど、なんだかんだ日本が一番好きなTatstuとYukiなので、今後は日本旅行もたくさんしたいな!!

今までの行った国について、ブログに書きたい内容は本当にたくさんあります。

読んでいただく方の参考になるように、そして楽しんで頂けるように頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します

 

↓インスタグラムにも綺麗な世界各国の写真をアップしています☆よかったらこちらも見てみて下さいね!

#飛行機から見るアイツタキクックアイランドの熱帯魚アイツタキのラグーンニュージーランドのロイズピークニュージーランドのロイズピークフォックス氷河

ありがとうございました☆